• 締切済み

高校中退、パートの面接について

数日後に面接がある22歳です。 とあるスーパーにてパートタイマーの募集がありましたので電話で応募し、面接することとなりました。 私は高校を中退しております。原因は交友関係でした。 中退後は近場のスポーツ店に2年間務めましたが、お局様からのいじめに耐えられず職場を辞めて以降、パート・アルバイトを転々としておりましたが、ゆく先々でお局様に目をつけられいじめを受けては辞めて、の繰り返しでした。目をつけられる理由は自覚しており、何度も改善を繰り返してきました。 ここ一年程はハローワークの求人に通っておりますが面接で落とされることが多く、仕事をしていない状態でした。お金がなく資格・高卒認定なども取れず、 しかし職業訓練学校も条件をクリアしていない為通うことができません。 ここ一年の空白期間、及び前の仕事を辞めた理由を面接先にどう説明すればいいのか悩んでおります。 「いじめられていた」と素直にお話するのはマイナスになることは分かっているのですが、ではどうすればよいのか…答えが出ずに困っております。 どうか皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

私も高校を中退してます。交友関係というか、学校というものに行くのが嫌になったからです。 私も、もう未来の少ない24歳のニートです。 しかし、私は定時制高校に入り直し、通信制も併用し3年卒業しました。 そのおかげで大学に入る事が出来、奨学金や身支度を整えて大学へ出陣する支度をしています。 質問者様の文面を見る限り、私の方が遥かに人生をナメてるというか、いい加減にやってるんですけど、結果、大学進学準備とアルバイト面接準備の違いがあるんですね。 どこが違うかと言うと、高校中退のまま、つまり中卒という事ですね。 中卒と高卒は雲泥の差があります。 働きながら定時制とか考えられないですか?22歳だと私の歳になったらもうアウトですね。 9~16時で働いて、17時過ぎから学校、22時帰宅、20時過ぎの授業には眠くてわけわかりませんが、それでも、居れば先生は単位くれます。そういう場所です。 成績が良ければ、推薦で大学進学の道もあります。捨てたものではありません。 身分が高校生(現役)ですから、奨学金も4月から可能です。必要なのは好奇心だけ。 よくある、高校中退してから、人生の時計がピタッと止まってしまった可哀想な部類です。(大学にも高卒認定組でよくいます) 高卒認定ですが、私はおススメしません。私も一度、16歳の時に考えました。学校が嫌でしたので。 しかし、高卒認定というのは、高校時代、という、この【時代】がありません。 何か、ふとした時に人と高校の話になったら、なんもする話ないんですよ。ネタないんです。 これって致命的じゃないですか?と思ったので、嫌でも私は定時制にしたんです。 むしろ、高卒認定⇒東京大学現役っていう兵も居ますが、こういう使い方じゃない限り止めた方が良いです。 まぁ高卒認定自体は凄い簡単です。お金って言っても、そんなにまとまったお金は必要ありません。 しかし、問題なのはその後です。高卒認定を取った事が最終学歴では、実質中卒に変わりありません。 高卒認定というのは、ステップアップの為の、単なる通過点です。 ずらずらっと書きましたが、私は質問者様の家庭環境を知りたいです。 お局様はどこでも居ます。必ず居ます。今度採用されても、そこのお局にやられますね。 私の時も、どこでも必ず居ましたけど、可愛がられるように上手く振る舞う、というのがコツで。 ただ、それもなんとなく身に付いたのが16歳の時だったなぁと今思います。 要するに、このままでは堂々巡りだと言いたいです。 同じ場所をぐるぐるです。 もっと包括的に、全体的に物事を考えてみませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizo_u
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

