• ベストアンサー

biosは切れないがPCが途中で電源が落ちる

MSIのノートパソコンです。リカバリを行いましたが途中で電源が落ちます。 電源が落ちる原因を特定するため、電源アダプタの交換など行いました。 またbiosだけを立ち上げ1時間ほど立ち上げておきますが、その時は BIOSは落ちません。 しかしパソコンだけを起動してしばらくするとpcは途中で電源が切れます。 HDDは異常はなさそうです。 コンパネの電源管理でなしまたは5時間程度にやりましたが、 落ちました。 OSはwindows7です。 まったく原因がわかりません。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

>しかしパソコンだけを起動してしばらくするとpcは途中で電源が切れます。 切れた後、すぐ電源を入れてみてください。電源が入らず、しばらく放置すると入るなら間違いなくホコリによる過熱が原因です。昔の機械式の腕時計みたいに分解掃除が必要です。

donguri134
質問者

お礼

ホコリも機械で飛ばしましたが、解決にはいたりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

>しかしパソコンだけを起動してしばらくするとpcは途中で電源が切れます。  HDDは異常はなさそうです。 Windows画面等で電源が切れる場合は マザーボード不良 電源不良 HDDの故障も有ると思います 別のHDDと交換して リカバリしてみると良いかも? ノートパソコンですから交換部品が限られますが HDDやメモリー交換で故障個所を探さないと無理でしょう ご自分で無理と思われるなら メーカーや近くのパソコンショップで相談すれば良いですね 保障期間では無いですか?   

donguri134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載されている項目はすべて行ってみました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>電源が切れます 電源が切れてすぐ再起動しませんか? (「スタート」「コントロールパネル」「システム」「システムの詳細設定」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラーの「□自動的に再起動する」 のチェックを外す・・・何らかの障害ありブルー画面で対処やウィルス感染による再起動もあり) 電源が切れるだけ 充電残量が少ない場合、自動で電源を切ったり休止したりすることがあります。(充電用バッテリの寿命も)

donguri134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これもやってみました。しかし効果はなく、やはり落ちます。

donguri134
質問者

補足

HDDも問題ないようです。 友達が同じ機種をもっていますので、その機種でフォーマットしますと問題なく動きます。 メモリも確かめましたが、問題なし。 アダプタも問題ないようです。 まったく原因がわかりません。

関連するQ&A

  • biosは立ち上がるがソフトでは電源が落る

    ノートパソコン、msiのcr500を使っていますが、電源が途中で落ちるので メモリ交換、CPUファンの掃除、HDDの交換などいろいろ試しましたが、 リカバリしようとすると電源が途中で落ちます。?? しかしバイオスを立ち上げると落ちません。 なにが原因かまるでわかりません。 メモリでもない。cpuでもない。HDDでもない。CPUファンでもない。 あとはマザボ?しかしBIOSは立ち上がってる? 内臓の電池も交換してみました。 なにが原因でしょうか?

  • BIOSの出たあとから進みません途中で止まります。

    いつもお世話になっております、 パソコンのBIOS「フェニックス富士通BIOS」が途中で止まってしまうんですよ・・・ HDDブートを自動でしてくれなくて その直し方が知りたいです・・・ ※今は起動メニューから何とかいけてます、 回答お早めにお願いします。

  • ノートPCの電源が入らない

    表題の通り、ノートPCの電源が入らない状態です。 以前電源を押した時にバチッというかブチッというか・・・変な音がし、その後は電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 ファンやHDDが回り始めた音や振動はありません。もちろんBIOS画面?も出ず、通電すらしていないような気がします。 ネットで調べてみて、下記の項目は試してみました。 ・HDDをはずして電源ON ・ACアダプタとバッテリーをはずして10分程放置->ACアダプタのみで電源ON ・ACアダプタが正常か、テスターを使って確認(ACアダプタ正常) いずれを試したときも、うんともすんとも言いませんでした。 原因の目星がつくようなら、故障部品が使えそうな同機種のジャンクでも探してみて交換までは試してみようかなと思っています。 もしそれでも無理なら古い機種なのでこれを機に買い替えかなぁ・・・とも思っています。 原因に心当たりのありましたらご指南いただけたら嬉しいです。

  • BIOSとは?

    ノートパソコンをリカバリするのに外付けのDVDドライブが必要です。ドライブはドライバをインストールして使える状態にありましたが、HDDが壊れた場合、外付ドライブのドライバはHDDに入っていると思うので、この場合外付けドライブは認識されなくなるということですか? また、BIOSレベルで認識云々と聞きましたが、BIOSとはそもそも何でしょうか?マザーボードのメモリで記憶している領域ですか? この場合、外付けドライブはBIOSで認識されるのでしょうか?(ドライバはBIOSに入る?)普通にドライバをインストールすれば、BIOSで認識されるようになるのでしょうか? DVDドライブが付いていないノートパソコンですので、万一のときのリカバリが不安です。(リカバリディスクはDVD) また「BIOSが壊れた」「BIOSにロックがかかってしまった」というのは、ロックが外せない(パスワード不明)場合はマザーボードのみ交換すれば直るのでしょうか?

