• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お互い受験生、この時期に会っても平気ですか?)

お互い受験生、この時期に会っても平気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の受験生がクリスマスや冬休みに会うことについて不安を抱えています。彼とは長い間会っていないため、会いたい気持ちは強いものの、忙しい時期なので誘っても平気かどうか心配です。
  • また、会う場所や予算にも悩みがあります。東京在住の彼らは、動物園や水族館などの定番スポットや、共通の趣味である池袋や秋葉原などに行くことを考えていますが、他にも友達と楽しめる場所があれば知りたいと思っています。
  • しかし、彼はカラオケや写真撮影が苦手なため、そのようなアクティビティは避けたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは! 受験生か・・・、自分の受験生時代を懐かしく思い出しましたよ。 もう10年以上前ですけれど。 >この時期に誘っても平気でしょうか?(クリスマス~冬休み) あなたと彼が合意なら、一日くらい息抜きしたって全く問題ないとは思います。 でも彼や周りのお友達はどうかな? 余裕がない人は「それどころじゃない」って思う人もいるかもよ。 小学校の友達が気軽に連絡取れるような人なら、「一日くらい生き抜きしたいよねー」とみんなの様子を伺ってからがいいと思います。 余計なお世話かもしれないけれど、あなたが彼に会いたいから友達も誘うんですよね? みんな緊張し張り詰めた時期にいます。 「彼に会いたいからって私たちをダシにしないで」なんて思われないようにね。 >中学3年生がお金をあまり使わず、友達と行きやすいところがあれば教えてください 私は東京在住ではないので、詳しくないのですが、動物園水族館は楽しいと思うよー。 でも、受験が終わってからの方がもっと楽しくない??? 行ったとしてもきっと受験の話ばっかりになるんじゃないかな? 私も受験生の頃、好きな人がいました。 校外のサークルで一緒だった人、でも受験が終わるまでは数ヶ月サークル禁止だったので、終わって高校生になるまで会えませんでした。 だからすっごく頑張れたよ。 高校に受かるためってより、彼に会うためっていう気持ちが大きかったくらい笑 一日の息抜き、私は全く悪くないと思いますが、一度会ってしまうと次はいつ会えるかが気になってしまうし、勉強に集中できる??? 私が良いと思うアイデアは、受験が終わって卒業したら、彼を含む友達みんなで会う約束をする。 「受験が終わったらみんなで集まろう!!」って。 そうすればあなたにも「受験終了→彼に会える」という楽しい目標ができるし、みんなで楽しく過ごせると思うよ。高校入学祝いって感じで。 恋のパワーはすごいよ!そのパワーを受験勉強のためのエネルギーにしよう! それから、高校生になってもメールくらいする時間あるから大丈夫だよ。 よっぽど勉強漬けの高校と毎日塾とか、厳しい運動部とかなら忙しいかもしれないけれど。 私も1年のときに忙しい部活動していたし、結構予習復習が忙しい高校だったけれど、好きな男の子とメール、電話する時間は十分あったよ! 中学よりも行動範囲広がるし、きっと楽しくなるよ。 受験がんばってね!

meiramu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たしかに私と彼との約束に友人を間に挟んだことを悟られないようにしないとなと思います。 会えば会うほど恋しくなりますよね・・・。 毎日会ってたのに急に会わなくなったのは私も辛かったです。 考えてみればこの時期に会うと 「勉強はかどってる?」、「合格できるといいね。」など何かと会話の話題が「受験」になるような気がします。 受験後だとこれからの話や小学校時代「今」も楽しめるかもしれません。 私も彼に合うためなら受験も頑張ろうって思えます 彼も頑張ってるなら私も頑張れるって思えます!! 確かに受験後会えるっていう1つの目標があれば受験勉強も楽しいかもしれません。 たしかに恋のパワーは凄いです(笑)エネルギーですね!! 高校生になってもメールできるってわかってホッとしました。 ありがとうございます!! 高校になっても関係保ってたいですね!! 受験応援までありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

皆それぞれが受験生なのですから、この駆け込み時期にクリスマスや動物園、水族館の企画を立ち上げる事自体に無理がありますよ。 そんなものは、全て受験が終わってからの企画ですよ! いっそのこと小学校時代の仲良しグループで年末に集まって、受験に向けた決起集会と称した情報交換会ならびに勉強会を開催したら如何ですか? 場所は誰かの自宅を確保できれば、お互いにお菓子やドリンクを持ち寄れば、コストは殆ど掛かりません。 各ご家庭の親御さんに対しても、高校受験の情報交換と勉強会の名目であれば家を出させてもらいやすいでしょう。 皆それぞれ受験に対して大なり小なり不安を抱えているでしょう。 貴女と彼だけでなく、集まった仲間全員が不安を共有化する事で、受験に対して弾みが付けられまうよ。 ご検討下さい。

meiramu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり彼のこと考えると気が進まないのも事実です。 小学校のイツメンが14人いたのですが4人が中学受験をして今は私立中学に通っているので なかなか上手く時間が合いません・・・。 たしかにクリスマスはどこも混みますよね・・・ 息抜きになりませんよね・・・。 すいません。 受験後また考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏にあいたい・・・(ノω・、)

