• 締切済み

好きな彼女との関係についてアドバイスを求めます。

現在、友達関係?の女性がいます。 基本的に自分の片思いだと思っています。 お互いにアラフォーです。 彼女の事について書きます。 彼女は6年くらい前に離婚暦があります(自分はその点については気にしていません) 彼女の回りの関係者からは「ク○が付くほどマジメ」(融通が利かないともいいますが) 我が強い、こだわりが強いみたいな評判です。(あまり良いとは言えませんが・・・) 血液型がO型(自分はAB型) 同じ趣味があり(うちに遊びにも来ます)、話も合いますし、 彼女の仕事の人間関係や愚痴などもよく聞きます、 食事にも行きます(食事に誘えばほぼ来ます、断られた事の記憶がありません) もちろん体の関係はありません。 僕は彼女の事はとても好きで大事に思っています、その辺は多分彼女も少しは感じていると 思います。 その日は食事して彼女の家に送る帰りの車の中でクリスマスの話になったとき 突然彼女が「私、人生において大切に思っている人がいるの」「クリスマスまでには告白したい」「歳も歳だし受け入れてもらえないかも知れない」「あなたにはそういう浮いた話はないの?」という感じの話をされました。 で、自分は「僕にチャンスがあるならばあなたにアタックする」みたいな事をパニクッた状態の中で 強めに言ってしまいました。この日はこれ以上はなかったです。 言ってしまった事で関係が悪くなると思いましたが その後は、この事がなかったかのように、今まで通り食事にも行っていますし、話も普通にしてます。 そのときの話はその日以外、今のところありません。 ココ最近彼女の発言で気になっている事は わがままさが出てきた、僕の駄目だしをする事です(例えば一緒に歩く時のスピードとか・・) この事は以前の彼女にはなかった事です。 他の人に相談すると カマをかけられたんじゃない?って言われますが、 確信がもてません。 彼女はストレートな人なので、本当に好きな人が他にいると考えてしまいますが こんな変化球を投げてくるものなのかという疑問もあります。 女性とはそういうものなのでしょうか? この事を踏まえて、今後の彼女との付き合い方などをアドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方がどこにピークを持ち込んで、 どのように動いていくのか、いかないのか? それはもう貴方の自己責任で良いんだよ。 でも、 貴方には浮いた話は無いの?と。 貴方側の現実をハッキリと尋ねている時点で、 彼女には彼女の「浮きたい」話があるんだよね? 貴方も最近の彼女の小さな変化なり、 普段と違う様子位薄々は感じていたんじゃないの? 自分との関係の中で育ったような感じでは「無い」部分。 振り返ってみてどう? そこまでハッキリ言い切られるとパニクッてしまうけれど。 決して意外では無いんじゃない? 今の貴方って、 自分「が」片思いをしている事は既に伝わっていても。 相手「が」貴方を意識してくれているのかどうか? 実は伝わってきて「いない」んだよね? 恋愛対象としては見られていない。 それなりに信頼は出来る。尊敬は出来る年上の律儀な良い人。 片思いさせてもらっているという感謝もあって、 貴方は力んで一線を越えようともしていない。 していないだけでは無くて「出来ない」のが貴方でもある。 実は貴方もクソ真面目の一面があるんだよね? 得てして真面目同士って、 見えている範囲「だけ」で「それぞれ」の切り取りをしやすいんだよ。 貴方はずっと片想いを「添えた」状態で、 今までの交流を恋愛ロードとしても「兼ねて」いた。 でも、 もしかしたら彼女は。 貴方との交流のスタート時から一貫して、 貴方に対して感情を「兼ねた」事は無いんじゃないの? 無いからこそ、 貴方が今まで傍で片思いをぶら下げていたとしても。 そういう貴方に対して、 親しさの中にも淡々とした部分で対応出来ているんだよね? 貴方は彼女のプライベートを覗いた事があるの? 貴方の家に来る事があるなら、 貴方も彼女の家に入れてもらって、 彼女の「ホーム」で過ごすような経験はあるの? 実は、 彼女は貴方との関係にもそれなりに線引きがあったりする。 月数回の交流なら負担も無い。 共通項がある相手なら、 そんなにコミュニケーションに対する負担も無い。 貴方が片思いに気負っている分、 ある意味進んでやる事はやってくれるから。 彼女にとって楽なシチュエーションは出来ているんだよね? だからこそ、 今までの交流が成立していたとも言える。 でも、 貴方との交流って「点」の交流なんだよ。 その時「だけ」で良い。 余韻が要らない。 「点」を「線」にする必要は無いと思っている。 「点」があったら、また次の「点」、次の「点」。 いつまでも「点」の関係で良いんだよね? それに対して、 貴方は既に太くて熱い片思いという「線」の感情がある。 交流の「点」が続けば、 二人の関係は「点」では無く「線」になっていると信じたい。 でも、 「線」にする為には、 相手からも育もうとする温度や意思表示が必要。 結果的には、 貴方一人が多くを担当し続けてきた関係でもある。 彼女が思い切って動いていこうとしている、という話って。 彼女には貴方の知らない「線」の気持ちがあって、 「線」にしたい対象がいる、という事。 ある部分では今の貴方と彼女の関係の「逆」なんじゃない? 彼女が今意識していて、大事にしたいと思っているのその相手は。 まだ彼女を「線」として意識してくれていない。 でも、 彼女は外側から「線」として意識している。 まだまだ「点」の手応えしかないし、 年齢的にも、相手の条件的にもちょっと自信は無いけれど。 私も私なりに「線」としての意思表示をしてみようかな?と。 貴方がまさに彼女に動こうとしているスタンスを、 彼女は彼女の意中の人に行おうとしているんだと思う。 彼女は、 これからも貴方とは「点」の交流ならありなんだよ。 「点」だからこそ、 貴方の片思いの「線」だって退ける事が出来る。 要らないものは要らない。 分かち合えるものだけ分かち合えていければいい。 そういう彼女だからこそ、 貴方のバタバタしたクソ真面目な告白にも動揺しないんだよ。 それはそれで貴方の自由で良いんじゃないの?と。 もし直に伝えてくるなら、 彼女だってそれなりに返事をつもりなんだと思う。 ただそれは、 実際にそう動いてきてから考えれば良い事。 そして、 何より彼女自身が今自分の計画に動いていこうとしている。 貴方のバタバタに多くを割いている余裕も無いんじゃないの? おそらくは、 彼女はクリスマス前には行動するんだと思う。 しかも、 人生において~という存在って大きいじゃない? だからこそ、 伝え方には工夫が必要だし、自分にとっても意味のある告白にしたい。 それはもう貴方には邪魔出来ない部分だからね? 貴方が考えるのは、 チャンスがあるならアタックするという言葉を大事にする事なんじゃない? まだチャンスと呼べる「流れ」や「温度」を起こせていない。 確かに一回一回の交流はそれなりだけど。 お互いに近いようで遠い、無難なラインで終わっている。 クソ真面目同士だからこそ、 ほぐし合えていない部分も実は沢山あるんだよね? 食事をしたり、イベント的な動きはあっても。 やっぱり「点」の時間の中での淡々とした交流になっている。 改めて二人の「中身」が大事。 伝わっていると「思います」的なスタンスでにじり寄っていても。 それこそ真面目故ににすれ違うんだよ。 貴方は自分と彼女を線で結んでいた訳でしょ? その彼女が、 貴方の知らない、貴方の見えない動きを今まさに実行しようとしている。 それって言い換えれば、 今まで貴方と分かち合ってきた彼女って、 実は彼女の全てでは無いし、未だに貴方が手を伸ばせていない、 貴方の知らない彼女も沢山いる、という事なんだよね? 今になって急なスタイル変更は難しいけれど、 貴方も「良い人」をなぞり続けていては難しいよ? 信頼出来る人「固め」のようなスタンスで向き合い続けても難しいよ? これからは、 もう少しお互いに「伝わる」コミュニケーションが必要。 ニュアンスとか、裏表とか、 それぞれの「都合」で切り取れてしまう状態を残し続けてしまうと。 自分の知らない世界や、 知らない展開が「急」浮上する事もあるんだからね? もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