こんにちは 採用する立場ですので参考までに 確かに「いじめられていた」はあまり心証は良くないですね。 やはり「人間関係」もしくは「先輩と合わなかった」と言うべきだと思います。 次に"理由を自覚している"との事ですが改善を繰り返されたんですね? 改善を繰り返す という所が多少引っかかりますが、まぁ自覚し 直そうと努力されたのならば 「人間関係を円滑にして頑張りたい」と話せば良いのではないでしょうか 空白の1年は今の時代面接はするものの採用されないことは珍しくありません 「努力はしていましたがなかなか採用されなかった」と正直にお話下さい。 ところで理由が分かっていて、それを何度も改善??? 理由がいくつもあるという事でしょうか? それとも何度直しても元に戻るということ? ちょっとそこの所が不明なので微妙な回答ですが 参考までに

amam_h_t
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 とても貴重な意見をいただけて感謝感激しております。 >理由が分かっていて、それを何度も改善~ こちらについて、私の曖昧な記述のせいで混乱を招いてしまい申し訳ありません。 僭越ながら補足させていただきます。 まずお局様から「髪型を直せ」と言われ、言われた通りに髪型を直す。 ↓ 仕事着のエプロンのつけ方が悪いと言われ、教わった通りに直す。 ↓ 仕事で使う道具の使い方が悪いと言われ、習った通りに使う…等々、 私が改善する度に別のことを言われてしまい、常に私の作業を見張られておりました。 最初は不躾な私に教えてくださっているのだと感謝する日々を送っていたのですが、段々と仕事に関係のないこと(家族構成や交友関係)にも口を出されるようになり…。 仕事中に「AじゃなくてBをやれ」とお局様の仕事を押し付けられたことも何度かありますが、その時は「今この人はAをしているんだ、Bはできないから自分でやってくれ」と他の先輩に庇っていただきました。 他の方々にも、「あの人はなぜあんな細かいところまであなたに突っかかるのだろうか。誰もあんな風にはしていないから、あまり気にしない方がいい」とも言われました。 そう言ったことが本当に、信じられないくらいに行く先々の職場で起こり、もしかすると私が何かしらの知的障害を負っているのではないかと疑ってしまう始末で、心身共に参ってしまい仕事を辞めてしまう…と言ったパターンが多く、「何度も改善」と言う記述になってしまいました。 ご意見本当にありがとうございました。 是非とも面接時の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • パートの履歴書「中卒」?「高校中退」?

