• 締切済み

老犬の介護と家族について悩んでいます。

 こんにちは、私は今大学二年生で飼っている老犬の世話と家族のことで悩んでいます。  私は実家から大学に通っていて家族と住んでいるのですが、昨年両親が離婚してからは今の家に父と祖母と犬で住んでいます。家は2階だてて2階に私、1階に父、祖母、犬という感じで暮らしています。  実家ですが母は別のところに住んでいるため自分のことはすべて自分で行い、ほとんど一人暮らしのようなものです。気楽な面もあるのですが、飼っている犬がゴールデンレトリーバーと大型犬で、また今度14歳になるおじいちゃん犬で世話が色々と大変です。  前は2階で母もいたので一緒に暮らしていましたが、おととしくらいからは足腰も弱くなり階段がのぼれなくなったため1階の玄関で暮らしています。最近は食欲は相変わらずあるもののおきあがるのがやっとで一人ではほとんど歩けません。おしっこは寝たまましてしまうことが多く皮膚が炎症を起こし気味です。またトイレが近くおしっこシートを変えてもすぐしてしまうことも多いです。寂しいのか朝方、夜中などよく鳴いて起こされます。大学の課題、家事、バイトなど一人暮らしの大学生なら普通のことだと思いますがそれらをこなしつつ最近忙しくあまり寝れないことも多い中、朝方夜中に起こされるのは結構辛いです。また朝早く起きて課題や家事やら片付けようとしても犬のトイレの後片付けやら、体をきれいにふいてあげたり、また自分の身支度などもありますから中々思ったようには時間がとれません。  老犬の介護において一番の頭痛の種が父で、価値観が違うのかえ?と思うことをよくします。まずえさについてなのですが犬は食欲はあるもののまえ食べていたドライフードは食べたがらず、やわらかめの犬用お肉の缶詰とかなら食べます。だから私はドライフードの量は減らしその分上にやわらかい犬用お肉をのせてあげるようにしており、父親にもそうするように言っているのですが相変わらずドライフードのみを餌入れにいれ、まったく犬が手をつけてないにもかかわらず自分はもうご飯をあげたんだと威張ります。朝は父親のほうが早く、朝おきると「朝食はもうあげた」というメールが入っています。しかしまたドライフードのみで犬が食べてなかったり、何をあげたの?ときくと納豆とかバナナ1本とかあんぱん2個とかあげたうちに入らないようなものをあげており結局私があげ直しています。毎朝父が犬を抱きかかえて玄関外にだして一度トイレをさせますが、犬はご飯を食べるとトイレをするという癖がついているので結局毎朝私がちゃんとご飯を上げた後にまたトイレをするので私は掃除をしなければならず時間をとられます。健康に関わることなのでえさはちゃんとしてほしいとお願いしても「○○(犬)は~をたべるのが好きなんだ」と意味のわからない反論をされます。また犬用の肉の缶詰などは離婚した母が買ってくるので気に入らないしあげたくないんだと思います。ただの子供です。  犬は大型犬なので私は起き上がらせられません。おなかなどをもって起き上がらせようとすると普段は温厚でいい子なのですが怒ってかみつこうとしてきます。父親はやっぱり力があるのでもう抱っこする形で犬を外に連れ出すことができ、外でトイレをさしてくれるので感謝はしています。