• ベストアンサー

選挙公約 タバコ税・酒税の大幅増税 

「タバコ税・酒税の大幅増税を」 選挙公約のひとつに掲げる政党などでませんかね? 仮にあるとして、それだけで投票するわけはないですが そんな公約したら非難轟々!  大ブーイングでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torevo56
回答No.3

初めましてgoo質1美男子ピエリック白滝です もしその増税あれば まずタバコの事ですが、庶民的な嗜好品としての値打ちが少なくなりそうですが タバコの値段があがることによって贈り物としての値打ちがあがります。 そしてタバコをすうひとは金持ちであるイメージがついたりするでしょう。 つぎに、酒税ですが酒を飲む人が買い控えるしたり します。 また、料理屋さん居酒屋さん、ケーキ屋さんも少しずつ値段が上がっていき 儲かっていないところがたくさんつぶれたりします。 ただ法律作る人は市民から投票されたほうがいいので公約でわざわざ増税いう人がいるかどうか。

seky6464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに酒税をあげると酒屋、居酒屋、レストラン等、お酒扱っているお店が困りますね。特に飲食業などはお酒で利益を出しているでしょうし。 でもたばこ税は大幅に上げてほしいです。 かなり話はそれてしまいますが、 分煙についても居酒屋などに代表されるような、していない場合はたばこを吸わない人はそのようなお店にはいかなければよく、コンビ二など店舗前を喫煙場所にしている店には(ただしなるべく道路側にはしてほしくはないですが)行かないなど選択の余地があります。 でも公共の場所はほとんどが禁煙になり、喫煙場所を設置しています。 そのことを突き詰めて考えたら、すでに段々にそのような自治体が多くなっていますが路上喫煙も歩行者が多いところは全国的に禁止すべきでは。 ポイ捨てもなくなり、道もきれいになるし、煙や匂いに悩まされることもなくなります。

その他の回答 (2)

noname#171678
noname#171678
回答No.2

大ブーイングです。 そうでなくても、さみしい商店街どうなるの? そこまで考えてほしいですねえ。

seky6464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり大ブーイングですか? 酒税はともかく、たばこ税は喫煙者が大幅に減少するように大幅に上げてほしいです。 小学校高学年の内から、喫煙者の真っ黒な肺と非喫煙者のきれいな肺を対比した写真を教材にしたり、あらゆる健康害について教育を行い、中学、高校の内から興味本位でタバコを吸う機会を減らすようにしてほしいものです。

• ks5518
回答No.1

逆に『減税』なら、間違いなく一票投じます。 合わせて、ガソリン・灯油の値段を何とかしてほしい。 菅内閣から、上がりっ放しではないですか。

seky6464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酒税はともかく、たばこ税を減税するのはどうでしょう。 諸外国並にたばこの価格を徐々に今の倍くらいにしてほしいと 思っています。 理由は肺がん他、あらゆる内臓疾患の原因、医療費削減にもなる。 (喫煙が原因の医療費2兆6千億円、健康を害したことで働けなくなった 逸失利益4兆4千円という説も) 今販売されているタバコは増税でとんでもない高価格にして、「害・煙・匂い」のないタバコが研究開発されたらタバコ税はかなり安くする。 というのはどうでしょうか。