    先日の質問にお答え下さいました方々、ありがとうございました。必ず御礼させて頂きますのでお待ち下さい(><) 本日午前にパートの面接があるのですが、当方20代前半の高校を2年で中退した者です。 履歴書を書いていて、ふと迷ったのですが、私の最終学歴は「中卒」なのか「高校中退」なのかどちらになるのか…ということです。 今までのバイトやパートの面接で使う履歴書には全て「○○高等学校 中退」と書いてきたのですが、必ず中退と書くとそこに質問をされてきました。そのことで未だに上手く返答出来ず、その都度面接で一番のトラウマになってしまっているのですが、そのことを親に話したら、「中退」と書くとそれは大抵が質問してしまう、と言っていました。それは確かにわかります。純粋に「中退?なんでだろう?」と大半の人が気になりますよね。それがパートといえども会社に雇う人間相手になると当然、その中退した理由と言うのは気になると思います。なんでも深く考え込んでしまうよく言えば真面目。悪く言えば要領が悪い人間なので(苦笑)、未だに高校を中退した理由を当りざわりなく、しかし嘘で塗り固めすぎず…面接官の方に説明できたためしがありません。また、未だに自分の中退の理由を決め切れていないので、どうしても面接でボロが出てしどろもどろになってしまいます。これは間違いなくマイナス評価に拍車を掛ける結果となっているのもわかっているため、だからこそ自分でも納得でき、また、面接官の方に前向きな気持ちが伝わる理由を模索しています。 ただ、あまりにそれを考えるあまり自分でも深刻になりすぎてしまって気が滅入ってしまい、それを親が見かねて昨日、「そんなにも気にしすぎることは無い。あまりに中退の理由を聞かれるのに困るのなら、いっそ最終学歴は中卒にしたらどう?」と言いました。確かに、最終的な終業といえば私の場合は中卒…でいいのかもしれないのですが、どのみち中卒でも「じゃあなんで高校に行かなかったのか?」と必ず尋ねられると思います。どのみちここでその高校に行かなかった理由を考えるより、素直に中退をした理由を考えた方が、少なくとも一応事実だし、中退の方がやはりいいのかどうか、悩んでいます。 実際に高校を中退された方や、そういう方を見てきた方に質問なのですが、そういう方は履歴書の学歴には何と書いているのでしょうか。当方、中退をした理由が、精神的なものから来る誰に言ってもなかなか理解されない症状が出たためであり、現在は完治しています。ですが、それを正直に話す事はやはり難しいのです。一度だけパートの面接で、かなりしっかりした会社だったために面接官3人で皆スーツ…というしっかりした面接を受けたことがあるのですが、その時上手い理由が咄嗟に浮かばず、馬鹿正直過ぎるほどに全部を打ち明けたら、やはり変な顔をされました。それがトラウマとなり、正直に何事も話しすぎるのも時には駄目なのだと思いました。理由が特に精神的なもの…という、いわば会社側としては不安要因以外の何者でもないものですから、余計に…。 回りからは「たかだかパートで考えすぎだよ」と言われます。確かに、パートなら学歴詐称してようと調べられることの方が稀だと思いますが、だからといって高校卒業…とかくのは自分の性質上何度考えてもどうしても出来ません。だから正直に中退と書くか、中卒と書くか…。 高校中退の場合の理由としては、何故中退したのかと聞かれたら「事情があって辞めました」ときっぱり言うことを考えています。(中退しましたではなく、辞めました。と言い切る)それでもまだなんで?と深入りされた場合には、「校風がどうしても合わず…」と答えようかと思っていますが、これはかなりマイナスと覚悟の上です。(他にいい言葉があればいいのですが、いい言葉が浮かびませんでした;) 勿論、本当の理由は精神的な症状なのでこれは嘘になってしまいます。ですが、高校卒業と偽るよりはいいかと、私の中で考えた結果です。 また、中卒と書いた場合は、あえて触れられない限りは黙っていて、もし中卒の部分で問われたら(間違いなく問われますよね;)「高校は一応2年間行っていましたが、事情があって辞めました」と言おうと思っています。これも更に深入りされたら上記と同じ「校風が~」で答えるつもりです。ただ、高校は行ってたけど辞めた、ともともと言う予定なのだから、やはり履歴書は高校中退で出すべきでしょうか。 結局どっちを提出しても必ず質問を受けることは免れませんよね… 中退というのが未だにトラウマなので、変に構え過ぎでしょうか。言い方が悪いですが極端な例として「たかだかパートだし、気軽に行こう!」くらいの考えを持ち合わせていても悪くないでしょうか… あまりに考え込みすぎて、頭がパンクしそうです(涙)