しかし犬がすぐ戻ってこれるようにと大体おしっこをさせるのは玄関あけてすぐのところなのですが、父はおしっこさせたらそのままで水で流したりしてくれません。こないだ朝急いでいて玄関をでたらおしっこうんちがそのままであやうく踏みそうになりました。そのこともトイレに連れてってくれるのは感謝しているがせめて水で流してくれと頼んだにも関わらず忙しいとかまた意味のわからない理由で無視されました。私に意見されること自体に腹が立つらしく何か言うと不機嫌になりよくわからないことで怒られます。玄関に犬のトイレシートがあり汚れたら私はすぐに袋に入れて庭の犬のごみ専用のごみ袋に入れてごみの日にだすのですが、父はシートを玄関開けたすぐのところにある鉢の中にいれます。臭いし誰かがきたら恥ずかしいのでやめてほしいので、裏の専用のごみぶくろにいれるように頼んでも怒られておわりました。  また情緒的にも共感できる相手ではなく、この間医者に犬が「あともって1,2カ月」と言われ私が泣いていたときでも、少し色々割愛しますが「さっきお医者さんがパパの世話の仕方でいいって言ってた。やっぱりパパのやり方はいつも正しいし、○○(私)はすぐ反論してくるけどいうことを聞くべきじゃない?」とえ?この状況でそれを言う?みたいなことを言ってきます。  母親はまだ情緒的には共感できますし、犬のこともちゃんと思ってくれますが一緒に住んでいるわけではないので毎日のトイレの世話や夜泣きに起こされる辛さはわかってもらえません。それにたまにご飯などを食べさせてもらうと仕事などの愚痴やまた必ず父親の悪口を言ってくるので気が滅入るし、「あなたはいいよね~住みなれた家に一人暮らしできて、こうやってママに食べさせてもらって。普通の一人暮らしならこうはいかない」と嫌味を言われます。正直自分のことは全部自分でやって、話の通じない父親に理不尽なことで怒られたり老犬の介護をしなければいけないのだからまだ一人暮らしのほうが楽な気もします。兄弟は兄がいますが寮暮らしで一緒に住んではおらず、またこの人もびっくりするほどの自己中でたまに帰ってきても家をちらかすだけちらかして何もしてくれません。会うたびにイライラします。  老犬の世話をすることが嫌なわけじゃないんです。犬のことは大好きですし。ただ大型犬ですのでやはり家族が協力しないと中々世話は難しいのにその協力が私の家族はできません。もちろん父はしてくれていますし感謝はしていますが、気持ちをわかちあうことはできないので酷く孤独を感じます。 夜泣きなども無視すればいいのかもしれませんがあともうどれくらい一緒にいられるかわからないと思うと眠れないし結局起きてしまいます。 また祖母も手伝ってくれるのですが耳が遠いのとちょっとぽけーとしている人なので掃除しているときなどに言ったことがうまく伝わらないとイライラしてついきつい言い方をしてしまい後で申し訳なくてよく後悔します。  最近は忙しいこともあってか犬のトイレの掃除をしているときに涙がとまらなくなることが多いです。ひどく孤独ですし、心の支えの犬もいなくなってしまうのかと思うとつらいです。  ここまで長々とただの愚痴を言ってしまいすみません。最近気がめいってしまうことが多かったので、どうすれば今を改善することができるだろうかアドバイスをいただけたらなと思います。主に父親関係で・・・  どう説明すれば父を怒らせずにいろいろ改善してくれるのだろうかと悩んでます。  

