• 締切済み

30歳 職歴無 フリーランスの彼との今後について

Bouquinisteの回答

回答No.9

30歳という年齢で「好きな仕事」とか「やりたい仕事」とかいってる時点で失礼ですが、失笑ものだと思います。社会経験がないのだから、好き嫌いじゃなく自分が必要とされる仕事ならなんでもやって実績をつくるべきでしょう。そのうえで、自分が理想とする本質的な仕事ができるよう努力して方向性をつくっていくべき。典型的な、夢ばかり語ってだらだらしているタイプなのでは。。。学生時代に変にチャンスに恵まれたものだから、調子にのってしまったんでしょうね。 うちの旦那も26歳でフリーランスになり、30歳くらいで結婚しましたがそりゃあ不安のかたまりでした。質問者の彼のように社会経験ゼロではありませんでしたが、独立するにはかなり若い年齢だったと思います。結婚後、しばらくは私も会社員だったのですが、数年後にフリーランスになり、今では夫婦2人の事務所としてなんとかやっていますが、先のことはわかりません。今はよくても、自由業というのは波があるのでどかんと落ちることもあります。そういう人生に耐えられますか?正直、サラリーマンと結婚して、専業主婦で毎日お料理と子どもの世話だけしてる人がうらやましいと思うこともありますよ。質問者だって、将来そう思わないと言い切れますか? 私も自分で望んでないのになぜかこういう人生になったのですが、根本的に旦那への尊敬と信頼があるからやっていけるのだと思います。質問者はその尊敬と信頼が薄れている状態ですよね。 単なる彼氏なら一緒にいて楽しいだけでいいけど、結婚して生活していくにはこの尊敬と信頼がないと厳しいと思います。結婚する前に同棲してしまったのがまずかったですね。 家賃の立て替えとか、するべきではなかったと思います。ひとまずは同棲を解消して、結婚そのものを考えたほうがいいように思います。