• ベストアンサー

エクセルのハイパーリンク

エクセルのハイパーリンクについての質問で、1列100個のセルにリンク設定されていないURLの文字列が入っていて、1つ1つセルをアクティブにしてからリターンキーを押すと自動的にリンク形式になるのですが、1つ1つではなく全部まとめてやる方法など効率的な方法を教えて下さい。 他の方の同じような質問で、書式の貼り付けによる方法を回答したのですが、これだと文字色と下線が貼り付けられるだけで、ハイパーリンクは貼り付けられないようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

マクロかなぁ、、、 Sub Test() On Error Resume Next  For Each r In Selection    r.Hyperlinks.Add Anchor:=r, Address:= _       r.Value, TextToDisplay:=r.Value  Next r End Sub

s_yoshi_6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたところ、バッチリうまくいきました! このマクロを保存しておけば、簡単にリンクができますね。ありがとうございました! 少し手順を補足させて下さい。 <準備> 1)ツール→マクロ→Visual Basic Editorでエディタを開く。 2)ウィンドウ左上のプロジェクトで「This Workbook」をダブルクリックで開く。 3)開いたウィンドウに上記のマクロをコピーして貼り付けた後、保存してエディタを閉じる。 <使用> 1)ハイパーリンクを適用するセルを選択して、ツール→マクロ→マクロ。 2)マクロ名「ThisWorkbook.Test」を選択して実行。 以上で問題は解決すると思いますが、今回だけではなく、今後も別のブックで同じ作業が発生するのであれば、マクロを記述したブックを別途作成した方が良いかも知れません。 これについては、長くなりますので、参考ページの紹介のみ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060206/228642/

s_yoshi_6
質問者

補足

せっかく質問を立ち上げましたので、もう少し他の方の回答もお待ちしたいと思います。締め切りまでもうしばらくお待ちください。

その他の回答 (2)

• Fumiemon
回答No.3

「エクセルで使えるソフト」 http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/index.htm にある、「ハイパーリンクの一括設定・解除」 http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/hiplink.html をインストールすればできるようです

参考URL:
参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/index.htm
s_yoshi_6
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 これは便利なアドインですね。これだと導入が簡単で、かつ別ブックでも使えて良さそうですので、私も入れておこうと思います。記述されているマクロは#1さんに回答いただいたものとほぼ同じようでした。 これで解決したように思いますので、ここで締め切りたいと思います。 ポイントは、導入しやすさでは#3さんのご回答が一番でしたが、そのマクロをいち早く考えて頂いたということで、#1さんに20ポイントとさせて頂きますね。 みなさまどうもありがとうございました!

• imogasi
回答No.2

気になさらなくても、正解なのではないですか。HYPERLINK関数とその式の複写で。

s_yoshi_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにHYPERLINK関数で一応対処はできるんですけど、作業列をそのまま使うことになって、元の列から必要なデータを作業列に移した上で元の列を隠すなど、面倒な処置が必要になってくるので、不十分かなと思いました。 でもご配慮いただいてうれしかったです。どうもありがとうございました。