• ベストアンサー

西洋人は写真に写る時になぜピースサインをしないのか

西洋人のスナップ写真を見ると、ピースサインをしていない場合が多いように思いますけれど、 なぜ西洋人は写真に写るときにあまりピースサインをしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

こんにちは。 >西洋人のスナップ写真を見ると、ピースサインをしていない場合が多いように思いますけれど していない場合が多い、ではなく、する人はまったくいない、が正しいと思います。第一、あのピースサインを撮影時にするようになったのは日本人です。西洋にはそんな習慣はありません。 あるサイトで「外国人が“長く日本に滞在しすぎた”と感じるのはどんな時?」の例として、「カメラを向けられると咄嗟にピースサインをしてしまう時」と答えた人がいます。つまり日本人だけの習慣なんですね。 西洋人があのジェスチャーをしないわけではありません。しかしスナップ撮影時にカメラに向かってするのではなく、政治家などが選挙や戦争などで勝ったときに周囲に向かって誇らしげに勝利をアピールするもので、これはVサインと呼ばれます。日本のピースサインとは出自が違います。第二次大戦で勝利した英国宰相のW. チャーチルがそのいい例です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.7

ピースサインって”Vマーク”(人差し指と中指の)のことですか? これでしたら”VictoryMakr”でイギリスの戦時中の首相だったチャーチルが使った”勝利の印”でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

ピース?当たり前の格好ではないかれでしょう。普通に写真を写してもらうべきです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.5

外国(欧州~北米)で育ったハーフの娘がよくする物真似ですが; 内股に立って作り笑いをして、ピースサイン、、、、、、 「日本人の女の子だよ!」 日本を出ると逆に「なぜ日本人は~?」がたくさんありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私も、「日本の常識は、世界の非常識」と思います。 馬鹿のひとつ覚えのようにピースサインをする日本人は、みっともないと思われていたりもします。 うちの外国人(夫)も大嫌いだと言います。嫌いな理由は「馬鹿のひとつ覚えのように、ほぼ全員がするから」だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202494
noname#202494
回答No.2

アメリカ在住です。 日本では、確か、”ピース”といいながら写真を撮られますが、こちらでは、”say cheese”といって、撮影者がカメラのシャッターを押します。 チー。。。といっていると、笑った顔になるからなんですが、思い思い、好きなポーズをとるようです。 ヨーロッパのことは存じませんが、習慣の違いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.1

日本の常識は、世界の非常識というか・・・端的に言うと「日本だけの慣習だった(日本人観光客の影響か?最近はアジア圏にも広がってきているらしい)から」。 欧米では「平和」よりも「相手を挑発する」という意味合いが強いので、やたらに使わない方が良かったりする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真の時に、ピースサインをする理由

    皆さんは、自分がピースサインをしてポーズをとっている写真、ありますか? そうでなくても、写真を撮る時にピースサインをする人は多いですね。 なぜ、ピースサインをするのでしょうか?

  • ピースサインを逆にして写真とっている子がいますけど

    ピースサインを裏表逆にしてピースして写真とる人達いますけど、あれは何でピースを裏にして写真とるんでしょうか?アメリカでは中指たてるファックユーサインほどきつくないですが、裏ピースサインはファックユーと同じ意味があります。知っててやっているんでしょうか?普通のピースサインだったらわかるんですが・・・

  • ピースサインといえば

    先の質問を見てふと思ったのですが、私はAPE50乗りです。しかしピースサインはなにげにやってみたいと思ってました。原付乗りさんにもやる権利はある、とゆうかピースサインを返してくれる人はいるのでしょうか?心は立派なライダーなんですが(笑)

  • ピース・サインはいつごろから?

    写真撮影の際に、ピース・サインをしたり、ジーンズを故意に破いて穿くファッションは、それぞれ、いつごろから始まったのでしょうか? よろしくお教えください。

  • なぜ、Vサインでピースというのですか。

    Vサインは、本来VICTORYのVのはず。それがいつから、Vサインで[peace]というようになったのですか。日本だけのことでしょうか?

  • ピースサイン

    免許を取ってバイクを乗り出したのが1985年なのですが、 その頃はすれ違うバイク同士でピースサインを出し合ってあいさつしていましたが、 今はする人を見かけなくなりました。 遠い記憶なので曖昧なのですが、自分は出していたと思います。 いつごろからしなくなったのでしょうか? また昔みたいにピースサインを出し合うのもいいと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? 大した質問ではないですが意見を頂ければと思います。

  • にほんで言うところの「ピースサイン」の「ピース」は 韓国でも「ピース」

    にほんで言うところの「ピースサイン」の「ピース」は 韓国でも「ピース」で通じますか? それとも他の言い方ですか?「Vサイン」の「V」の、方が伝わりますか? また、ハングルでの 表記も教えていただけるとたすかります^^

  • ピースサインについて

    どうも、SINともうします。 表題にもあるんですが、ここにきている皆さんって ピースサインってだされてますか? 最近、ツーリングにいっても、 あまり見かけなくなったような気がするものですから・・・。 北海道を走った時などはすれ違う時にだしてますよね。 やはり場所とかを選んでだしているんでしょうか? それとも、知らない方が増えたのでしょうか?(どうなんだろ~?) ちなみに僕は町乗りではない時はよくだしています。 皆さんの意見をお待ちしています。 P.S  もし、ピースサインをだすことが無くなってきたとしたら なんか寂しいものを感じてしまいます。 なんとなく、すれ違う時のあの合図がうれしく思えるものですから。 あくまでも個人的な考えですが。

  • バイクでのピースサイン

    バイクでのピースサイン こんにちは。 先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。 その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。 コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。 ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか? 分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

  • 祖母の葬儀の写真がピースサイン

    40代主婦です。 先日96歳で祖母が亡くなり、遠方から葬儀にかけつけました。 長く一人暮らしをしておりましたが、90歳を過ぎたころから痴呆の症状が出始めたので、私の実家で同居をしておりました。 葬儀の写真は、ここ1年くらいにとったと思われるスナップ写真が使われており、満面の笑みでピースサインをしておりました。もちろん平服。ちなみに家族葬(参列者は親戚のみ)でした。 祖母は常々私に、「葬式にはこれを使ってくれ」と言っていた写真があり、祖母の自宅の茶の間の引き出しの一番上に入れてありました。当時20代だった私は、祖母の葬式を考えるなんて縁起でもないと、聞き流しておりましたが、あれから20年、ついに祖母の葬式が来てしまいました。 逝去の連絡を父から受けた時は、葬儀の写真のことなど頭にありませんでしたが、葬儀場で祖母の写真を見たら、「あちゃ~(死語?)」という気分になりました。 祖母は固い人間で、テレビはNHKのニュースしか見ないような人です。お笑い番組に出ているタレントさんを見て、どうしてわざわざ笑われるようなことをするのかと、蔑視しておりました。平服のピース写真が葬儀に使われたと知ったら、絶対怒ると思います。 しかし、父も突然のことで、祖母の自宅から写真を探すのに苦労したとのこと。 祖母のリクエストした写真は、私以外その存在を誰も(祖母の娘でさえ)聞いたことが無く、見つけられなかったようです。 使ってしまった写真は変えられませんし、20年以上前の写真なんて、見つけられたとしても若すぎて(70代)使えないのかもしれないと思い、それ以上何も言いませんでしたが、・・・おばあちゃん、ごめん!! でも、葬儀写真って、着物姿に顔写真を合成するのが一般的だと思っていましたが、最近はそうでもないんですかね? 年のため聞きますが、20年(以上)前の写真は、やっぱり若すぎて、使えませんよね?