• ベストアンサー

biosは立ち上がるがソフトでは電源が落る

ノートパソコン、msiのcr500を使っていますが、電源が途中で落ちるので メモリ交換、CPUファンの掃除、HDDの交換などいろいろ試しましたが、 リカバリしようとすると電源が途中で落ちます。?? しかしバイオスを立ち上げると落ちません。 なにが原因かまるでわかりません。 メモリでもない。cpuでもない。HDDでもない。CPUファンでもない。 あとはマザボ?しかしBIOSは立ち上がってる? 内臓の電池も交換してみました。 なにが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbei
回答No.5

おはようございます。 私の経験からすると、先行回答以外に原因は以下の2点が考えられます。 (1)ブロードライザー(NEC TOKEN 128 等)不良 CPUの電圧を制御するパーツで、通常CPUの裏側についている。デュアルコアCPUをシングル-->ダブルに切り替えるときに負荷がかかる(?)。.ブロードライザー不良の場合、このときに電源断となる。このあと再起動を繰り返すケースと電源断のままのケースがある。私の場合、ブロードライザーを付け替えようとして、ハンダ付けに失敗。起動せず。 (2)CPUの温度センサー不良 通常、CPUはシリコングリスで放熱板と接着されている。これを放熱を良くしようとして、粘着性のヒ-トシンク材に付け替えたときに電源断発生。CPUの温度が低く感知されるため、ファンが回転せず、自己防衛的に電源断となったと考えられる。なお、グラボはヒ-トシンク材を付けたほうが良い。 以上、電気回路知らずの経験談です。識者の理論的訂正・補足、お願いします。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.4

BIOS設定画面って、i486の時代からほとんど変わっていませんよ。 私は実際に見ていませんが、たぶん、i8086の頃から… いえ、その廉価版のi8088の頃からたいして変わっていません。 ようするに、最小限のIBM PC/ATの資源で動作しますし CPU負荷は、4.77MHzのCPUでも実用的なほどに、わずかなものです。 ですから、M/Bのどこか、CPUのどこかがおかしくても BIOS設定画面は、普通に使えたとしても不思議ではありません。 たとえば、HTのon/offがあるでしょ? ということは、HTが無くても動くし (そもそもマルチスレッドじゃないだろうし) HT機構やマルチCPU関連やSSEなどに致命的不具合があっても BIOS設定画面は、普通に動いて不思議じゃないんです。 リカバリーシステムが落ちるなら、十中八九OSを入れなおしたり デバイスドライバーをどうこうしても直りません。 OSが壊れて動かないという状況で リカバリーシステムも動かないなら リカバリーシステムも壊れているということになります。 そんなこと無いはずですよね? ですから、OSをどうこうというアプローチは、完全なミスリードです。 納得がいかないなら、Linux系OSなど、まったく別のOSを試すべきです。 OSのコードも、デバイスドライバーのコードも WindowsとLinuxでは違いますから 共通して落ちるなら、OSの問題では無いと断定できます。 万が一、Linuxでだけ安定動作するようなことがあれば トラブル要因のヒントが見つかるかもしれません。 たとえば、LinuxではGeForceのオープンソースのデバイスドライバーと NVIDIA純正のデバイスドライバーがあります。 前者で正常動作するのに、後者を追加すると落ちるとなれば GeForceのハードウェアやファームウェアの問題が それを活用すべき純正ドライバーだけが、その機能を動かそうとして落ちていると考えられます。 なお、電源が落ちると、OSが落ちること そしてリセットがかかることは、それぞれまったく意味が違い、原因の違いもあります。 OSが落ちるのはソフトウェア的な問題で リセットがかかるのもソフトウェア的な問題です。 ですが、電源が落ちるのは、電源回路のハードウェア的な問題の可能性が高くなります。 ファームウェアレベルの挙動から、電源が切れているのかもしれません。 逆に、CPUの冷却不良で、電源が切れるようなPCはたぶんありません。 警告音が鳴ったり、動作クロックを強制的に落としたり 突然停止したり、リセットされるといった挙動が出るはずです。 ですから、電源が落ちるという表現が リセットがかかることでは無いなら OSを入れ替えてどうこうという検証は、ほとんど無意味かもしれません。 ちなみに、OSからの再起動操作とシャットダウン操作は どちらもソフトウェアから処理できるわけですが… 異常動作でリセットがかかるのは たとえば、処理すべきアドレスが、とんでも無いアドレスになったときです。 このアドレスとは、メモリーやBIOSやハードウェアにアクセスするための番地で アドレスが4GBまでしか扱えないことが、32bitOSの限界として報じられ アドレスという概念は、広く認知されたと思います。 処理するアドレスが0番地となれば、電源投入直後と同じ状態になります。 これがリセットです。異常動作でアドレスが0番地になればリセットがかかるわけです。 しかし、OSから電源を落とす操作と同等の処理が 異常動作によって、偶然発生することはほぼありません。 そのため、異常動作によって電源が落ちるという現象は 発生条件がかなり限られ、ハードウェアやファームウェアの問題が予想されます。

donguri134
質問者

お礼

マザボは最少電源で動くということですね。いまのところマザボの電源回路の問題が大きいことがわかりました。

• sata-nn
回答No.3

おはようございます。 一度、電源ON→BIOS出たらF8トントントン→セーフモード選択、セーフモード上でのドライバー更新、修復作業により、電源落ちがなおるかもしれません。 手順1:ドライバー更新 ・Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。 手順2:システムの修復作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、コンピュータの再起動をします。自動的に断片化等が修復されます。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストールします。

donguri134
質問者

お礼

セーフモードでは落ちないようです。それが不思議です。前も書きましたが、同型機でOSを入れなして、その機種にHDDを交換してもやはり落ちます。

回答No.2

どのタイミング電源が落ちるのですか? HDDを読み込み始めたら落ちる等もう少し詳しく書くと良いかなと... あとケーブル類の劣化や断線・接触不良による誤動作? BIOSの初期化とかしました? メモリの動作をチェックするソフトを1時間以上動作させても落ちないなら熱暴走や電源の問題では無さそう? http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

donguri134
質問者

お礼

リカバリの段階で途中で落ちます。だいたいリカバリが進み、フォーマットする段階あたりでしょうか。落ちるのは。電源は同じものがありますので差し違えてやりましたが、やはりダメでした。BIOSの初期化はもちろん行っています。

回答No.1

電源が弱ってるんでしょ BIOSの様に殆ど電力を使わない時は頑張ってるが、HDDとDVDをガリガリ動かしCPUも忙しい電力消費に耐えられないのでしょう 電源の交換ですね    

donguri134
質問者

お礼

同じPCがもう一台ありますので、そのPCの電源を入れ替えても同じように落ちました。<(_ _)>