• ベストアンサー

日曜美術館的なBGM・インスト曲

こんにちは。 日曜美術館の番組中に流れるような(/流れた)落ち着いたインステゥルメンタルの曲で、 おすすめの曲、アーティストの方を知っていましたら教えて頂きたいです。 たまにアニメのOSTから引っ張ってくる時もありますし、 ジャンルや国籍(海外のものがあれば)は問いません。 千住明さんの公式BGMような現代クラシックでも、 楽器音のないエレクトロニカや音響系の音楽でも、 ご紹介して頂ければ何でも結構です! よろしくお願いします。

noname#258428
noname#258428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ロシアのハープ奏者、Alizbarとか。 http://www.youtube.com/watch?v=aMxEHbUPLO8 http://www.amazon.co.jp/Metamorphoses-Or-Ann-Dig-Alizbar/dp/B003VJ3TLY/ref=sr_1_1_digr?s=music&ie=UTF8&qid=1354361689&sr=1-1 同じくロシアの妖精楽団Capriceの曲のほとんどは歌付きですが、このThe mewlipsという曲はインストです。 http://www.youtube.com/watch?v=l1ifqoinnR4 http://www.amazon.co.jp/Elvenmusic/dp/B003VHB8DW/ref=sr_shvl_album_1?ie=UTF8&qid=1354362249&sr=301-1 最近買ったSundog(ペンギン・カフェ・オーケストラ創始者の息子の新生ユニット)のアルバムは現代建築のような、凛としてカッコいいポストクラシカルでした。 http://www.youtube.com/watch?v=PKkiSYMsNAk http://www.amazon.co.jp/Insofar/dp/B008HE1RJO/ref=mb_oe_o アンビエント界では有名ですけど、Harold BuddとBrian Enoの合作の名盤とか。 http://www.amazon.co.jp/Ambient-The-Plateaux-Of-Mirror/dp/B0069GIWAY/ref=sr_shvl_album_2?ie=UTF8&qid=1354364198&sr=301-2 Nomakのジャンルはヒップホップですけど綺麗なインスト曲が多いです。 http://www.youtube.com/watch?v=w2NQditiTm4 http://www.youtube.com/watch?v=hKKmly7fbhQ http://www.amazon.co.jp/calm-NOMAK/dp/B000UAL8WO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1354362364&sr=8-1 Triosenceはジャズですけど、どこか洗練されたクラシック的な匂いが…。 http://www.amazon.co.jp/AWAY-FOR-A-WHILE-TRIOSENCE/dp/B004B1JVT0/ref=sr_1_2_digr?ie=UTF8&qid=1354363209&sr=8-2 単曲だったらこんなとか。 Move D - The Tree / Travelling Without Moving http://www.youtube.com/watch?v=jG662zdfIug Fridge Cutup Piano + Xylophone http://www.youtube.com/watch?v=Hn73xd-SCK8 西村由紀江/誕生 http://www.youtube.com/watch?v=ykZuRxQ0SXU

noname#258428
質問者

お礼

私の主観ですが、Alizbar、Harold Budd,Brian Eno MoveDに"それらしさ"感じました!Capriceや西村由紀江さんはどちらかというとアートシーンっぽいです。沢山教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.2

メジャーすぎて紹介の意味ないかもですがご参考まで。 愛の挨拶~ピアノ名曲の花束~ http://www.amazon.co.jp/dp/B00092QUX0 より ・主よ,人の望みの喜びよ(J.S.バッハ) ・愛の挨拶(エルガー) ・春の歌(メンデルスゾーン) ・メヌエット ト長調(ベートーヴェン)

noname#258428
質問者

お礼

聴いた事のある曲でも名前をしっかりと覚えているものは少ないので、教えて下さった曲は全て覚えました!どうもありがとうございました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

