バスケットボール バックボードの素材とは?

このQ&Aのポイント
  • バックボードの素材としてオススメはありますでしょうか?
  • ラワンベニアやMDFなどの材料が適しています。
  • 雨風にはなるべく当たらないように、壁掛けのゴールにすると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケットボール バックボードの素材

可動式のバスケットゴールを所有していましたが、風の強い日に倒れてしまい壊れてしまいました。 ゴールリング以外は破損してしまいましたので、残ったゴールリングでバスケットゴールを作成しようと思っています。そこでアドバイス願いたいのですが、バックボードの素材としてオススメはありますでしょうか? ホームセンターで見たところ、ラワンベニア、ラワンランバー、シナベニア、MDF、シナランバーコア等色々な材料が販売されていて、どれがバックボードとして適しているのかわかりません。雨風にはなるべく当たらないように、壁掛けのゴールにして取り外しできるようにしたいと思っています。 大きさは900✖600ぐらい、軽い素材が希望です。このような内容でバスケットゴールを作成する場合の、オススメ材料を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンパネと呼ばれる種類で良いのではないでしょうか? コンクリートを打設するときに使う塗装のしてある物 パネコート http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/215097/ 屋外での使用ですので 特にホルムアルデヒドにこだわらなくてもよろしいかと思います。 これは F☆ で表されて ☆が少ないほど建築現場などの屋外用になります。 当然☆が多いと値段も高くなります。