• ベストアンサー

エレキベースの夜間練習

趣味でエレキベースを始めたいと思い、色々調べているところです。 お聞きしたいのは夜間練習のことです。 毎日練習したいのですが、休日以外は22時以降しか練習時間をとれないです。 家は一応戸建てですが木造で古く、夜となるととても静かな住宅街に建ってます。 ギターを弾く友人は「生音なら夜間でも練習できる」と教えてくれたのですが、ギターとベースは違うので少し心配です。 アンプを通さず生で弾けば音は外にもれないでしょうか? もし無理なら簡易防音室の購入を考えています(普通?の防音室は高すぎて無理ですw) アドバイスお願いします。^^

noname#165690
noname#165690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アンプを通さないエレキベースの音はかなり小さいので、戸建であればまず隣には聞こえません。 むしろ、フレットと弦がカチャカチャと当たる音の方がデカイくらいです。 CDに合わせて練習する場合、CDの音をかなり小さくしないと自分のベースの音がきこえませんよ。 私はピック弾きなのでそれでも問題ないのですが、指弾きの場合はヘッドフォンアンプを使った方がいいかもしれませんね。

noname#165690
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >むしろ、フレットと弦がカチャカチャと当たる音の方がデカイくらいです。 >CDに合わせて練習する場合、CDの音をかなり小さくしないと自分のベースの音がきこえませんよ。 あれ?もしかして、思ってるより小さいのかも…と思いました。 指弾き予定です^^ すごく参考になりました! 防音室用の資金を恋人(ベース)購入費に…ふふふ。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは 「ウケて」頂いたので調子に乗って・・ 私の敬愛するベーシスト、「STANLEY CLARKE」を御紹介。  http://www.youtube.com/watch?v=I4mO24Kd_BY   ・・スロー再生できないかな~?・・  VOXで有る程度 さまになって来たら、アンプに関しては次を参照あれ。   http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/amps/thr/?mode=series  シリーズ中「BASS対応」を確認する事をお忘れなく。  いずれもヘッドホン端子は合った筈です。  これで「ラジオ」が聞けたら、邪魔にされる事も無いんだけどね。  私もこの中で「エレクトリックギター+BASS」対応商品を、新年大売り出しの機会に狙ってみようと考えています。                  かしこ  

noname#165690
質問者

お礼

ご丁寧に、有り難うございますm(__)m VOXの先…いつになるやらww STANLEY CLARKE 後程、じ~~~っくり拝見させて頂きます♪ レッチリ好きなんですが、「弾けるようになりたい」と言ったら友人に鼻で笑われた…今に見てろー!><

回答No.5

こんにちは  親指や、そのの爪を鍛える意味でも、「チョッピング」は若いうちから覚えてしまう方が有利だと思い御紹介いたしました。  アンプ出力は元から「モノラル」ですから、極端な話、「イヤホン+プラグアダプタ」でも良いのですが、初めから「無い」、押さえだけのものも有る筈ですから、「ヘッドホン」で探してみれば良いと思います。  私は 昔からある「ステレオアンプ」のヘッドホンを、方耳ずらして使っていました。 低音域に強いヘッドセットであれば、なお良いと思います。  楽器屋にも有ると思いますよ。  めざせ「スタンリー クラーク」!   頑張って下さい。    

回答No.4

弱音器というものがあります。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/03-121157-680025800/ 自分は使ったことはないので、効果のほどは分かりませんが、 安いものですから、ダメモトで使ってみられたらいかがですか?

noname#165690
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「音を小さく」というより響かなくさせるもののようですね。 参考にさせて頂きます!^^

回答No.3

こんばんは  これ。  http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/20091226/1261820725  ヘッドホンは必要ですが、実力はまずまず。  だいぶ前に買って、多少は弾けるようになりましたが、これ   http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=sVUk4eYObk8&NR=1  を見ながらだと、方耳開けとか無くては駄目でしょうね。  

noname#165690
質問者

お礼

こんばんは! ご回答有り難うございます。 youtube…ヤバイ すごくカッコイイ!早く腱鞘炎になりたい!!(><; 弾けるようになったんですか!? 私もがんばります♪ 次の休日に恋人(ベース)を探しに行く予定^^ へッドフォンアンプの購入決定です! P.S. 方耳開けって耳の部分が〝パカッと開くことのできるヘットフォン〟で合ってますか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ソリッドボディのエレキベースをアンプ通さずに弾くなら隣の部屋ならともかく、隣家まで音が漏れることはありません。 ただ、それだと逆に音が小さすぎてCDに合わせて弾いても自分に聴こえなかったりするので、ヘッドフォンアンプなんかを使うのが良いと思います。 音源と楽器のバランスを取ってヘッドフォンで聴ける練習用の機材が数千円で買えますよ。

