OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タバコ税・酒税について

  • 困ってます
  • 質問No.164942
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (342/351)

知識がうろ覚えなので、確認させてください。

酒税は国税局の管轄ですよね。タバコ税の管轄は地方自治体でよろしいでしょうか。卒論で使いたいので統計的なものが欲しいんです。
タバコ=地方税・酒=国税でよろしいでしょうか。国と地方に分配はされないですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

 酒税、たばこ税、たばこ特別税は国税です。道府県たばこ税と、市町村たばこ税は地方税です。以下に参考URLを書いておきます。税金の鉄人です。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

たばこ税って複雑なんですね。こんなに税金をとられるってことは原価って一体?って感じです。

参考URL使えそうです。
回答どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-08 23:46:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

卒論で使うのであれば、

財務省官房企画調査課長編『図説日本の財政』(毎年度発行、東洋経済新報社)
財務省主税局調査課長編『図説日本の税制』(毎年度発行、財経詳報社)

ぐらいは買っておきましょう(毎年編者が変わるので注意!)。

統計なら、総務省統計局統計センター(下記URL)が参考になりますが、統計がない場合は、ご自身でお調べ下さい。
#卒論を甘く見てはいけません。

酒税の100分の32、たばこ税の100分の25は地方自治体に配分されます。たばこはharu22さんのおっしゃる通り、国と地方の双方から課税を受けます。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

参考図書有難うございます。国会図書館に行って調べたいと思います。


#卒論を甘く見てはいけません。

スイマセン。甘く見てるわけではなかったのですが(お叱りを受けることは承知していたのですが)、時間がなかったのとどこのどういう資料で調べれば良いのか全く見当がつかなかったので、質問させて頂きました。これだけ情報を頂ければ自分で調べられそうです。
市役所のHPをみてみたら、タバコ税を扱っている課があったので、とりあえずそこに、明日行ってみたいと思います。よい物を書き上げたいと思います!!

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 23:57:28