• ベストアンサー

アップライトエレキベース用のアンプ

家の中でアップライトのエレキベースを練習用として使うのですが、その場合はアンプは使いません。 ちょっとしたミニコンサートみたいなことをやる時にこのアップライトベースを使おうと思うのですが、その場合には普通のエレキ用のベースアンプでいいのでしょうか? あるいはギター用のアンプでもそこそこいけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

エレキ用のベースアンプは問題なく使用できます。 ギター用のアンプは壊れますので、使用しないでください。 特にスピーカーが飛ぶ可能性大です。

tomtomkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のベースアンプでOKとのことで、安心しました。 ギター用については、もしかしたらと思ってお尋ねしたのですが、やっぱり駄目なのですね。 スピーカーが宙に飛んで行くところを見てみたい気もするのですが…(w)。

関連するQ&A

  • アップライトベースとエレキベース・コントラバスとの違い

    アップライトベースとエレキベース・コントラバスとの違い 昔コントラバス(ジャーマン式)を演奏していました。6年のブランクを経て個人的にコントラバスの練習が必要になって、安物のアップライトベースを注文しました。 コントラバスとアップライトベースは基本的には違う楽器だと認識しているのですが、奏法は似ているし、置き場所やアパート住まいなどのこともあり、電気式を選びました。(本番ではコントラバスを使います) ですがアップライトベースに関して、アンプや弓使用など、以下のようなことがわかりません。 (1)3000円くらいのヘッドフォンにつなげるミニアンプを購入しようと思うのですが、「ギター用」「ベース用」とあります。これはまったくの別物なのでしょうか。また、「エレキベース用アンプ」は「アップライトベース」に使えるのでしょうか? (2)こういったエレキ系はアンプがないとまったく練習できないのでしょうか?完全に個人的練習なので、音程や音の強弱・ビブラート等が確認できたら満足なのですが、アンプは音量以外にもなにか増幅させるのでしょうか? (3)アップライトベースでコントラバス用の弓を使って練習できますか?弓独特の音が出なかったり、弦に松脂が付くとまずいでしょうか?(自分の運弓の勘が取り戻せればいいです。アップライトを利用して上達しようとは考えておりません) (4)あと、これは少しずれるのですが、「ジャーマン式」しかしたことない人間が「フレンチ式」に切り替えて、短期間の練習で同じレベルの演奏をするのは難しいですか?(弓が必要で、もしかしたらフレンチ式の弓だったら安くゆずってもらえるかもしれないので。だめだったらジャーマン式を買います) (5)他にコントラバスとアップライトベースの手入れの違いなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。 (コントラバスに関しては、本体は横に倒して保管、湿気・直射日光に注意。長期間放置の場合は1音程度下げる。指板のところの弦と弓のふれる部分のふき布は別にする。弓は練習後とに完全にゆるめる。ということは習ったのですが。) かなり初歩的な質問ばかりだとは思うのですが、周りに聞ける人もおらず、インターネットでも解説しているページを見つけられなかったので、わかる方教えてくださると嬉しいです! ちなみにアンプや楽器に関しては、本格的にやってらっしゃる方からしたら鼻で笑っちゃうレベルだと思うのですが、貧乏学生・狭いアパート住まいなので練習法を変えるのは難しいです(><)

  • ベースアンプについて

    前からベースをやりたいと思っているのですが、 アンプのことでいくつか疑問点があります。 エレキベースやエレキギターはちゃんとアンプを使用して練習した方がいいと聞いたので、アンプを買おうと思ったのですが...。 予算的にもベース本体買うので精一杯で、アンプは後回しにしようと思っているのですが、やっぱり最初からベース+アンプのセットでないと練習するとき辛いのでしょうか? また、家で練習できる程度の30Wのアンプが欲しいのですが、値段は大体どの位するのでしょうか? 時間のある方、アドバイスをお願いします。

  • エレキギターとベース両方に使えるアンプについて

    エレキギターとベースの初心者です。現在ベースの練習をしていますが、秋ぐらいからエレキギターの練習を始める予定です。自宅練習用にエレキギターとベース両方に使えるアンプを購入したいのですが、どういうものが良いか、具体的に教えてください。自宅での使用なので、あまり大きな音は出さないで、ほとんどヘッドフォン使用になると思います。また、都内で安く買えるお店があったら、教えてください。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • アップライトベースについて

    ウッドベースの練習用としてアップライトベースの購入を検討しています。そこで質問なのですが、弾いた感じやアンプからの鳴りがウッドベースに近いものを教えて下さい。ボディーはスリムな方がいいです。 アトリエZのCUB CUSTOMなんかがいいなと思ってるんですが、どうでしょうか?

  • エレキベースの夜間練習

    趣味でエレキベースを始めたいと思い、色々調べているところです。 お聞きしたいのは夜間練習のことです。 毎日練習したいのですが、休日以外は22時以降しか練習時間をとれないです。 家は一応戸建てですが木造で古く、夜となるととても静かな住宅街に建ってます。 ギターを弾く友人は「生音なら夜間でも練習できる」と教えてくれたのですが、ギターとベースは違うので少し心配です。 アンプを通さず生で弾けば音は外にもれないでしょうか? もし無理なら簡易防音室の購入を考えています(普通?の防音室は高すぎて無理ですw) アドバイスお願いします。^^

  • ベースのアンプ

    いままでエレキギターを少しやっていて、ベースをやろうと思っているのですが、ギターのアンプとかシールドってベースには使えないのでしょうか?

  • アップライト・エレキベースの選択について

    アップライト・エレキベースの購入を検討中です。 最寄の楽器点では取り扱っていなかったので、ネットで調べてみました。 HALLSTATT WBSE850 というのが4万円台でありました。 これ以外はYAMAHAなどで、いきなり20万円台に飛んでしまい、間が見つかりませんでした。 とりあえず安いのはありがたいのですが、この落差が大きすぎて不安です。 ご存知の方がおられましたら、この安いのでも素人の練習用には大丈夫なものかどうか教えてください。

  • エレキベースについてです。

    エレキベースについてです。 ギター初心者です。 各部のめいしょを教えてください。 ドレミファソラシドの弾き方を教えてください。 家での練習法など、教えてください。 お願いします。

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

専門家に質問してみよう