gen20062007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 全くその通りの結末でした いい教訓です。

• netenjin
回答No.2

31・男・既婚者です。 彼女を「真面目だ」と評価している方々の中に元彼は いるでしょうか?文面を見る限りだと、おそらくいないでしょう。 個人的に女性は恋愛となると、普段と違う一面を男性よりも 大きな振り幅で見せます。いくら彼女が仕事や友人関係で 真面目な対応をしていても、恋愛となったらどんな一面を もっているかは、それこそ元彼(元旦那)しか知りません。 つまり、「ストレートな人だから他に好きな人がいる」って 判断は早計だという事です。 そもそも変化球という程の変化球でもないかと。 好きな相手と恋愛話になった時は男女関係なく、自分にも チャンスがあるかどうかをそれとなく聞きたくなるものです。 そんな時、「好きな人がいる」とか「浮いた話ないの?」とか 言い出すことで相手の反応を伺うのは良くある話。というか、 誰でもやってる事だと思います。 だからと言って、彼女の好きな人が100%質問者様とは 言い切れませんが、話の流れとしてはその可能性も 低くは無いと思います。 >今後の彼女との付き合い方 ここまで来たら告白するのがベストだと思います。 彼氏彼女の関係を求めるなら、友達関係をこれ以上続けても 不毛じゃないでしょうか。というか、友達としては十分すぎる程 仲が良いみたいですから。

gen20062007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 玉砕です またゼロからやり直します。

• vqm37837
回答No.1

あなたも直球投げてみたらどうなんです? 最近の態度は、煮え切らないあなたに苛立ってるんじゃないでしょうか 変化球で、様子見てるのはあなたも一緒かも 好きなら好きと言っても、何も、問題ないように思いますけどね 彼女さんの場合、言ったことで関係が悪くなるようなことはないと思いますよ。 それよりは、言わないこと後悔しません? 彼女さんも、自分の気持ち測られての告白は気持ち良くないでしょうしね

gen20062007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 玉砕しました このまま関係が悪くならないように 気を付けます。