  • パートの履歴書:高校中退の学歴について

    明日の午前、パートの面接がある24の者です。 履歴書の学歴について悩みすぎて頭がパンクしそうになってしまったので、助けて頂きたくこの場をお借り致します。 当方、諸事情で高校を中退しました。 それから現在まで、かなり長い間でお恥しい話なのですが、正直に申しますと数個のアルバイト以外の経験が全くありません。だからといって大検を受けたりとかいった事もしておらず、最終学歴は中卒で職歴はゼロ(アルバイトは数種経験あり。現在も某食品会社でアルバイトしています)、という状態です。 明日面接する会社は、家から近いというのもあるのですが、何よりこの近辺で誰もが言うとても安定していてちゃんとした会社で、また9時~16時までの勤務という好条件で、応募者は多いでしょうが出来れば受かって欲しい…と思うような場所です。 履歴書の学歴なのですが、どのみち「中卒」でも「高校中途退学」でも、面接官に質問される事は確実だと思います。いつもこの中退の理由をどう述べればいいのか悩み続けていますが、未だに良いことばが見付かりません。 2ヶ月ほど前にも別の結構名のある会社のパートに応募して書類選考は通り、面接まで行ったのですが、やはり不採用でした。その際学歴は高校中途退学…と正直に明記しまして、やはり面接の際そこの具体的な説明を求められまして、咄嗟に上手く言えなくてほとんど正直に話してしまいました。会社側としてはその理由は所謂マイナス要素になることだとわかっていたのですが… 中退した理由は、精神的なもので、たとえば学校に行くとお腹が痛くなってしまう(例)…みたいな感じの、本人にしかわからない特殊な症状が出てしまったため、それに耐えられず辞めてしまいました。今思えばもっと先のことまで考えて、あと少し辛抱していれば…と悔やんでなりませんが、過ぎたことは仕方がありません。 以前の面接の際、これを正直に話したところ、やはり面接官の顔色はあまり良く有りませんでした。勿論そのほかの受け答えでも私に足りない部分が多かったのでしょうから、一概にこれだけが不採用の原因とは言えませんが、やはり、確実にマイナス要素になることだけはわかります。 明日受ける面接で、中退の事実を正直に書くべきか、とても悩んでいます。親はお前は真面目に考えすぎだ。パートなんだから別に高卒と書いても構わない。むしろ正直に理由を話すとマイナスばかりで全く意味が無い。といいますが、それでは立派な学歴詐称になってしまいます。真面目に考えすぎだと何度も言われ、自分がおかしいのかと思ってしまい、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。 学歴を「中卒」もしくは「高卒」にする。 または「中退」と書いて正直に理由を話す。 もしくは、妥当な理由を作って話す。 …このくらいしか浮かびません。 私としましては、流石に精神的なこの症状の話を出すのはトラウマということもあり抵抗がかなりありますし、世間一般で正直なところ目は冷たいです。なので、一般的に無難な理由が何か無いか…と考えるのですが、浮かびません…。マイナス面をプラスで覆い隠せるくらいの理由を述べられたら良いのですが、話術にも自信が無く… 真剣に悩みすぎて、夜も眠れません…どうかアドバイスお願いいたします。

  • 面接での高校中退理由について。

    前回の質問から繋がる内容になるのですが… 転職するにあたって、面接の予定があるのですが、高校を1年で中退していて、その理由を聞かれた際に答える内容が、以外のような内容で良いかどうかアドバイスなどいただきたいです。 高校を1年で中退した理由は、まず単位の不足で進学できなかったこと。 留年する選択肢もありましたが、自分には勉強が向いてないと判断しました。 また当時のバイト先のパン屋が、製造の手が足りてないのを知っていたので、そこで働いてみようか、勉強よりも仕事をしてみようかと選択したのも理由です。 ですが、高校を中退して、後悔しているかどうかというと、半々です。 今のように再就職しようと思うと、やはり中卒ではなかなか窓口がないですし、8月に高卒認定を受けるために勉強してるのですが、内容もついていけず、勉強することの楽しさに気づきつつも、これは学生時代にできればもっと楽しかっただろうなぁと、痛感しました。 また、後悔していない点は、私の場合は、ですが 人よりも先に社会勉強ができたことによって、考え方や芯がしっかりし、仕事に責任をもって何事も取り組むようになったことです。 自ら考え、行動したり、どうすればできるか?ということを常に考え 要領よく、仕事をこなすことができます。 17歳から大人に囲まれて仕事してかことで、知識も常識もそなわりましたし、現在24歳ですが、本当は何歳なの?と言われるくらい耳年増です。笑 高校を中退したからそうなのではなく、私の場合は、勉強よりも仕事が向いていたのだと思います。 というような旨を、高校中退理由として伝えようと思うのですが、(もっと簡潔にまとめるつもりです) あまりにも関係ないことを、勝手に話すのは良くないですか? マイナスポイントがあれば、アドバイスお願いします。

  • 面接で大学中退が問題

    アルバイトの面接がありますが、 私は大学中退しています。その理由はいじめをうけて我慢ができなかったからです。 突っ込まれたらなんて答えればいいのか教えてください。