  • 電源アダプタとは?

    電源アダプタについてです。今、ノートパソコンを使用しています。パソコンとかべの電気の所をつなぐのに、電源アダプタを使用しています。途中、なんだか大きいのがありますが、これが電源アダプタの特徴なんでしょうか?電源アダプタとはなんなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートPCの電源が突然切れ、起動しなくなってしまいました。

    ノートPCの電源が突然切れ、起動しなくなってしまいました。 プリウスのノートPCを使っていたのですが、 ある日突然プツンと電源が切れたと思ったらそれきり起動しなくなってしまいました。 ACアダプタなどにも異常はないようなのですが…リカバリをしようにも、 そもそも電源自体がつきません。 どうにかしてもう一度電源をつける方法に心当たりがあれば、 何かお教え頂けないでしょうか? また、無理そうなら、中に残っているファイルだけでも どうにかして取り出せたらと思うのですが…。 よろしくお願い致します。 ちなみに、使用OSはWindows XPです。

  • デスクトップパソコンで、BIOS画面のメモリーテストが始まると途中で電源が落ちてしまいます。

    デスクトップパソコンで電源を投入し、BIOS画面のメモリーテストが始まると途中で電源が落ちてしまいます。 毎回ではなくて数日に1回、この症状が出ます。 1回電源が落ちると数回連続し、しつこく5~6回入れるとウィンドウズが立ち上がります。 原因と対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が突然切れます

    NECの6年ほど前のノートパソコンのXPを使っています。 ACアダプタが異常に熱くなるのでACアダプタを昨年買い換えました。 それと関係があるかは分かりませんがつい最近から突然 パソコンの電源が切れてしまいます。 ※ちなみにこのパソコンはACアダプタが無いと起動しません(バッテリーがくたばってます) これはACアダプタの接触不良でしょうか? 原因が分かる方教えてください。

  • 電源がはいりません。biosも起動しません

    どうすればよいのでしょうか? どこが原因なのでしょうか? 電源が入らず(ACつないだ瞬間に、バッテリーランプは点灯) biosも起動できません。 ファンやHDDへのアクセス音もしません。 機種はIBM thinkpad A21e 2655-22Jです。 中古を購入したのでOSはなしです。 ちなみに当初はbiosは起動できました。 突然起動しなくなる前にメモリーを128mb加えました。 (今は取り除いてあります。) 以下試してみました。 (1)ACアダプター、HDD、メモリー、バッテリーを外し試起動 →起動せず。 (2)同機種の正常なPCの正常なACアダプターを使い試起動 →起動せず。 (3)ボタン電池を2~3日外しcmosクリアをする。 →起動せず。 ネットで色々見たところマザーボードか電源周り(ってなんですか?) の可能性もあるとのことで、 現在マザーボードとLCDモニター以外は全部分解して取り外しました。 コンデンサーの膨張や破裂らしきものはありません。 PC初心者なのであまり詳しくないのですが、 CPUに白いワックス?クリーム?らしきものが塗ってあります。 (故障じゃないですよね) ここまできて後何をすればよいのでしょうか? どこが原因なのでしょうか? また、テスターで電源電圧をチェックしろという話も 聞いたのですが具体的にはどうすればよいのでしょうか? 分解したもののどうすればよいかわかりません。 ご指導、ご助言いただければ幸いです。

  • PCのBIOS起動にかなりの頻度で失敗する

    一年ほど前に組んだ自作PCがあります。週に一度くらいしか立ち上げなかったのですが、先日から起動しなくなりました。MBか電源周りだと思うのですが、そこからどうやって原因を特定してよいか思案しています。 一番最後に加えた変更はモニタの追加(2枚から3枚)だったので、1枚にしてみたところ起動したので、ビデオドライバを最新に更新してからどのモニタをつなぐと失敗するのか試しました。結局1枚だと起動確率はぐっと上がりますが1枚でも毎回成功するわけではありません。 2枚あったメモリを1枚にしてみてもかわらず。両方試しました。 MBの電池を抜き差ししてみても変わらず。 USB機器は必要なものを残して抜きました。 MBのBIOS更新はしていません。現在ベータ版が最新としてありますが試すことに躊躇しています。Ryzen5000シリーズ対応の正式BIOSが出たら更新したいのですが。 こんなところでしょうか。CPUが壊れることはめったに無いし、メモリもOCしておらず。MBも電源も新品みたいなものですがそのあたりではと。一軒家ですが部屋の電圧が足りないことも疑っています。以前はなんの前触れもなくその部屋のブレーカーが落ちることが何度かありました。さてここからどうやって原因を特定しましょう?予備のパーツはありません。電源が不安定だとしてテスターで測れるものですか? 立ち上がらないときはBIOSのロゴ画面が出ません。そこまで進めば100%OSまで起動します。チップセットドライバーの更新はしていません。USBメモリからの起動も試していません。どちらもBIOS起動に関係ないと思います。 構成は以下です。 CPU    Ryzen3 1200 MB     MSI Tomahawk Max メモリ   Trident Z Neo 16GB x2 電源    EVGA 確か650W ビデオ   MSI 1660 super データ   SSDとHDDが一つづつ