• ベストアンサー

西洋人は写真に写る時になぜピースサインをしないのか

西洋人のスナップ写真を見ると、ピースサインをしていない場合が多いように思いますけれど、 なぜ西洋人は写真に写るときにあまりピースサインをしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

こんにちは。 >西洋人のスナップ写真を見ると、ピースサインをしていない場合が多いように思いますけれど していない場合が多い、ではなく、する人はまったくいない、が正しいと思います。第一、あのピースサインを撮影時にするようになったのは日本人です。西洋にはそんな習慣はありません。 あるサイトで「外国人が“長く日本に滞在しすぎた”と感じるのはどんな時?」の例として、「カメラを向けられると咄嗟にピースサインをしてしまう時」と答えた人がいます。つまり日本人だけの習慣なんですね。 西洋人があのジェスチャーをしないわけではありません。しかしスナップ撮影時にカメラに向かってするのではなく、政治家などが選挙や戦争などで勝ったときに周囲に向かって誇らしげに勝利をアピールするもので、これはVサインと呼ばれます。日本のピースサインとは出自が違います。第二次大戦で勝利した英国宰相のW. チャーチルがそのいい例です。

その他の回答 (6)

• wy1
回答No.7

ピースサインって”Vマーク”(人差し指と中指の)のことですか? これでしたら”VictoryMakr”でイギリスの戦時中の首相だったチャーチルが使った”勝利の印”でしょう。

• wy1
回答No.6

ピース?当たり前の格好ではないかれでしょう。普通に写真を写してもらうべきです。 

noname#188303
noname#188303
回答No.5

外国(欧州~北米)で育ったハーフの娘がよくする物真似ですが; 内股に立って作り笑いをして、ピースサイン、、、、、、 「日本人の女の子だよ!」 日本を出ると逆に「なぜ日本人は~?」がたくさんありますよ。

• nolly_ny
回答No.3

私も、「日本の常識は、世界の非常識」と思います。 馬鹿のひとつ覚えのようにピースサインをする日本人は、みっともないと思われていたりもします。 うちの外国人(夫)も大嫌いだと言います。嫌いな理由は「馬鹿のひとつ覚えのように、ほぼ全員がするから」だそうです。

noname#202494
noname#202494
回答No.2

アメリカ在住です。 日本では、確か、”ピース”といいながら写真を撮られますが、こちらでは、”say cheese”といって、撮影者がカメラのシャッターを押します。 チー。。。といっていると、笑った顔になるからなんですが、思い思い、好きなポーズをとるようです。 ヨーロッパのことは存じませんが、習慣の違いですね。

• Sasakik
回答No.1

日本の常識は、世界の非常識というか・・・端的に言うと「日本だけの慣習だった(日本人観光客の影響か?最近はアジア圏にも広がってきているらしい)から」。 欧米では「平和」よりも「相手を挑発する」という意味合いが強いので、やたらに使わない方が良かったりする。