• ベストアンサー

笑うツボ

ritoru4の回答

  • ritoru4
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

うちにも、3ヶ月の男の子がいます。 最近のツボは (1)こちらも笑いながら大きな口をあけて「カッカッカッカ~」と言いつつ顔を近づける。(ちょっと汚いけど、カ~ッペッでも喜ぶ) (2)両手を鳥のようにバサバサはためかせながら近づく。 ですかね。 でも一番大きな声で笑ってるのは寝てる時ですね~。 この笑顔があるから子育てって楽しいって思えますよね。

nov1-li
質問者

お礼

寝てる時も笑いますか?しかも声を出して! うちの子は見たことないですね~。 二つとも笑ってくれそうですね、やってみます。 笑顔の為に!お互い子育てがんばりましょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの笑顔って…

    生後半月の娘がいます。 赤ちゃんに関するHPを色々と見ていると、生後そんなに経っていない赤ちゃんが寝ている時などに笑うのは、頬の筋肉が緊張しているからで、嬉しい楽しいと感じているからではないという意見を何件か見ました。 うちの赤ちゃんは、起きている時もですが、歌を歌ってあげたり、正面から笑いかけてあげたり(起きている時のみ)、優しく声をかけてあげると、ニコニコ笑います。口を開いて笑うこともあります。最近は、凄く笑いすぎて「かっかっかっ」というような声を出しながら笑っていることもあります。 生後半月なので、筋肉の緊張だという意見が正しいのかも知れないのですが、表情や、笑うタイミングを考えると、本当にそうなのか?と思ったので、詳しい方、本当のところ娘は何故ニコニコ笑ったのか教えて下さい。

  • 生後3ヶ月まで入院。サイレントベビーに!?

    現在生後3ヶ月と10日の女の子です。丸3ヶ月まで入院していて、先日退院し自宅に戻ってきました。 昨日、3人のママ友達と赤ちゃんと集まったのですが、他の赤ちゃんがみなママがそばを離れると大泣きし、あやすとよく笑い、ママを目で追っているのに、うちの子は表情もなくその間じゅう何時間も全く泣かずにいました。 病院では大泣きしていてもほっておかれ(看護士さんも少ないので無理はないのですが)私が面会に部屋に入ったときも、ずっと泣いていたのか、汗をびっしょりかいていて、かわいそうになりました。 ひょっとしてサイレントベビーになってしまったのではないかと、とても不安になりました。 今も眠っていて、ほとんど泣かず笑いません。 本来の赤ちゃんの状態には、話しかけ、抱っこをすれば戻るのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • てんかんについて教えて下さい。

    生後2ヶ月半の男の子のママです。 てんかんと言う病名を知り、その症状を教えて下さい。 寝そうな時、足や手がビクッとして起きて大泣きするんです。顔の表情は、いつも寝る時とかわないんですが。。(白目をむくこともないし)寝てる時も、ビクッと何回もしてることに最近気付き不安になって・・・。この症状は、てんかんでしょうか??

  • ママを呼んでいる?

    四ヶ月、女の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 最近、家事や用事を済ませる為に子供から離れると、「ウキャー」と奇声を発して怒っている様な声を出します。 どこに行くの離れないで~と呼んでいるのでしょうか。 あまりにも甲高い奇声でビックリしてしまいます。 元気な証拠ならいいのですが 皆さんの赤ちゃんもママを呼んでいますか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんにとっての母親って・・・?

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。生後2ヶ月になる前から少しずつ声や表情が出てきましたが、主人が声をかけたりあやしたりした時しか反応している様子がありません。主人の声や顔はじっと注目するのですが、私の場合はしません。最近は主人の顔を見ただけでにっこり笑って嬉しそうに声をたてます。私の顔を見てもあやしてもキョトンとしています。よく「母親の声はおなかにいる時から聞いているのでわかる。」とか「やっぱりお母さんが一番。」という事を聞いていたのでとても複雑です。最近はその差があまりにもはっきりしてきたので、育てていて悲しくなってきました。私があやしてもしょうがないと投げやりな気持ちになってきてしまいました。何かアドバイスをお願いします。ちなみに私は専業主婦で母乳で育てています。声をかけたり本の読み聞かせもしていますが、日中私といる時は泣く以外はあまり声も出しません。まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが寝ながら・・・

    生後二ヵ月半になる赤ちゃんがいます。寝ながら泣いたり笑ったりしていて見ていると不気味です。「えーんひっくひっく」と泣くので起きちゃったのかなぁ?と思い見ると目を閉じて寝ています。 あと寝ているときにヒッヒッヒッと引き笑いをします。 目がぱっちり開いて起きてるときに笑うときは「あははっ」と声を出して表情もつけて笑っています。 なんで寝ているときに引き笑いをするのか毎回疑問に思っています。 この子はおかしいのでしょうか? みなさんの赤ちゃんはどうでしたか?

  • ツボが浅い

    高3の女子なんですが、すごく笑いのツボが浅いんです。 それで教室で友達と話してる時、すっごい笑ってしまうんです。(その友達がもうすごい面白くて……) あまり大きな声で笑うことはなくて、笑ったら声が出なくなるタイプです。しかも顔が真っ赤になってしまうので、周りから見たらすごい変な奴だと思います。 すこし前、いつもみたいに私が爆笑してたら、同じクラスの好きな人がこっちをガン見してました。 顔真っ赤にしながら爆笑してる姿を見られたと思うと、かなり恥ずかしいです…… それからは、笑い過ぎるのを少し抑えてるんですが やっぱり、爆笑する女子ってあんまり印象良くないですかね?

  • 生後何ヶ月から??

    生後1ヶ月の女の子のママです 一度 髪の毛を坊主にすると 綺麗で丈夫な髪が生えてくるとは 本当でしょうか?? 最近のママは余り坊主にはしないと 聞きましたが、皆さんはどうしましたか?? 坊主にするには床屋?or美容院?? 何ヶ月位で美容院へ行けるのでしょうか?

  • ママを認識するのはいつ?

    生後三ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんがいます。 最近、顔を見るとニコっとしたりお喋りしてくれるようになりました! そこで赤ちゃんは何ヵ月くらいでママを認識しますか? ママを好きになりますか?

  • 抱っこで落ち着かない。

    生後5ヶ月の女の子がいます。 最近一人遊びもするようになり、周りにも興味が出てきたみたいです。 抱っこをしていてもキョロキョ ロ身を乗り出し、手を出して何かを掴もうとします。 急に反り返って上を見上げたりするので、落とさないかヒヤヒヤ。 首は座ってるけど背中の辺りに手を添えていないと落としそうで… 赤ちゃんってみんなこんな感じなのでしょうか? ママに抱っこされて身を委ねてくっついている赤ちゃんを見ると少し羨ましいのです^^; 好奇心旺盛なのかもしれませんが、正直、抱きづらい…。 寝る前とかのちょっと抱っこする時なので、抱っこ紐をわざわざ付けたりはしないのですが…皆さんの赤ちゃんはどうですか? 好奇心旺盛な赤ちゃんなのかな…^^; うまく抱っこする方法はありますか? お話聞かせてください。

専門家に質問してみよう