• ベストアンサー

珍島物語

天童よしみの「珍島物語」の意味がよくわかりません 好きな曲なのですが・・・・ 誰の立場でどんなことを歌っているのか 教えてください

noname#6458
noname#6458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ここで言う「あなた」は恋人?引き裂かれてしまった家族? もしかしたらご主人のことかもしれませんね・・・。 ちなみに「カムサハムニダ」は“感謝します”の意味で別に北朝鮮だけの言葉ではありません。 韓国でも普通に使われているハングル語です。

noname#6458
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。 「あなた」が旦那さんのこととは思いませんでした。なんか恋人をさしているようではありませんか?私はそう思ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

#2です。 >歌っている(?)主人公は南のほうでしょうか?? 主人公はやはり南側でしょう。 「カムサハムニダ」は#3さんの通り。 >「ねえとても好きよ死ぬほど好きよ」とか「あなたとの愛」というのは家族へ向けて歌ったもの? これも#3さんのおっしゃるように、夫婦が南北に別れてしまったと考えれば、しっくりしますよね。あるいは、婚約者とか。 「ちりぢりになった家族の出会い」という詞もありますし。例えば、母(妻)と子が南で、北にいる父(夫)を思っているとか。

noname#6458
質問者

お礼

婚約者ならわかりますけど、婚約者は家族ではないですよね? 結婚した旦那さんや父親のことを「ねえとても好きよ死ぬほど好き」とか言うでしょうか??

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

海が真っ二つに割れて島につながる道ができる、珍島になぞらえて、朝鮮戦争で南北両国に離れ離れになった家族との再会を願う(=つまり、祖国朝鮮の統一を願う)意味もこめられていると思います。 「二つの島を~(中略)~遠い北へと続け」というところ。北=北朝鮮のことです。

noname#6458
質問者

お礼

ありがとうございます 南北統一を願うというのはなんとなくわかりましたが 歌っている(?)主人公は南のほうでしょうか?? でも歌詞に「カムサハムニダ」ってありますよね たしかそれは北朝鮮の挨拶だったような気がするのですが どうして北の言葉なのでしょうか???? 「ねえとても好きよ死ぬほど好きよ」とか「あなたとの愛」というのは家族へ向けて歌ったもの?

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

下記サイトなどが参考に成るかと思います。 http://www1u.kagoya.net/~alex/trivia/chindo.htm

参考URL:
http://www1u.kagoya.net/~alex/trivia/chindo.htm
noname#6458
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 珍島犬を贈られました

    父(日本人)が韓国人の友人(すっごい金持ち)に珍島犬を贈られました。子犬です。 聞く所によると韓国では天然記念物だそうですが、なにか特別な意味があるのでしょうか。(一般的に贈るものですか?) 父は彼が経済的窮地医立たされたときに助けたことがありそのお礼だそうです。 詳しいことをご存じの方らいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 天童よしみさんの好きな曲ベスト3

    天童よしみさんの好きな曲ベスト3を教えて下さい。

  • ドラマで使っていた曲について

    天童よしみさんが2006/6/24(土)に出演していたドラマで、14時~フジテレビ「天童よしみの歌姫探偵2」の中で使っていた曲について教えていただきたいです。 事件の鍵となった歌なので、シャンソンのような感じの曲なのです。 実際はどなたの、なんと言う曲名なのでしょうか?

  • 元気のでる歌

    聴いていると元気の出る歌。勇気の出る歌を教えて下さい。 私にとっては、川嶋あいの「見えない翼」ミスチルの歌全版(ありすぎて書ききれません)後、天童よしみの「珍土物語」などです☆

  • 曲の名前を教えて下さい

    天童よしみの1970年代の曲で、歌詞の中に「生駒山」が入った 曲名を教えて下さい。joysoundのカラオケを使って探してみたけど、見つかりませんでした。宜しくお願いします。

  • 天童よしみ この曲は?(歌詞の一部しかわかりません)

    こんにちは。 祖母に頼まれたのですが、天童よしみさんの曲だということはわかるのですが、曲の題名がどうしてもわからないようです。 歌詞の一部に 「雨にさそわれて 消えていきました」 という部分はわかるみたいなのですが、それ以外のてがかりは全くわかりません;; 曲名を教えて頂けたら・・・と思います よろしくお願いします。

  • 「なめたらあかん」ものは?

    天童よしみは、 「なめたらあかん~ なめたらあかん~ 人生なめずに これな~めて~♪」 と歌っていますが、あなたが「なめたらあかん」と思うものは、何でしょうか?

  • 大型旅客船が沈没した「珍島物語」

    天童よしみちゃんの代表曲と関連がないのでしょうか。 犠牲者はかわいそうだけど、切迫した様子もなく周囲は沈没を見ていたために救助活動が遅れた、避難誘導にも問題があり、日本の野蛮人と韓国人はやることが似てきたなー。日本で起きてれば海上保安庁が救ってくれただろうか?日本なら犠牲者は10分の1で果たして済んだのだろうか?疑わしい。 ソウル市のデパート大崩落事故とか、演者を変えてシーンを繰り返し再現することになる猿のような人間の意識が、醜く思いませんかあ?

  • 天童よしみ

    披露宴のお色直しで、サプライズで母親と退場しようと思ってます。 その時に母親が大好きな天童よしみの曲を流すつもりなんですけど、 何かオススメ有りましたら教えてください。ちなみに当方、新郎です。よろしくお願いします。

  • ♪あーあー果てしないー♪

    この歌詞の歌教えて下さい なんかかなり前の曲でちょっと前にテレビのCMで天童よしみといっしょに長髪の人がでてたいました その人の歌です 喉にボールがあたって高い声がでなくなったとかです

専門家に質問してみよう