noname#165690
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >隣家まで音が漏れることはありません。 眠りを妨げることはなさそうで安心しました。 ただ、外にいたら聴こえてしまいそう(?) 上手く弾けるならドヤ顔なんだけど、しずかちゃんのバイオリン並みなのを聴かせるのはちょっと恥ずかしい(^^; 念のため、ご近所さんに挨拶してきました。 >音源と楽器のバランスを取ってヘッドフォンで聴ける練習用の機材が数千円で買えますよ。 これはヘッドフォンアンプとは別の機材ですか? 違う機材なら教えて頂けると助かります。 初心者丸出しですみません;

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

やばいと思う、重低音は意外と伝わるからね。なまでひくべきでしょうけど、、、、、でも、エレキなら、ヘッドフォンをしよしてみれば、、、。やって見て、様子を見るのが良いのでは。

noname#165690
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご近所さんに「うるさかったら教えて下さい」と挨拶に行ってきました。 様子見て、駄目そうなら防音室買おうと思います^^

関連するQ&A

  • ベースを夜間に練習したいとき…

    夜間など音があまり出せないので ヘッドフォンをつないで練習しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ベースにヘッドフォンをつないで練習すると ヘッドフォンからはアンプにつないだときのような響いた音が聞こえますか? また、エフェクターにヘッドフォンをつないで演奏するのと ヘッドフォンを直接つなぐのでは音はどう違うのですか? ベースを買いたいと思っているのですが、 あまり夜間など、あまり音をだせないときに練習するには どうしたらいいでしょうか? 質問が変だったらすみません。 ベースのことはまだ全然知らないので答えてくださると嬉しいです^^;

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • アップライトエレキベース用のアンプ

    家の中でアップライトのエレキベースを練習用として使うのですが、その場合はアンプは使いません。 ちょっとしたミニコンサートみたいなことをやる時にこのアップライトベースを使おうと思うのですが、その場合には普通のエレキ用のベースアンプでいいのでしょうか? あるいはギター用のアンプでもそこそこいけるものなのでしょうか?

  • エレキギターとベース両方に使えるアンプについて

    エレキギターとベースの初心者です。現在ベースの練習をしていますが、秋ぐらいからエレキギターの練習を始める予定です。自宅練習用にエレキギターとベース両方に使えるアンプを購入したいのですが、どういうものが良いか、具体的に教えてください。自宅での使用なので、あまり大きな音は出さないで、ほとんどヘッドフォン使用になると思います。また、都内で安く買えるお店があったら、教えてください。

  • エレキギターの生音騒音対策

    初めまして。 エレキギターでヘッドフォンとアンプを使い練習しようと思い、 購入したのはいいのですが、弦を弾いた音(生音というのでしょうか)で、近隣に文句を言われてしまいました。 こればっかりはどうしようもないと思っているのですが、なんとか近隣にも迷惑を掛けずにどうにかしたいです。 何か対策は無いでしょうか?壁とかに防音するしかないでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ギターとベースで室内で友達と練習したいのですが

    ギターとベースで室内で友達と練習したいのですがいい方法はないでしょうか? 生音ではなくアンプやマルチエフェクターを使って練習したいです。今はギターをpod xt live(マルチエフェクター)へ、pod xt liveをPCへつなぎイヤホンを片方だけ外しi tunesから曲を流し練習をしています(ベースは生音です)。 イヤホンは又足を使っているので自分のギターと曲が2人のイヤホンから流れている状態です。 スタジオが近くにないのでスタジオに行くのはちょっと無理です。。。 もう一つPCにつなげるタイプのマルチエフェクターがあればPCが一台でも可能でしょうか? ものすごく分かりにくい説明ですみません。。よろしくお願いします。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • アパート・マンションでのエレキギター演奏(生音のみ)は迷惑でしょうか?

    都内のアパートもしくはマンションで一人暮らしを始めるのですが、部屋でのアンプにはつながない状態でのエレキギター・ベースの演奏は問題ないでしょうか? 部屋探しにあたって「楽器可」の部屋も探してみたのですが、かなり少ないようなので楽器されてて一人暮らしの方がどうされてるのかも知りたいです。 今は実家(戸建て)ですが、普段からヘッドホンにつないで練習しているのでアンプは使用しないのですが、生音だけでも隣や上下階に響くものでしょうか?

  • エレキベースでエレキギターのような音

    事情がありましてエレキベースをギターアンプにつなぎエレキギターのような音をどうしても出したいのです。 エフェクター等は何が必要ですか? 他に注意点とかありますか?

専門家に質問してみよう