  • バイトの面接での高校の中退理由

    IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退しました。 最近ようやく普通の生活に近づけるようになったので働きたいのですが、アルバイトの面接を何件か受けても、どこも不採用でした。 中退理由を聞かれた時は病気のことを隠し、いじめにより不登校になったからだと答えています。 理由は「腹痛やめまい、朝起きられない等の症状で学校を中退するというのは理解されないのではないか」と思うのと、単純にまだ完治していないからなのですが 「病気により中退した」のと「人間関係が原因で中退した」のとでは、後者のほうが印象が悪いのでしょうか? それとも中卒という時点で大差はありませんか? また、シングルマザーの家庭で育ち、妹の学費のために高校進学を諦めた友達がいるのですが アルバイトの面接のとき「貧乏人はお金を盗みそうだから」と言われ不採用になったそうです。 家庭の事情により…と言うのも、イメージは悪くなってしまうのでしょうか。 だとすれば、比較的理解されやすい中退理由ってありますか?

  • パートで働きますが 高校中退を高卒と書きました 採用になったのですが 

    パートで働きますが 高校中退を高卒と書きました 採用になったのですが 雇用保険に加入しなくてはてはいけません。雇用保険に加入してたのは独身のときに勤めていた時で20年前です。雇用保険の用紙は見当たりませんと会社につたえたのですが 高校中退がわかってしまうのか不安です そのような手続きにかかわったことのある方教えてください

  • パートの2次面接!?

    先日、全国チェーン展開している、子供服店に面接に行ってきました。 パートで勤める希望ですが、一次面接では簡単な筆記試験。 後日、改めて二次面接がある予定です。久しぶりに仕事するので、お恥ずかしいですが、 今のご時世は パートタイマーの面接に二次まであるとは 正直驚いております。確かに店舗数も多い大会社ですから、二次面接があるのは当たり前なのでしょうか? 気楽なパートと思って受けたので内心気後れしています。パートで二次面接は今の世の中ありでしょうか?経験者の方教えて下さい!

  • 転職(面接)における高校中退の理由

    現在、仕事をしながら転職活動をしています。 質問の要点なのですが、 自分は高校を中退しています。 面接の時には必ず中退した理由を聞かれると思っています。 ですが正直、中退した当時の自分は本当に世の中をナメて考えていて、学歴なんて・・・くらいに思っていました。 なので、理由を尋ねられてもポジティブな理由が出てきません。中退した1年後に今の会社に就職したのですが、 「自分のやりたい事をやるために中退しました」等の理由も、 「だったら何で1年で就職したの?」と質問を返されたら相手を納得させる返事をできる自信がありません。。 (当時は本当にバンドで飯を食っていこうと考えていました) バンドの件も、当時自分が甘かった事を後悔しています。 ですが今は本当に今の業界で真剣に頑張っていきたいと思っていますし、その為には大卒等の方の2倍でも3倍でも努力しなければならないと思っているので、 日頃から業務知識等をひたすら勉強しています。 今週1社・来週1社、面接の約束があるのですが、 考えても考えても相手が納得してくれそうな理由がみつかりません。 書類選考の段階で中退の事は相手も分かった上で 面接を受けさせていただいているので、 自分が会社に貢献したい熱意をしっかり伝えたいです。 中退の理由を答えられないのが原因で面接の雰囲気が悪くなる事を想像してしまい本当に悩んでいます。 面接で学校中退の理由を聞かれた時に、 こういう風に答えましたよ。 こういう答え方ならポジティブな理由なんじゃない? 等ありましたら、ご教授お願いできませんでしょうか? こういう質問をするのは、まだ世の中をなめてるのかもしれませんが、今本当に困っているのも事実なんです。。 何卒宜しくお願い致します。

  • 就職面接、高校中退の理由の答え方を教えて下さい

    私は高校中退して数年後、高卒認定試験(旧大検)を取得して専門学校へ行きました。 専門学校卒業後、就職する就職面接の際、高校中退した理由を必ず聞かれると思いますが なんと答えていいのか分かりません。 当時… 学校の風潮が合わなかったのと(学校自体嫌いだったのもありますが) 音楽活動がやりたくて将来音楽で食べていく!と本気で思っていたので高校に行く時間を音楽活動に使ったほうがイイと思い高校を辞めました。 しかし、これをこのまま面接の時言ってもいいのか不安です。 なんと答えればいいでしょうか? お願いします。