• ベストアンサー

大手広告会社の就職について

私は今、芸術系の学校に通う大学3年生なのですが、 電通に就職したいです。 しかし、芸術系の大学なのでそれは難しいかなと・・・ そこで大学院を考えました。 今のところすべて情報系の研究科なのですが東京大学か 早稲田かを考えています。 そこで質問なのですが、 芸術系の大学を卒業したあとに 大学院に行った場合、 すこしは電通に就職できる確率は上がるのでしょうか? また電通に就職できそうな分野の大学院や学校はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

> すこしは電通に就職できる確率は上がるのでしょうか? 数値化は難しいですけど、確率が上がるとしても、1%未満じゃないでしょうか? 学歴・学部と言うよりは、学生時代に何をやったか?が重視されますよ。 質問者さんは、学力には自負がおありなんでしょうけど、それが普通とか最低限の資質と言う世界で、その中で光るモノを示さなきゃならないワケです。 オリンピックに出たとか。 学生時代にベンチャー企業を立ち上げ、そこそこ成功したけど、それでも電通に!とか。 海外旅行をしまくって10ヶ国語以上が喋れるとか。 在学中に気まぐれで勉強したら、弁護士や会計士に合格しちゃったとか。 とにかく「日本一」の競争率を誇る超狭き門ですから、「尋常では無い」と言うエピソードが不可欠で、そのレベルは、やはり何かで「(少なくとも)同世代では日本一」くらいのモノがないと、厳しいですよ。 さもなきゃ・・縁故を探すことですね。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

上がらない^^  広告代理店ですから芸術技術系は全て外注ですから、社内には必要ありません。 学院卒の知識も必要ではありません、必要なのは営業能力なので商学部や社会学部や法学部卒が主たる出身学部となります。

00881122
質問者

補足

もっと言うと、クリエイティブ局がいいのですが それでも関係ないのでしょうか?