    長文になります。すいません>< もう今は頼るしか思いつかなくて(;´Д`) 今学校は冬休みです。 休みが多くなったから、彼氏と会う時間が増える!! って喜んでたんですが・・・ 彼氏の風邪がなかなか治らないんです>< クリスマスに5日ぶりに会えたんですが、 それもほんのちょっと(1時間ぐらい)です。 それで、そのときに「早く風邪治してや、会えないじゃん」 といったら、「クリスマス会えたからいいじゃん^^」といわれました。 クリスマス会えたといってもちょっとだし、 冬休みが終わるまで2週間近くあります。 それまで彼氏と会えないって・・・正直精神的にキツイです。 メールしようにも、私はヤフメだからいいんですが、 彼氏はメールし放題とか、そういうサービスに入ってないので メールするたびにお金がかかります。 なので私からメールするのは最近控えるようにしました。 でも、彼氏からメールがくることは今までもそんなになかったので・・・ それに、彼氏はゲーム好きで、たぶん1日の半分はゲームに費やしてますw なのでもし私がメールしても、返信が2時間後だったりで続かないんです。 この冬休み、どうやって乗り切ればいいんでしょうか(ノω・、) あと、恋人がいる人に聞きたいんですが、冬休みの間恋人と会えないって平気ですか? ※補足 私は携帯持ってないのでLINEできないです>< ゲームするぐらいなら寝て早く治せって感じなんですが・・・ ゲーム命って感じでなおらないです。 あと、今2人とも受験生で、高校が離れ離れになるので、 時間があるのってこの冬休みしかないんです。 だから余計冬休みの間に会っておきたいと思ってるんです(ノω・、) とりあえず私は、彼氏の隣にいるだけで落ち着くので、 会うだけでいいんです。それ以外は望んでいません。 極端な話、話さなくてもいいからちかくにいたいんです。

  • もう一度高校を受験し直したい!

    私は今北海道の私立高校に通う1年生です。訳ありで学校に通える状態ではなくなってしまいました。精神的なことです…。北海道の場合私立から公立に転入することは不可能に近一いようなので、来年もう度高校を受験し直そうと思っています。どのような手続きをしたらよいのでしょうか。今の時期でもまだ間に合うのでしょうか。教えて下さい!

  • 中学受験の勉強の仕方。

    私は来年の2月に中学を受験する小学6年生です。 受験するといっても幼稚園から高校まで一貫の学校なのですが、小学校から中学…というところで一応入学試験があるのです。 あと一ヶ月と迫った入試試験。 受験準備の山場というこの時期にどのような勉強の仕方をすればいいのか困っています。 今までは学校から帰ってから少しづつ復習、予習をするくらいのことしかしたことが無いので… 受験勉強とはどのようにすればいいのでしょうか… 冬休みに入って親も口うるさく「勉強しなさい」と言ってくるので私も少し焦ってきました。 もともと勉強自体好きでないので同じ中学受験へ挑んでいる小学生の方、または体験していた方、これを読んでいらっしゃったら暇なときにでも是非お答えくださったら嬉しいです。

  • 遠距離で3年半以上付き合っている彼女へのクリスマスプレゼント

    高校一年の男です。 中学一年の頃から付き合っている彼女がいます。 小学校の頃に彼女が転校してメールのやりとりをしていて中学にはいるときに付き合い始めました。 中学のころはまだ近く、たまに会っていたのですが、高校に入り彼女がさらに遠い高校へ行ったので、長期休暇中以外は会うことができない状態です。 冬休みの間は寮が閉まりこちらに帰ってくるのですが、つきあい始めてもう3年半以上になり、クリスマスも4度目になります。 今までにいろいろなプレゼントをしてきたのですが、以前プレゼントした物と違う物をプレゼントしたいのですが何も思いつきません。 お金もそんなにないので高価な物はかえません。 どのような物をプレゼントしたら喜んでもらえると思いますか?

  • 受験生なんですが・・・

    私は今中3で受験の真っ最中です・・・Σ(T□T) それで、質問なのですが、今年のクリスマス・・・付き合って一年八ヶ月ほどの彼とクリスマスはどうすればいいのでしょうか。。。。去年は、夜に会って(たしか昼間に学校があったはず)プレゼントを交換したくらいなんですが、今年は22日から冬休みでもちろんクリスマスも学校はお休みです。 彼はスポーツの推薦でかなりの確率でもう受かっているも同然な状況です。私は推薦はしてもらいますが、スポーツ推薦の枠が大きすぎるということで多分推薦では受からないだろう・・・ということで一般入試の受験生です。 彼と同じ学校の志望なので勉強を頑張っているのですが・・・・ どうすればいいのでしょうか。。。アドバイスおねがいします。

  • 高校生はどのくらい食べて平気?

