• ベストアンサー

エコーによる出産予定日は正しい?

赤ちゃんの大きさをエコーで測定して出産予定日が出ました。 しかし、予定日から逆算して受精日を見ると納得いきません。 理由は 1、受精日に性行していない(その2日前にはしてます) 2、基礎体温を付けていたので、受精日に排卵があったような体温変化が見られない 3、生理不順で今までの記録からみて、排卵日が生理の2週間後は早すぎる 以上です。 私の基礎体温の記録だと、現在の受精日より9日くらいズレています。 これでもエコーの測定の方が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hbm321
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

まずは妊娠おめでとうございます(*^^*) いつ排卵したかなんて確実なものは誰にも分かりません。 わたしはタイミング法だったため次の日卵がなくなっていたためその1日の間だろうと特定できましたが… それでも12w頃まではエコーの胎児のサイズで週数なども出ていたため予定日はずれてましたよ(*^^*) 胎児のサイズによるものですし結局予定日は予定日です☆ 赤ちゃんの出てきたい時に出てくるのだからとそんなに気にしておりません♪ 今後また訂正されるかもしれませんしね~ 納得いただけましたでしょうか??

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございます。体温をはかれば確実だと思っていました。 体験談に基づく回答非常に助けになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

1についてですが、精子が体内に入ってから卵子にたどりつくまで2、3日かかるって何かで読んだような気がします。性交した日が受精日になるわけではないと思います。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー。受精日イコール性交日ではないんですね。了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 あくまでも赤ちゃんの大きさからの平均的な予測なので、深く気にすることないと思いますよ。 予定日はあくまでも予定の目安。 予定日に生まれる子は5%くらいだそうです。

ladybaby
質問者

お礼

5パーセントなんですね!!あまり深刻にならなくてもいいのですね。 ただ、産休に入る日にちが変わるのでちょっと知りたかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174933
noname#174933
回答No.3

赤ちゃんは個体差あるよ、当然。 でも、初期は割りと差がないというか、だから予定日を算出するのに使われている。 でも、あくまで、平均値なんだから、極端に大きさが違わない限り、まぁ、この頃でしょうという話。 ただ、、、 1 二日前なら十分可能性あるんじゃない? 2 きれいなグラフを描かない人もいる 3 生理不順は一般に遅れる人の方が多いからそうなのだろうけど、早まることが絶対にないとはいえない。 ま、旦那さん以外とHしてないのなら、そんなに気にすることでもないんじゃないの? 再婚して間がなくて、300日問題とかじゃないでしょう?  そういうきわどい話なら、大切かもしれないけどね。

ladybaby
質問者

お礼

旦那以外とHとかありえませんよーw いやー、ハネムーンベイビーかどうかを知りたかったので受精日を気にしただけです。回答ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

エコー検査はあくまで「胎児の成長を基準にした目安」です。 胎児のときから、個体差は結構多いみたいです。 私の息子は、成長が遅く、エコー検査で2度 出産予定日を変更されてますから。 気にすることないと思います。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、あまり深く考える必要はないんですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順の場合、出産予定日はどうやって決まる?

    私は非常に生理周期が不順で、30日~60日などバラバラの周期です。こんな私ですが、幸いにも結婚してすぐに子供を授かりました。出産予定日も産婦人科で割り出して貰ったのですが、通常通り 最終月経開始日を基準にした算定方法で決まっています。 生理不順の人も、そこは考慮せずに出産予定日を決めるのが普通でしょうか? ちなみに、基礎体温を付けていたのですが、そのグラフで予測される排卵日と、今回決まった出産予定日から逆算して見れる受精日にかい離があるのですが、これって普通の事でしょうか?

  • 出産の予定日

    病院に行くと最終生理から数えるのと胎児の大きさと両方から出産予定日って決まりますよね? 生理開始日が9/4で排卵時期が9/18日前後だと分かって妊娠すると 出産予定日はいつになりますか? 受精した月を1ヶ月目と数えると6月の間に出産 受精した月を0ヶ月と数えると7月出産になりますよね? できれば来年7月出産予定を考えて基礎体温をつけて考えてます。 考えているうちに9月にがんばるか、10月にがんばればいいのか 分からなくなってきました。。。

  • 妊娠週数の数え方、予定日と合いません

    6月11日に8w3d、予定日は1月18日と言われました。 受精日を2wめと数えると思うので、この週数から逆算すると受精日が4月21日と出ました。 ですがその月の生理は13~18日だったので、21日に排卵してるとは考えにくいと思うのですが・・・あり得ますか? ちなみに3月の生理は8日。不順気味で、29~35と周期が安定せず、4月の最終は37日でした。 基礎体温をつけていて、26日に体温が下がったし生理後の日数からも当てはまるので、26日近辺が排卵日だと思っていたので混乱しています。 それとは別にネットで、予定日から266日引いた数が受精日とも載っていて、それで計算すると4月27日となり、思っていた排卵日に近くなったのですが、その日を2wとし言われた週数と比較すると1週間程遅れるのであれ??と思いました。 サイズから予定日を出すとは聞きますが、生理のある日から1週と数える事になっているのが疑問だし、受精日と出来るだけ正確な予定日が知りたいなと思うので不安です。 21日あたりでの妊娠って可能性もあるって事なのでしょうか? アドバイスしてくださいm(__)m

  • 出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

    出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか? 現在妊娠10週の妊婦です。 最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。 そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。 基礎体温も7月9日から高温期に入りました。 しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。 なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の子であることを願います。。。受精日はいつ?