「日曜美術館」と題したサントラCDがいくつか出てます。 千住さんのものだと http://www.hmv.co.jp/artist_%E5%8D%83%E4%BD%8F%E6%98%8E_000000000036838/item_Nhk%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9B%9C%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%80%8Dost_5119159 80年代にもCDが出てまして、現在は廃盤ですが http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8-%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%97%85~THE-SONUND-OF-SUNDAY/dp/B000UUPNL6/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1354167189&sr=1-2 個人的なお勧めですと、落ち着いた系&しっとり系でいくつか イタリアの作曲家で映画音楽で有名なエンニオモリコーネのアルバムで 「ルーブル美術館」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0001M6H9U/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1354167523&sr=1-1 こんな感じの曲調です。 http://www.youtube.com/watch?v=3tBJGQ6NYUo チェロ奏者ヨーヨーマによるモリコーネ集 http://www.hmv.co.jp/artist_-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9_000000000049011/item_%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%EF%BC%8F%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D_2781181 ミッションのテーマ http://www.youtube.com/watch?v=2jSotUeV0WI 邦人作曲家で服部克久さんのシリーズ「音楽畑」 http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%95%91-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%85%8B%E4%B9%85/dp/B00061QVB0/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1354167781&sr=1-1 こんな感じの曲が聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=g8nqGdU7cJY ほかには リズミカルなピアノ系で スタンダードクラブ http://www.youtube.com/watch?v=i8fe9XIFzIs 邦人ふたり組でセンス(この曲は冬ソナにも使われていました) http://www.youtube.com/watch?v=nC5HxwwdRf0 和風なテイストで姫神 http://www.youtube.com/watch?v=Ppoqn28jqc8 坂本教授の自作自演ピアノ演奏もの http://www.youtube.com/watch?v=uBzUfjkdPq4 007で有名なイギリスの作曲家ジョンバリーの映画音楽でフィギアスケートの演目にもよく使われる 「ある日どこかで/Somewhere In Time」 http://www.youtube.com/watch?v=esrTfwBiOM0

noname#258428
質問者

お礼

こんなに沢山ありがとうございます!全部良かったです!でもやっぱり千住さんが一番好みです。エンニオモリコーネも凄いですね!この他によくほわああんとした電子音なんかは坂本さんのような方の楽曲なんでしょうか…。

関連するQ&A

  • BGMのメロディがどうしても作れません。

    BGMのメロディがどうしても作れません。 クラシックやラテンやジャズ等、ジャンルのある曲を作りたいと思っているのですが、 どうやっても歌物のメロディしか思い付かず、BGMのメロディにはならないので困っています。 雰囲気としては、一つの楽器で作られているメロディの曲ではなく、久石譲さんのような、メロディ楽器がコロコロ変わる曲を作りたいのですが、 BGMのメロディを作るコツや、作り方等、何かあったら教えて下さい。 それと、そのジャンルの勉強はどうやってすればいいんでしょうか?

  • 曲のタイトル 新日曜美術館で流れた?チェロの曲

    もう、はるか昔に聴いた曲で曖昧なのですが、 夜になるとよく思い出します。 とても知りたいのですが、聞けば思い出すようなぐらいの記憶でして、 それでも真夜中起きてはインターネットで検索し、探していますが、 見つかりません。番組に問い合わせたくても、あまりに不明確で質問できませんので、 ダメもとで思い切って投稿します… 知りたいのは、 ?年前(10年位前かも知れないです)、真夜中に再放送していたらしい新日曜美術館で、 美術館や作品を紹介しながら流れていた弦楽器とピアノのBGMの曲のタイトルです。 番組がなんの回だったかも分かりません… クラシック?かそれに近い現代の方が作った曲だと思うのですが… チェロと思わしき弦楽器がメロディーを奏でていて、バックにピアノが流れていたと 思います。 とにかく静かな感じで低く、シンプルなメロディーで急な上り下がりはありません。 明るい曲ではありません。夜が似合う曲で、きらびやかさはないです。 落ち着いている曲なのに心を揺さぶる感じです。 曲を聞いていると、記憶を辿るときのようなノスタルジックな気持ちになり、 少し不思議な出来事を思うときのように感じました。そういう意味で印象深い曲です。 出だしはチェロの音がゆっくりと流れます。穏やかです。 チェロが心にしみる調べでした。 ピアノもゆっくりで一定のテンポだった気がします。 よく耳にするクラシックとも違うようですが、聞いた事もあるような。 個人的な印象だとバッハやシューベルトみたいな優しい深さみたいなものを感じました。 曲の途中で違った雰囲気になります。ちょっとテンポが速くなり、謎めいてる雰囲気に なって、またメインの流れに戻ります。 わたしの主観だけで、これだけの情報でピンと来る方は、 まずいらっしゃらないとは思うのですが、 イメージに近い曲 (夜が似合う雰囲気、暗めだけれど深いシンプルなメロディー、  記憶を辿るようなノスタルジックで、もの思いにふけるような、すこし不思議な  ムードをもっている) でなにか手がかりか、近いかもしれない!という情報を お持ちでしたら辿りたいと思います。 10年近くなっても、いまだに頭の中に時折流れて、忘れられません。 ぜひご紹介下さいませ。よろしくお願い致します。

  • ノスタルジックで物悲しいけど、どこか懐かしい感じのするBGMに使える曲

    ノスタルジックで物悲しいけど、どこか懐かしい感じのするBGMに使える曲を探しています。 たとえば、「アルハンブラ宮殿の思い出」とか「禁じられた遊び」とか‥。 クラッシックでも何でもジャンルは問いません。皆さんのオススメの曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ルーブル美術館展のCM曲

    4月9日~7月18日まで開催されているルーブル美術館展のCMのBGMに使われている曲を教えていただきたいです。 最近BGMが変わってしまって、もう聞くことはできないかもしれません。 曲調はゆったりとしていて、聞いてると落ち着くような感じです。 おそらくクラシックだと思いますのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動画で流れているBGM(インスト)の曲名について

    こんにちは とあるゲームのプレイ動画で流れているBGMの曲名が知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃいませんか? こちらの動画の一曲目です↓ http://zoome.jp/nana_nana7/diary/30/ (すぐ音が出るので音量とかご注意ください!) 電気系の楽器が目立っている感じの曲なのですが、ジャンルとかもよく分かりません・・ よろしくおねがいします。

  • “jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。

    海外アーティストだと思うのですが、 平原綾香の“jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。 歌詞も何も分からずキーワードがなく見つかりません。 ボーカルは女性のようでした。 そんなに古い曲ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 激しめのリズムが2分以上続く曲(インスト、ジャンル問わず)

    演劇の音響で使う曲を探しています。 以下の条件を満たす曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さるとありがたいです。 ・インスト(歌なし) ・激しめのリズム(ドラムでいえば16ビートが理想)が2分以上続く。そこまでハイテンポでなくても、ある程度テンションが高まる曲ならば大丈夫です ・途中で曲調が変わらない(プログレなどでよくある途中でリズムが止まったり転調したりするのはアウトです)。ただし、徐々に盛り上がっていくのはアリです ・なるべく明るめ(=暗くない) ・楽器、ジャンルは問わず。クラシック、ロック、テクノなどでも可 曖昧ですいませんが、コレ!というのがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BGMを探しています!!!!!

    歌詞のないBGMに使える曲を探しています!! 曲のジャンルにこだわりはありませんが、ラウンジ系の明るい雰囲気のだと更にイイです☆ その曲をBGMにしてトーク(DJ)をするつもりです。 アルバム名でもアーティスト名でも何でもいいので情報をください!!!!! 詳しい方よろしくお願いします!!!!!

  • 世界美術館紀行の曲?

    NHKの(BSだったかな?)世界美術館紀行 という番組の宣伝で使われていた曲の曲名を お尋ねいたします。 官楽器(?)の伴奏で、 ミー、ミ、ミ ミ、ミ、レと始まり、 低い弦楽器で主旋律が ミ、ラー、ド、ミー と加わる...ような感じでした。 (一回聴いただけだし、時間が経っているので自信なし。) 多分、世界美術館紀行のテーマソングになっている と思うのですが... オリジナル曲ではなく、クラッシックの曲のような 気がしますので、ここに質問しました。

  • インストの曲。

    この頃、インストゥルメンタルの曲に興味が出て、あれこれ探している者です。 お知恵を貸してください。 インスト系の曲をあれこれ探してみたのですが、いまいちぴったりくるものがありません。 ジャズのインスト、POPSのインストっぽいものではなく、 クラシックのような曲調で、暗くても明るくても、激しくても、綺麗な印象を残す曲を探しています。 (言い回しが下手ですみません……) かろうじて探せたものの中では、S.E.N.Sが凄く気に入りました。 また、遠TONE音という和の楽器を使ったグループの曲もとても好きでした。 アコースティックギターを弾くお二人(すみません。お名前を忘れてしまいました)の曲も好きだったのですが、ちょっと違うジャンルかなぁという感じです。 これだけでは説明不足かとは思いますが、もし思いついたものがありましたら、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう