• 締切済み

SQLの初級の練習問題

SQLを独学で勉強しています。 基本中の基本というべきところはだいたい覚えたのですが、 結合とかになってくるとよく分からなくて四苦八苦しています。 そこで何か問題集などを一冊解いて理解を深めたいと思っているのですが、 何かいい本はありませんでしょうか? ちなみに参考書はいくつか持っているのですが、自分の場合、 本で読むよりも問題を解いて覚えるほうが圧倒的に理解しやすいので 問題集を探しています。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

sql puzzle でGoogleってみたら? これなどは? Joe Celko氏の著書[SQLパズル]の内容をふまえて構造化定理を意識しつつ、SQLパズルを解くサイトです。 Oracle9i以降が対象です。 http://www.geocities.jp/oraclesqlpuzzle/

回答No.1

SQLにはOracle,DB2,SQLServer,Accessなどによって方言があるのはご存知ですよね.結合の仕方もAccessとOracleでは文法が違うのですから,困ったものです. 私は 木村博文他「入門SQL」(SOFTBANKPublishing) でSQLの基礎を学びました. それでも,仕事をやりながらなので腰を据える暇がなかったため,SQLコードがたくさん載っているExcelやAccessの実践的な本で,実際システムを動かしながら学んでいきました.ExcelやAccessはパソコン上でできるので実務的目的も達しながら学んでいけます. 結合などはAccessのデザイングリッドでGUIで作り,SQLビューで文法を確認するとなるほどと思えます.難しい結合は最初から文法的に考えずに,デザイングリッドでアクションクエリなどを作って,それを参考にVBAやADOコードに埋め込んでいきました. これはあくまで参考です.ご自分で書店で立ち読みしたりしてみてあうものをお選びするのがよいかと. ご健闘をお祈りします.

pop4532
質問者

お礼

ありがとうございました。 SQLの勉強の仕方は大丈夫なのですが、 問題集を探しております。