    結婚してもうすぐ2年。今妊娠3ヶ月目です。 2月15日に産婦人科で妊娠を告げられ、出産予定日は9月26日の予定ですが、 生理周期が遅れがちなので10月に延びるかもしれないと言われました。 ネットで受精日の逆算をしたら、12月20日と出てきましたが、 その日は直近の生理開始日です。排卵日ではないということですよね?? 私はもともと生理が不順で、生理開始日が12月20日の前は10月28日でした。 基礎体温はつけていましたが、途切れ途切れでイマイチ自分の排卵日も特定できません。。。 私は過去に旦那の他に好きな人がいて、 その人と11月23日と25日の2回仲良くしてしまいました。(それ以降はありません。) もうその人との関係は断ち切ったのですが、もともと不順なために、 本当に旦那の赤ちゃんかどうか不安になってきてしまいました。 自業自得で情けない自分ですが、 いつが受精日か推定できる方、教えていただけますでしょうか。

  • 出産予定日について

    こんにちわ。 出産予定日のことで、教えてください。 最終生理:6/9(か、6/10) 周期:33-35日 排卵日想定:6/27、6/28 8/5の検診時、赤ちゃんの大きさが4.2mmで6週くらい? といわれ、(正確にわからない) 8/19の検診時に、赤ちゃんの大きさが16.5mmで8週4、5日と エコー写真に記載がありました。 で、出産予定日が結局最終生理から計算した3/16となりました。 8/19の写真には出産予定日が記載されていて、3/27と書いてあるのに なぜ3/16が出産予定日となるのかよくわかりません。 排卵想定もわかっているので、次回の検診時に、もう一度確認するつもりですが、 皆さんが読む限り、予定日はいつごろとなるでしょうか? ※あくまでも予定日なので、その通り行かないことは承知です。 私が考えるに、3/21頃が予定日の計算だと思っています。 ただ、胎児の大きさが優先されるようなので、排卵と着床の 誤差含め3/27くらいかもね? との解釈ですけど、3/16が予定日と設定するのがよくわかりません。

  • 第2子妊娠中の主婦です。病院での出産予定日(2010/7/15)と自分

    第2子妊娠中の主婦です。病院での出産予定日(2010/7/15)と自分が思っている出産予定日(2010/7/13)が違うのはなぜでしょうか??排卵検査薬、基礎体温、おりもの様子から、排卵日=受精日が2009/10/20なのですが、病院での予定日だと、排卵日が遅れたことになるのでしょうか?

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • エコー写真からの受精日予測について

    先日出産しました。 その子の受精日がいつ頃なのか気になります。 前前々回の生理日 11/5~11/12 前々回の生理日 12/5~12/12 最終生理日 1/1~1/7 無料アプリの排卵日予測 16日 出産予定日 10/8 出産日 10/12 40w4 2/13の初めてのエコー写真では、赤ちゃんの大きさ(?)が13.6mm 2/27のエコー写真が、CRL13.3mm、GA7w6d、EDD2019/10/10 となっております。 この情報から排卵日や受精日を予測することは可能でしょうか? ちなみに、行為をした日が、1/7と1/16です。 1/7は避妊具なしの外出しだったのですが、 1/7の時の子の可能性はあるのでしょうか? こんな質問をして不快にさせてしまったら申し訳ありません。

  • 排卵予定日と生理予定日について...。

    第二子希望の1歳2ヶ月のママです。 5月ゴールデンウィークに断乳し6/10より生理再開しました。(3日間で終わりました) 計画的出産!?の為すぐにでも妊娠希望です。 6日より基礎体温つけていますが、まだ2回目生理がきてません。排卵日の予定もつかないので困ってます。生理はどの位まで不安定なのでしょうか...。生理再開後は不安定だと聞いた事があるので...。排卵日検査薬も買ったのですが(7日用)いつ位から使用すればいいのか分からないのです。 ちなみに体温は   (2日仲良し)  6日 36.9  7日 36.85(仲良し)  8日 36.6 (仲良し)  9日 36.5  10日 36.5  11日 36.2  12日 36.5 です。主人の夜勤が始まり不安になり質問させて頂きます。一人目の時も基礎体温と排卵検査薬で妊娠できました。(少し生理不順でしたが病院では問題ないと言われました) どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう