• 締切済み

子供のような言動をとりたくなる

高校2年の女です 鬱病とパニック障害を患っているのですが、 体調の良い時は特に、子供のような言動をとりたくなります。 ぴょんぴょん飛び跳ねたり、甘えた声を出したり。 自分で少し恥ずかしいのですが、つい元気があるとやってしまうのです。 これって病気だったりはしませんよね? ただの甘えでしょうか? 知らない人や友人の前でもですが、母の前では特になので甘えてるのかなと思うんですが…。 治したいので、もしアイデアがあればお願いします。

みんなの回答

• 120chi
回答No.4

治せるなら治すにこしたことはないと思います。感情そのままに、はしゃぐと気持ちがスッキリするのは解りますが、そういう行動を見て不快に思う人達もいるという事を頭に置いておいた方がいいですね。 不快を感じた人は、質(たち)が悪いと睨んだり、ウザイと聴こえるように言ってきたりします。 その言動や態度にあなたが傷つくんじゃないかと心配です。 はしゃぎ方を変えるなど自分の引き出しのバリエーションを増やすのもいいかもしれません。自分が見てていいなぁという人の感情表現を真似してみる事も、あなたの身を守る武器になるかもしれません。 やめようと思っていても、すぐに治るものではないので、まずは人を選んで出す、出さない、といった風に、自分をコントロール出来るように心掛けてみたらどうでしょう? 大人になれば自然に直ると思っていたら大間違いですよ。40歳越えても子供のようにはしゃいじゃう人を知っています。 見ててツラいです。 あなたはまだお若いので、TPOを心掛けて、ちょっと努力してみましょう。気の許せる間柄の人だけに思いきりはしゃいじゃいましょう。

noname#188522
noname#188522
回答No.3

質問者様は基本、まじめな優しい良い子なんでしょう。 ありのままのあなたを治そうとしなくて良い、と私は思うのですが、 質問者様は治したいの? むしろ変えようとものすごく頑張ったから、 うつやパニック障害がついてしまった、という心当たりはないの? さて、お母さんの前でやっている分には、大丈夫ですよ。 甘えればよいと思います^^ 知らない人の前では、しない方が良い。 ガマンできますか? どうしてもガマンできないのなら、 うつ病とパニック障害の主治医に相談しましょう。 友人の前では、ですが。 高校2年生といえば、友人といってもいろいろですよね^^; この人の前では自分を出しても大丈夫と信頼できる人の前でだけ、 ぴょんぴょん、ごろごろしましょう^^ 自分を嫌いにならないで。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

鬱病というか、躁の状態なのでは? 治したいと思うのなら専門医に連絡を。 鬱病で通院している先の先生にそのまま相談。 素人がどうこうする分野じゃないと思います。

• sadami10
回答No.1

何をしてもいいので他人に迷惑がかからないように心がけることです。