みんなの回答

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.5

私も犬を飼っているので、貴女の気持ちがよーくわかります。 でも、garehu7さんの年くらいで実家にいるときは、遊びに忙しく、都合のいい時だけ可愛がって、 お世話なんて親がするものって感じで、全くしなかったです。 そして、その親も、今自分が犬を飼ってみると、かなり無責任な飼い主だったなあと思います。 それに比べ、貴女は、なんてしっかりした優しいお嬢さんでしょう。 貴女と一緒に暮らしてる○○はとても幸せです。 大学の勉強も、家事やバイトも、忙しいと思いますが、あと1~2ヶ月と言われてるなら、 どうぞ、それまで精一杯お世話してあげて欲しいと思います。 問題は家族の協力、特にお父さんですね。 きっと、お父さんもお父さんなりに、○○に愛情があって、お世話してるつもりなんだと思います。 お医者さんにもお世話の仕方を聞いてるし、正しいと思ってらっしゃるみたいだし。 食事の世話など具体的に、一度お父さんと一緒にお医者さんの話を聞かれたらどうでしょう? 上手く質問に答えてもらうなどして、お父さんも納得されたら、もう少し親身になられると思いますけど。 やっぱり、ここは一緒に住んでるお父さんと話し合って、役割分担して、最後まで頑張ろうって お父さんも思ってくれたらいいですね。 例えば、バイトのシフトを減らして、その分お小遣いをもらえたら、とかできたらいいですね。 近くに住んでるお母さんも、長年一緒に暮らした犬なら、気になってるはずですけど、 何か陰ながら協力してもらえたらいいけど、そこはお父さんがNGかな。 貴女一人で抱えるのは本当に大変です。 お父さんと、情緒的に100%共感はできないと思いますが、そこは親と言っても別個の人間ですから、 30%でも共感できる部分をみて、協力してやっていって欲しいと思います。 最後に、私も実家にいるとき、犬を亡くしました。 何もお世話もしなかった私は、本当に「ごめんね、ごめんね。」と後悔で大泣きしました。 今飼っている犬ももう11才ですから、その時はそう遠くはないでしょう。 考えただけで涙が出ますが、後悔のないよう、精一杯お世話するつもりです。 どうぞ、精一杯最後まで頑張ってくださいね。応援してます。 きっと、天国に行った○○は、貴女を見守ってくれます。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

私も今、17歳になった老犬を介護しています 貴方のお気持ちが手に取るようにわかりますよ 介護というのは、何故こうも孤独になってしまうのでしょうね 一生懸命やればやるほど、孤独感が募ります うちの犬は14キロあった体重も今では片手で抱き上げられる ほどになってしまい寝返りも自分ではできません 食事もミルクを哺乳瓶で飲ませている状態です それでも必死で生きている姿に泣けて、泣けて仕方がありません 私の気配がなくなると寂しげな声で私を呼び続けます 昼も夜も1時間として傍を離れることができませんから まともに睡眠をとることもままならない日々です こんな日がもう既に半年近くなります 周りの人たちは皆、安楽死を勧めますが 私にはその決断ができません 今の私を支えているのは、何なんでしょね? この犬の「生きたい」という執念が私を支えているのかな と思える時があります うちの犬の排泄は 人間の赤ちゃん用のオムツパンツで対応しています こうすることでとても楽になりました 人間の赤ちゃん用のオムツパンツに尻尾用の切り込みを入れて 使っています 履かせ方もコツをつかめば簡単ですよ 先ず、立たせて腰を少し持ち上げるようにしながら支えて 片足づつオムツパンツに通して、途中までパンツを上げたら 尻尾をパンツの中に入れ、穴から引っ張り出してから 後は一気に上まで引っ張り上げて終了です 尿の量にもよりますが2~3回分ぐらいは吸収してくれますから 交換の手間とゴミの量が減らせます 便の時も立たせてからソッと脱がせれば周りを汚さずに おしめの交換ができます 人間の赤ちゃん用のオムツパンツを使って何よりも良かったのは シート上の排せつ物を踏み散らかされる心配がなくなったことと ゴミ袋が臭わなくなったことです オムツパンツの防臭力は凄いです 真夏でもゴミ収集日までの数日間、保管していても 全く臭いが気になりませんでしたから せめて排泄の世話だけでも楽になれればあなたの心も 少しは救われるのではないかと思って… オムツに入れる切り込みもチョットコツがあって 「逆T字」に切り込むと尻尾が楽に上に持ち上がるので パンツを履かされる犬の方の負担も軽くなると思います 最後に いつか それほど遠くない日に 必ず その時はやってきます その時に心残りが無いように 自分で自分を褒めてあげられるように 思う存分世話をしてあげましょう! 私も頑張るから・・・あなたもがんばって♪

noname#179044
noname#179044
回答No.3

誰かを怒らせずに改善しようとするのがまず無理で思い上がった考え方です。 変わってほしいのなら、怒られる機嫌を損なうことも「覚悟」で訴えぶつかるべきでしょう。 貴方が行ってることは貴方が後悔しないよう自分のためにやってることなので そのことに対する家族の気持ちや行動の見返りを求めてはいけません。 ご家族からみれば貴方のがんばりは「自分でやっといて何を?」って感じに移ってる可能性もあります。 頑張りが報われないことに対して愚痴を言ってはだめです。 状況を改善したいのなら、しっかり訴え嫌なことは嫌だ、やってほしいことは理由付きで、 波風をたてるべきだと思います。 今の状態で誰もきづつかずに状況が好転するような魔法の言葉は存在しません。

