OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

調理師免許

• 暇なときにでも
  • 質問No.2261
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

現在、飲食店で働いていますので、専門学校に通う事は不可能なため、独学で調理師免許試験を受けようと思っています。問題集などを購入して勉強していますが、ものすごい量で四苦八苦しています。
同じように、独学で試験を受けた方、勉強の仕方や受験に向けての良きアドバイスをよろしくお願いします!(ちなみに僕は大阪府在住で6月に試験があります)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

調理師には、チャレンジしたことが無いのですが、他の資格をたくさん取った経験ですが
参考になればと、私の受験方法を書いてみます。私の方法は、とりあえず3~4冊の問題集を買ってきて、片っ端から覚えます、直前一ヶ月には、1冊に絞って、繰り返し問題を
覚えます。この時、試験の難易度によって、最後の1冊のボリュームが違ってきます。難しい資格の場合は、当然一番難しいのを選びます。あと、一番大切なのは、覚える時間を取れるかどうかにかかってきます、私は、家では勉強できないほうなので、会社までの電車通勤の時間と休み時間を利用して覚えました、人になんと言われようとも続けました。
最後に1つ、試験は絶対に受けることです、自信がなかろうと受けることです、試験に落ちても、次の試験に必ず経験が生かせます。私も独学でいろんな資格を取りました、がんばって!頭は使うほど冴えてきます。がんばれ!がんばれ!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル2

こんにちは。私は2年前に調理師試験を受験して合格しました。 勉強法は独学です。きちんと勉強すれば難関という試験ではないので 過去問はもちろんできるだけ沢山の問題を解くことをおすすめします。 あと感染病など暗記しないといけないポイントが沢山あるので それを完全に覚えておくことです。 とにかく問題を沢山解くことがが一番の方法だと思います。 頑張ってください。 ...続きを読む
こんにちは。私は2年前に調理師試験を受験して合格しました。
勉強法は独学です。きちんと勉強すれば難関という試験ではないので
過去問はもちろんできるだけ沢山の問題を解くことをおすすめします。
あと感染病など暗記しないといけないポイントが沢山あるので
それを完全に覚えておくことです。
とにかく問題を沢山解くことがが一番の方法だと思います。
頑張ってください。

このQ&Aのテーマ