• 締切済み

HID、GTウィングについて

当方180SXに乗ってます。 二ヶ月前12000KのHIDに変えましたが、最近ハイが消えます。 ローからハイにすると、少しの間ハイになり、すぐローに戻ります。 そのままにしていると、ヘッドライト自体が消えます。 しかしローの位置に戻すとちゃんとローは点灯します。 またすぐハイにすると、ライトが消えるだけになりますが、ローに戻すと点灯します。 時間を置くとハイは少し点灯しますが、この繰り返しになります。 ハイにした時、メーターの中にある、ハイのマークは点灯してますが、弱々しく、ハイが消えると共にそれも消えます。 原因が全く分からず困っています。 また180SXに車幅より短いGTウィングを付けているのですが、ある速度になると共振?しています。 エンジン回転と共振しているかと思ったのですが、そうではないようです。 ネジなどを締め付ける以外に、共振を防ぐ方法はありますでしょうか? ちなみにウィングを外す気はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>HIDはフィリップスの物なので、物は確実です。 完全にニセモノつかんでます。 フィリップスはバルブ(発光部のガラス管のみ)しかつくってません。 180だとH4バルブでハイ・ロー切り替えなので当時は純正でそういった仕様がありません。 なのでバラストやリレー(ついてれば)などの制御ユニットはどういったものでしょう。 あくまでフィリップスは純正交換用バーナーのみ、 価格もバルブ2個で24000~70000円ぐらいです。 とどめですがフィリップスではH4バルブをつくってません。 ヤフオクなどでフィリップスを謳って山ほど出品してる業者はいますが。

• jtmaw0
回答No.4

No.3です。HIDですがリレー式リレーレスが有りますが、リレー式ですとリレーの不良も考えられます。一度ハロゲンに戻してHI/Lo正常に作動か試してみては、

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィリップス製なのですが、リレー式かどうかは調べてみます。

• jtmaw0
回答No.3

HIDについては、ハイ、ローの切替えは、正常に動いているとして、不点灯の事を考えるとバラスト不良を疑います。リヤスポの共振は、強力両面テープ、間に窓用すきまスポンジテープなど挟んでみては、どうでしょうか!

• RTO
回答No.2

HIDについては 「バラストの不良」を疑います 安い無名メーカー品ではありませんか? ウイングについては カルマン渦による共振ですから 「共振する特定の速度で走らない」しかありません。ごっつい補強を付けたら 見た目が劣ってしまいます。 ぶっちゃけ空力設計も強度計算もろくにやっていないいい加減な製品なのでしょう。 そのうちに共振による材料疲労で破壊されるかもしれません。 見た目以上の効果はありませんので、外したくないと思うならゆっくり走りましょう

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。 HIDはフィリップスの物なので、物は確実です。

• 16278211
回答No.1

>12000KのHIDに変えましたが HIDは 12V直流の電圧をバラストで 100Vの交流に変換してバーナーをスパークさせます バラストに入る12V電流が不安定 バラストから出る100V電圧・電流が不安定だと ちらつき、不点灯、などが起こります http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5073ccc7d1287.jpg

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度の構造は理解しましたが、これだとローにも、ちやつきや不点灯などが起こりますよね?