回答No.2

私は、動物を飼ったことがないので、ペットを失う喪失感、、、というのが 分かりませんか、あと、1~2ヶ月、、、と言われてるのですよね? でしたら、父親に頼らないで、すべて自分が世話してあげよう、、、と 覚悟されたらどうでしょうか? 皮膚の爛れとかは、もう、あきらめましょう。 「ごめんね。痛いよね」とあやまりながら。 お父さんを「変える」ことは出来ません。 お父さんや、祖母が手伝ってくれたら「感謝」の言葉をわすれずに。 やってもらっただけでも有難い、、、と思えばイライラもなくなりますよ。 ワンちゃんがなくなるまでは、家の中の掃除とかは、程々でいいのでは? 何もかも貴女一人で頑張る必要はありませんよ。

noname#179107
noname#179107
回答No.1

質問者さまの場合は、質問者さまの負担が大きすぎるんですね。 ひとりで頑張りすぎているんですね…。でも父親に言ってもわかってくれないとなると… 余計辛いですよね。 どんなに可愛がってお世話をしても、愛犬が亡くなると、 もっとたくさん愛情を注げたんじゃないか、もっとやれることがあったんじゃないか、 と後悔が絶対に残ります。 一度お父様と真剣に話し合ってはどうでしょうか? 言ってもわかってくれない…かもしれませんが、改善する為にも話し合いは必要です。 このままこの子が亡くなっても後悔しないの? ご飯だってこの子の望むこの子にあったものを与えるべきなんじゃないの? 忙しいのはわかってるけど、今こそ手をかけてあげるべきなんじゃないの? と、どんなに愛犬が大切かを語ってあげてください。 受け入れてもらいえないかもしれない…けど、何もしないよりかは絶対にいいです。 質問者様が毎日頑張ってお世話をしているのがよくわかります。 今はお世話の毎日で辛いと思います。だけど、いつかお別れの時が来ます。 それまで、いっぱいいっぱい少しでも後悔しないように、愛情を注いであげてくださいね。 きっとワンちゃんは、こんな一生懸命お世話をしてくれる質問者さまと 一緒に暮らせて幸せなはずですよ。

関連するQ&A

  • 老犬の介護に疲れてきました

    17歳になる雑種犬をかっています。 家を建てたときに子どもが小さかったので、情操教育になると聞いて 貰ってきました。 その考えが良くなかったのだと思います。 散歩やしつけをちゃんとやらなければならないと気づくのが遅かったです。 散歩も充分に行ってやれず、せめてと庭を犬のためのスペースにしました。(そこそこ広いとおもいます。10畳ほど) 土の庭だったのが良かったのかこれといった病気もせず、老犬となりました。 今では痴呆と体力筋力の低下で寝たきりとなっています。 すっかりやせてしまって骨と皮のようになってしまいました。 玄関の土間でエアーマットを敷いて介護をしています。 トイレはオムツになりました。 食欲はまだあって量はかなり減りましたが一生懸命にたべます。 排泄もおしっこもウンチも出ます。 ただ、立ち上がることも出来ず、食べて寝るだけの姿を見ていると この子は幸せなのかな?辛くないのかな?とおもいます。 私はパートに行っているので昼間はいないのですが、 近いので昼休みに帰ってきて世話をしています。 食事の介助と排泄の世話もそれなりに時間がかかり、ちょっと泣き声がすると行ってなでたり おやつをやったり体位を変えたりしています。 空耳で泣き声が聞こえたような気がして見に行くこともよくあります。 寝たきりになって1ヶ月ほどですが、介助が必要になって3ヶ月ほどです。 正直疲れてきました。 今の状態での安楽死は考えていません、が このままの状態があとどれくらい続くのかと思うと辛いです。 時々早く死んでくれとさえ思います。 そう思う自分が嫌でたまりません。 そんな思いになった方はいらっしゃいますか? それをどのようにして乗り越えられましたか? 叱咤に今は耐えられそうにないので、同様な悩みを経験された方の アドバイスをいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 泣き止まない老犬

