• ベストアンサー

12月1日就活スタートの日にバイト

12月1日に就活が始まり、企業のプレエントリーなとが始まります。 しかし、1日も2日も朝から夜の7時までバイトが入ってしまいました。 この1日の夜8時以降にパソコンにはりつくのは遅いでしょうか?? 30日の夜や1日の明け方もチェックしますが、それだけでは時間が足りないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0-mime-0
回答No.1

元就活生です。 たいていの場合は 12月1日にずっとパソコンに はりついてる必要はないと思いますよ。 就活が終わるまで、毎日のように 頻繁に就活サイト (各企業リクルートサイトや、 ○クナビやら○イナビ)を 覗きにいくことが 後悔しない秘訣だと思います だいたい、去年の12月1日は、 学生がいっせいに、 とある有名就活サイト(○○ナビ)に 殺到したため、サーバがおちてしまい、 しばらく、つながらなかったんですから。 さて。 ご存知かもしれませんが 就活の流れを書くと、 「○クナビやら○イナビやらの 企業ページからプレエントリー」 もしくは 「各企業HPの内のリクルートページ (会員登録みたいなの。) ページでエントリー」 ↓ 「企業側から、『説明会やります。きてね』とメールが届く。」 となります。 この時に、 『参加者“予約制”説明会やります。 部屋と日程の関係で 人数制限があります。 説明会にこないと、 今後の選考に進めないから、 予約は早い者勝ちだよ』 という内容がくることが よくあります。 この説明会で、いきなり 面接とか履歴書提出をさせるのは稀だけど、 説明会参加者にしか今後の選考要項を 連絡しないことがよくあるので、 焦るべき(時間勝負)なのは 「説明会予約」です。 プレエントリーは、 早い者勝ちではないです。 問題は、プレエントリー後に、 各企業が気まぐれな日に 気まぐれな時間で送ってくる 「今から説明会予約開始します。 下記のURLで、説明会予約してね。 早い者勝ちだよ。」 というメール。 企業によっては、親切に、 説明会予約開始日時を事前に教えてくれたり、 抽選だからあせらないでね♪ と言うところもあります。 ただ、予約開始日時は めちゃくちゃ人が殺到するだろうし、 本当に抽選なのか、誰にもわからないよね。 人間不信にならないように、 溌剌と頑張ってください。 p(・u・)q

tohpa
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます! とてもためになりました。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

足りると思うよ。 と言うか、その意味がないし。 「説明会ウェブ予約ができなかった」なんて自体は企業も受験者も不幸なことだから、なるべく企業も 避けようとするのは理解できるでしょ? 数千社の中からの数社の例外ケースをうだうだ話している意味はないよね。 企業のスタートも一斉ではないし、むしろ事前の準備と、事後のケアが重要。 初っ端と言う意味では大事だけどね。でも張り付いてるのは暇人だけだろ。

tohpa
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます。 結局バイトは行きましたが、大丈夫でした!