• 締切済み

改行を認識できる&ハイパーリンクができるテキスト

何度もすみません。 以前の教えて!で、テキストにハイパーリンクを貼る方法について記述してあったのですが、レイヤーの使いかたなどがよくわかりませんでした。 現在、TextAreaを使用しているのですが、この中にhttp://から始まる文字列がある場合、自動リンクをはりたいです。改行も認識できなければならないので、TextAreaしか思い浮かばないのですが・・・ 何か別のタグをご存知でしょうか?

noname#47454
  • HTML

みんなの回答

• nuruhho44
回答No.1

TEXTAREA内のテキストは、あくまで入力された文字を表示しており、タグを書いてもそのまま表示しますから、リンクは貼れないと思いますよ。 ところで、何のためにTEXTAREAを使っているのでしょうか?フォーム送信用に、改行を含むテキストの入力用として使うのが本来の使い方です。 でも、スクロール付きの表示用小窓として使っているのであれば、 <DIV style="width : 300px; height : 150px; overflow : scroll;">内容文</DIV>(または overflow : auto ) でできますね。これでしたらリンクどころか何でも入ります。別にDIVタグでなくてもいいです。表示はTEXTAREAというよりIFRAMEに近いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 改行を含むテキストの入力用として使用しています。 やはり難しいですね。