• ベストアンサー

エレキベースの夜間練習

趣味でエレキベースを始めたいと思い、色々調べているところです。 お聞きしたいのは夜間練習のことです。 毎日練習したいのですが、休日以外は22時以降しか練習時間をとれないです。 家は一応戸建てですが木造で古く、夜となるととても静かな住宅街に建ってます。 ギターを弾く友人は「生音なら夜間でも練習できる」と教えてくれたのですが、ギターとベースは違うので少し心配です。 アンプを通さず生で弾けば音は外にもれないでしょうか? もし無理なら簡易防音室の購入を考えています(普通?の防音室は高すぎて無理ですw) アドバイスお願いします。^^

noname#165690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

アンプを通さないエレキベースの音はかなり小さいので、戸建であればまず隣には聞こえません。 むしろ、フレットと弦がカチャカチャと当たる音の方がデカイくらいです。 CDに合わせて練習する場合、CDの音をかなり小さくしないと自分のベースの音がきこえませんよ。 私はピック弾きなのでそれでも問題ないのですが、指弾きの場合はヘッドフォンアンプを使った方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >むしろ、フレットと弦がカチャカチャと当たる音の方がデカイくらいです。 >CDに合わせて練習する場合、CDの音をかなり小さくしないと自分のベースの音がきこえませんよ。 あれ?もしかして、思ってるより小さいのかも…と思いました。 指弾き予定です^^ すごく参考になりました! 防音室用の資金を恋人(ベース)購入費に…ふふふ。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは 「ウケて」頂いたので調子に乗って・・ 私の敬愛するベーシスト、「STANLEY CLARKE」を御紹介。  http://www.youtube.com/watch?v=I4mO24Kd_BY   ・・スロー再生できないかな~?・・  VOXで有る程度 さまになって来たら、アンプに関しては次を参照あれ。   http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/amps/thr/?mode=series  シリーズ中「BASS対応」を確認する事をお忘れなく。  いずれもヘッドホン端子は合った筈です。  これで「ラジオ」が聞けたら、邪魔にされる事も無いんだけどね。  私もこの中で「エレクトリックギター+BASS」対応商品を、新年大売り出しの機会に狙ってみようと考えています。                  かしこ  

質問者

お礼

ご丁寧に、有り難うございますm(__)m VOXの先…いつになるやらww STANLEY CLARKE 後程、じ~~~っくり拝見させて頂きます♪ レッチリ好きなんですが、「弾けるようになりたい」と言ったら友人に鼻で笑われた…今に見てろー!><

回答No.5

こんにちは  親指や、そのの爪を鍛える意味でも、「チョッピング」は若いうちから覚えてしまう方が有利だと思い御紹介いたしました。  アンプ出力は元から「モノラル」ですから、極端な話、「イヤホン+プラグアダプタ」でも良いのですが、初めから「無い」、押さえだけのものも有る筈ですから、「ヘッドホン」で探してみれば良いと思います。  私は 昔からある「ステレオアンプ」のヘッドホンを、方耳ずらして使っていました。 低音域に強いヘッドセットであれば、なお良いと思います。  楽器屋にも有ると思いますよ。  めざせ「スタンリー クラーク」!   頑張って下さい。    

回答No.4

弱音器というものがあります。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/03-121157-680025800/ 自分は使ったことはないので、効果のほどは分かりませんが、 安いものですから、ダメモトで使ってみられたらいかがですか?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「音を小さく」というより響かなくさせるもののようですね。 参考にさせて頂きます!^^

回答No.3

こんばんは  これ。  http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/20091226/1261820725  ヘッドホンは必要ですが、実力はまずまず。  だいぶ前に買って、多少は弾けるようになりましたが、これ   http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=sVUk4eYObk8&NR=1  を見ながらだと、方耳開けとか無くては駄目でしょうね。  

質問者

お礼

こんばんは! ご回答有り難うございます。 youtube…ヤバイ すごくカッコイイ!早く腱鞘炎になりたい!!(><; 弾けるようになったんですか!? 私もがんばります♪ 次の休日に恋人(ベース)を探しに行く予定^^ へッドフォンアンプの購入決定です! P.S. 方耳開けって耳の部分が〝パカッと開くことのできるヘットフォン〟で合ってますか?

• hunaskin
回答No.2

ソリッドボディのエレキベースをアンプ通さずに弾くなら隣の部屋ならともかく、隣家まで音が漏れることはありません。 ただ、それだと逆に音が小さすぎてCDに合わせて弾いても自分に聴こえなかったりするので、ヘッドフォンアンプなんかを使うのが良いと思います。 音源と楽器のバランスを取ってヘッドフォンで聴ける練習用の機材が数千円で買えますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >隣家まで音が漏れることはありません。 眠りを妨げることはなさそうで安心しました。 ただ、外にいたら聴こえてしまいそう(?) 上手く弾けるならドヤ顔なんだけど、しずかちゃんのバイオリン並みなのを聴かせるのはちょっと恥ずかしい(^^; 念のため、ご近所さんに挨拶してきました。 >音源と楽器のバランスを取ってヘッドフォンで聴ける練習用の機材が数千円で買えますよ。 これはヘッドフォンアンプとは別の機材ですか? 違う機材なら教えて頂けると助かります。 初心者丸出しですみません;

• yasuto07
回答No.1

やばいと思う、重低音は意外と伝わるからね。なまでひくべきでしょうけど、、、、、でも、エレキなら、ヘッドフォンをしよしてみれば、、、。やって見て、様子を見るのが良いのでは。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご近所さんに「うるさかったら教えて下さい」と挨拶に行ってきました。 様子見て、駄目そうなら防音室買おうと思います^^