    泣き止まない老犬 いつもお世話になっています。 今回は飼っている老犬♀(14歳)の件で質問させてください。 2ヶ月程前に癲癇の痙攣を起こしてから、足が思い通りに動かなくなり始め、昨夜とうとう自分の力では立てないようになってしまいました。 尿は垂れ流し状態で、水やご飯は体を持ち上げてやって口元に近づけてやるとなんとか食べてくれるのですが、立てなくなってから今までずっと鳴き続けています。 あまりに大声で鳴くので(アパートの廊下中に聞こえる程)、軽く口を手で押さえても、寂しい時特有の「キューン」という泣き声で、黙らせることが出来ません。 また、事情があって実家で飼っていた犬を一人暮らしの私が引き取って面倒見ていたので、これから昼間などは一人ぼっちで鳴き続け、アパート中の人にも迷惑をかけてしまうと思います。 そこで同じような老犬を介護している方に質問したいのですが、どうにか鳴きやませる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬の対処について

    我が家には15歳になる高齢のパピヨン(♀)がいます。 今も元気で、食欲もあり元気ですが高齢がゆえに気になり、 対処に悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 悩み1 もよおすとキチンとトイレで用を足します。痴ほう症状は まだ出て来ていないのですが、寝ていた時(特に気持ちよく寝ていた時が多いです) に失禁していることが多くなりました。 寝ていてナデナデして気持ちよかったり、グッスリと昼寝した時特に もらしているように思えます。 そのたびにお尻を洗い、床を拭き…夏は臭いので1日に何度ももらされてしまい、 何度もお尻を洗うこともあります。 オシメをすることも検討していますが、NHKの介護犬についての番組を見た時に 「あまり時期が早いと犬も自信を失ってしまう」とお医者さんが言っていました。 冒頭に述べたように、起きているときはきちんとトイレでするので オシメをしたらトイレで出来なくなってしまうのではないかと悩んでいます。 大きめのおしっこシートを床に広げて対処しようとしたこともあったのですが、 シートをグシャグシャに丸めてしまい、寝る時はたいていシートの上ではないので 残念ながら無意味に…。 悩み2 夜泣きがすごいです。我が家では犬は1階で寝て、私たち人間は2階で寝ています。 これはしつけのミスだと思うのですが、深夜2~3時、早いと1時頃に 「下に降りてこい」と吠えまくります。しかも犬用ベッドで寝る体制のまま 吠えてます。 あまりにしつこく吠え続けるので根負けして父が起き、1階に降りて 少し相手をしてからまた寝る…というのが毎日です。 それが数年続いています。 「降りるから吠えるんだ」と吠え続けても下に降りず我慢したこともあるのですが、 1時間以上、永遠としつこく吠え続けます。 結局ご近所さんの迷惑も考え根負けしてしまいます。 いっそ口輪でもしようか…と考えたりもしますが、可哀想なのと老犬で ストレスになってもと思い今も毎日父が相手をしていますが 私も睡眠が浅くなってしまうので出来れば何とかしたいです。 お医者さんに痴ほうなのか伺ったところ、「呼んでるんでしょうね」との ことでした。 以上なのですが、何かいいアドバイスがあれば教えて 頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬(ほぼ盲目)がいるけど猫が飼いたくて