    高校2年の男子です。 自分は夕食で 「やべぇ、腹がはちきれそうだ!」 っていうぐらい食べ過ぎてしまうことも結構あって、今年の四月からは部活も引退してしまうので(高校受験の頃は部活をやめて5kgも太ってしまったので)、そろそろ暴食に歯止めをかけた方がいいかなっと思い始めました。 そもそも僕が暴食を始めたきっかけは中学の頃の先生に 「しっかりした体を作りたければ、食べれるだけ食べろ!若いうちは食べ過ぎなんてものは無い!」 って言われてからからでした。 そこで質問なのですが、もうそろそろ食べ過ぎはしない方がいい年なのでしょうか?それともまだまだ食べまくって平気な時期なのでしょうか? ちなみに僕は週6日部活があり(テニス部)、間食はたまにします、身長は高校に入ったぐらいで止まりました。朝食、昼食の量は普通です。

  • 大学受験勉強をはじめる時期について

    中学三年生です。 入学が決まった高校が大学の付属なので、 本来大学の受験勉強は必要ないのですが、 体が弱く、恐らく指定されている出席日数を満たせないために、 大学にはそのまま進学出来ないだろうなと考えています。 国同士の政治などに興味があるのですが、 他の教科の授業もとても興味深く、将来の夢もまだ決めきれないので、 後々学校を自由に選択出来るような学力が欲しいです。 受験勉強は高校3年生くらいからでいいんじゃないのと母は言ってますが、 わたしは頭が悪く、学校の予復習で手一杯なので不安です。 みなさんは、どのくらいの時期に始められましたか? 回答頂けると嬉しいです

  • 男性にとって『初恋の人』って?

    私は現在20歳です。 小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。 ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。 え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑) 成人式で会った時、直接当時のことに触れてはいませんが話している中で、忘れていないということは分かり、「自分と同じように良い思い出として覚えてくれているんだ」と嬉しかっただけに少しショックでした。 彼は、中学時代私とそんなことがあったことを除けば、高校生の時に初めて彼女が出来ています。 それを彼の中では「初恋」と呼んでいるのか… 人それぞれだとは思いますが、男性にとって小学校・中学校時代の淡~い幼いながらの恋愛はそこまで覚えていないのでしょうか?覚えているとしても、印象強くはないのでしょうか?

  • 押していいの?ここでひくべき??

    10年ぶりに中学の同級生と食事に行きました!! 彼は小学校の6年生の頃、私に初恋をしたらしく でも恥かしがり屋な彼だったのでそれから中学を卒業 するまでまともに会話もしてもらえませんでした。 中学3年の夏に友人が彼に告白して 『∞(私)のことが好きだから』とフラレたと 告白した本人から聞き、高校でバラバラになることが分った 卒業間際、私は彼に告白し、フラレました。。 そんな彼は10年振りに逢った私に元彼のことや 中学卒業してから今までの経緯など質問攻めでした。 そして小学校6年の彼が恋に落ちた瞬間の情景を何度も話してくれました。 それから何度も 『あの∞(私のフルネーム)さんなんよね!!すごいね!!!』 と、感激してくれました。 お酒も少し入ったせいか、帰りには『次いつ逢える?』 とも言ってくれました。 でも、彼には高校の頃から付き合っている彼女さんがいるのです。 『ほとんど遠距離だしもう5年だし、なんか微妙』とは言うものの 彼の幸せの邪魔はしないと言って私から逢うことを持ちかけたのに すっかり彼からのメールを待つ日々になってしまっています。。 メールの返信は短いし当たり障りのない内容で、しかも 『遅くなりました』とは書いてあるものの 返ってくるのは毎回遅いし2・3日平気で空くんです。 押すべきか、ここで引いとくべきか…どうかご助言をお願いいたします

  • 受験生のクリスマスデート

    助けてください… 今、すごく困っています… 僕は今高校3年で、彼女も高校3年。二人とも大学受験真っ只中です。 僕は今年ばかりはクリスマスも正月も返上して勉強しまくるつもりでした。し かし、彼女にクリスマスの話題を振ると、目を輝かせて『一緒に居る!』と言われてしまいました。 僕はその勢いに押されて断れず、『分かった』と答えてしまったのですが… その時は、普段は受験を理由にデートを断って来てたので、クリスマスくらいは…。という思いがあったのかもしれません けどやはりいまの時期って… おまけにお金もありません。プレゼントもまだ買ってないんです 一度OKしてしまった手前、なんと言って断ればいいのかわかりません… そんなことしたら絶対嫌われますよね…