    最近どうにも猫を飼いたくて、猫動画や猫に関する調べ物をする毎日です。 しかしうちには下記のような老犬を飼っています。 ----------------------------------------------------------- ・ほぼ盲目(光を少し感じれる程度)の14歳の老犬(メス)。 ・鼻も耳もよくありませんが、特に健康状態に問題なし。 ・非常に大人しく、吠える事はほぼありません。 ・もともと外で飼っていたのを盲目になった1年前から室内飼い。  (居住は玄関でリビングまで移動可能) ------------------------------------------------------------ 猫がいたとしても猫と喧嘩するような事はないと思いますが(散歩で犬や猫がいてもまったく無反応な犬)、後から来た猫が犬をいじめないか心配です。 子猫から買うつもりなので心配しすぎなのかもしれませんが、何分老犬で目が見えず、鼻もあまり効かないので、猫に攻撃されても反撃できなそうです。 それなら猫を飼うなと言われそうですが、最近非常に猫が好きになってしまいモンモンとしており相談させて頂きました。 一戸建ての2階建てで両親(父:定年済み。バイト暮らし、母:パートなど、私(男):会社員)と3人で暮らしています。 2階に空き部屋があるので、上手くいかないようなら猫は2階で暮らしてもらうのも可能ですが、どう思いますでしょうか? それと飼うならどのような猫がおすすめでしょうか? 出来れば大人しくて、ジャンプ力が高くない猫がいいのですが。

    • ベストアンサー
  • 老犬を飼っているのですが・・

    こんばんは 今年で12年になるラブラドールレトリーバーの老犬がいます 今年の3月あたりから、みるみるうちに体が痩せていって今は満足に歩くことができなくなりました。 飯もほとんど食べなくなり、今は体がガリガリの状態です(水も飲まなくなりました) こういった老犬の症状(?)は、どうやって対処していけば良いのでしょうか? ♀なので、トイレをするのも足がフラフラしてしまっています せめて飯だけは、食べさせてあげたいのですが・・・。 飯は色々変えてみましたが、「半生のドッグフード・パン・角切りの缶詰め・角切りではない缶詰め・牛乳(又は牛乳をまぜたドッグフード)」etc...... どれをやっても昨日の夜に食べたのを最後に、朝から飲まず食わずの状態です 老犬の介護(?)の仕方や対応などをご教授お願いします><

    • 締切済み
  • 老犬の散歩について

    今我が家では12歳くらいになる雑種(見た感じかなり柴犬の血が濃い)を飼っています。 散歩は朝と夕方の2回、それぞれ1.3km(約15~20分)くらい散歩をさせています。 (夜はオシッコをさせるために5分くらい散歩をしてます) そこで質問ですが、12歳くらいの犬にこのくらいの運動量は多すぎるでしょうか? 散歩中に疲れた様子もなく、ずっと私の方が引っ張られているので犬の体力はかなりある方だとは思います。 また、老犬の飼い方で何か注意する事を知っていたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬に与える食べ物について。

    17歳と15歳の老犬と暮らしています。 前回の質問ではとても参考になる回答を頂き、有り難うございました。 現在は病状も回復しつつあり、足元は頼りないものの、トイレにも一人で行けるようになり、支障なく日常生活を送っています。 そろそろ食生活をフード主体の食事に戻そうかと思うのですが、もう年齢が年齢ですので、あまり我慢などさせずに、この子達の好物を食べさせてあげたいという気持ちと、いやいや寿命を縮めてしまうという気持ちの葛藤が有りまして、老犬と暮らしていらっしゃる方や老犬を看取られた経験の有る方々はどのように思われて老犬と向き合ってこられた、または、いらっしゃるのかな?と思いまして質問させて頂きました。 自分に置き変えて考えると残り少ない人生なら好きなモノを食べたいかなぁと思うのですが、これも飼い主のエゴなのかなぁとも思いますし… 私を追い越して年老いて行くのを見ていると、色々考えさせられます。 ご同様の経験をされている方、された方のご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 拾った老犬

    今年の三月初め頃、パグの雌の老犬が結構酷い状態で捨てられていました。そのパグは、片目を病気のためか手術で除去した形跡があり、それだけならどうにでもなるのですが、前足はリウマチか何か分かりませんが歳のせいで二本とも内側に曲がって腕を組んだような感じになり、後ろ足は片方がピンと張って、当然ながら歩けません。 最近は家の者から「臭い」という理由で自分の部屋に置いてますが、暑いのでパグはいつもハアハア言ってます。部屋に置いていてもやっぱり「うるさい、臭い、」ので、寝るのも換気を良くしないと寝られないし、うるさいから犬が静まるまでなかなか寝られません。臭いはまともにかぐと吐き気を起こすほどです。一応大きなネコ用のトイレにシーツを敷いてそこに入れてやっているのですが、最近は暑いせいか犬がシーツをどけている事が多く大変です。 これはどうみても「おば捨て」で、パグは大変不憫な犬ですが、最近私はこの犬が生きていて幸せかどうか疑問を抱きます。1ヶ月前ちょっと前まではリビングに置いてやっていたしちょっとは面白かったかも知れませんが、最近は二階の部屋にいるだけで、しかも暑いからかハアハア言って苦しそうです。自分の小便や大便を踏んでいることもあり、前からも考えていたのですが、安楽死にした方がよいような気がしてきました。 僕も勉強しなければならないので、うるさいからいつまでも部屋にいられるのは困りますが、パグに行き場所はなく、まあ家族とも交渉しているのですが、皆さんはこういう犬を生かすべきか殺すべきか、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の臭い

    最近、我が家の犬が朝の散歩に間に合わなく玄関でオシッコをしてしまいます。15年の老犬で、人間の歳にしたら7.80歳くらいでしょうか…。 毎日、お漏らしをするので玄関がもの凄い臭いで、毎日玄関を洗剤で洗い、その後に動物用の消臭剤をかけています(日中は外に出していますが、雨は玄関にいます。) それでも臭いが残っています。皆さんはオシッコ対策?をどのように していますか?因みに、オシッコをするので新聞紙を敷いています。

    • 締切済み
  • 老犬のトイレしつけ(長文です)

    13歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。 先週お風呂に入れた後、突然キャンと鳴き、 ヨロヨロと歩き出し、そのまま伏せて震えだしました。 翌日、医者に連れて行った結果、骨や脳に異常はなく、 老化現象ですと言われました。 確かにここ数年で、老け込んだとは思っていましたが、 こんなにも突然、老化でヨボヨボになるものかと驚いています。 お風呂に入る前と後では、別の犬みたいで…。 それから、表情など含め少しずつ元気になってきましたが、 動きがそれまでの倍速で遅くなり、 いつもに増して、眠る時間が長くなりました。 そして、トイレのサインを出さなくなったのです。 お恥ずかしい話ですが、うちの犬はトイレのしつけができていません。 家族全員が働いているという環境もありましたが、 幼少の頃、教え切れないまま、今に至っています。 普段は、ガレージでつないで飼っていて、夜には家族とともに家の中で過ごします。 ご飯の後や寝る前、定期的に公園に連れ出して、トイレをさせます。 それ以外で、トイレが近くなると、犬がオシッコに行きたいとソワソワして教えてきて、公園またはガレージにダッシュ。 しかし、このサインを出さなくなったので、 いつの間にか、家中にそそうをしてしまっている状態です。 夜は母の布団で寝ていますが、布団の中でもオシッコをしてしまいました。 私たちのトイレのしつけや間違った認識で、 昔、そそうをすると叱っていたこともあり、 トイレ自体を悪いことと思っている節があります。 ですから、大きくなってから何度かトイレのしつけに再チャレンジさせようとしましたが、 トイレシートの上に座ってしまう始末。 これから寒い季節ですので、 昼間ガレージにつないでしまうのはかわいそうで、 家の中にあげてあげたいのですが、 老犬のこんな状態からでもトイレは覚えられるものでしょうか? 長くなって申し訳ないのですが、 実際にそういった経験のある方や、 トイレを覚えさせる以外にアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー