• 締切済み

同窓会の参加について

どうも、突然ですが悩みがあります。 私は現在24歳で男。 3日前に同窓会の手紙が届きました。 そこには何か月もの先の飲み会の連絡があったのですが、締切が昨日でした。 私は遠征しており、その手紙が自宅に届いたことを知りませんでした。 しかし、そもそも仲の良い友達とメールでのやりとりで行われていたらしく、 私は小学生の頃からあまり皆の輪に入れる器ではなく生活していたため、このことを知り、参加表明を手紙に書いてあった幹事さんにメールを送ったのですが、メールが2日たっても返ってきません。 幹事さんはクラスの中でも人気者と言っても過言ではないですが、ダメな行動に何回もチャンスをくれるタイプではなく、そこそこ雰囲気を読めない人ははぶく性格を思い出すと、形式だけは一応守って自分に手紙を送ってくれたのだなぁと解釈しました。 私は小学生の頃に、あまりにも性格も悪く(加えて容姿も悪い・・・)、この仕打ちは当然と考えていますが、なぜか、どうしても皆に誤って気持ちに区切りをつけたいなぁという気持ちがあります。 飲み会にいけば、皆をひたすらに盛り上げ、汚れも買いたいとも思っているのですが、私が来ると迷惑でしょうか。私は同窓会がどういう場かを勘違いしているかもしれません。 ちなみに現在地元で働いているので、地域住民や大人・子供たちとものすごく関係が密接しています。 何人かの同級生はこれを、兄弟親戚から伝えしっていると思います。(しかしそもそも現在私はどの同級生とも連絡を絶っている。) これらは当時の卑屈な私の姿からは彼らは想像もできないと思っています。いわゆる、ほぼ全住民が私のことを知っている状態です。加えて私は地元で祭りにも参加していました。 そして、今の私は飲み会の幹事も見知らぬ顔ぶれで月3でしたりするほど行動的になっています。 さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 色んな思いが心の中で葛藤していて心の言葉もごちゃごちゃになっています。 「なぜ呼んでくれないのか」「当時のことをとても反省していて今をみてほしい」「ここは出会いの場なのか?(ちなみに自分は彼女がいる)」「みっともない面を見るのはそんなに嫌か?」「これから地元で根付くなら、この人たちとの関係も元にもどすべき?」 正直、これまでの人生から自分が飲み会に行ってハブられようとも、そこそこ後からたくさんのメンバーとつながる社交力があると思っています。 色々なことがめぐり、頭の中で整理できません。しかし、なぜか、このイベントも何か自分の中でクリアしないといけないイベントのように感じます。 ここまで読んでいただきどう思われましたか。 ちなみに、手紙には形式上幹事のほかに、全体をまとめる2名のメールアドレスが乗っていました。 その方たちとの交流のほうが昔はあったため、そちらに送ろうと思いましたが、幹事の名目上失礼なことはできないと思い、幹事に送りました。 しかし、幹事に先にメールを送った以上、他の人にメールを送ること・・・これをすべき必要があるのか? 様々なことを悩みます。 まず私は何を考えているのか、こういうことだろうなとピンとくる方、教えていただきたいと思います。 そして、アドバイスをしていただけないでしょうか・・・。 無茶ぶりですみません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

長々と書いてある割には、意味の無いことが多いのではと思います。 はっきりいえば、幹事だって暇ではないし、2,3日返事がないことを悪意を持っているように疑うのが異常です。何人で手分けして何人に案内を送っているかわかりませんが、出欠をまとめるほうの大変さを考えてください。 1週間経っても何の連絡も無ければ、幹事にあらためて連絡して(できれば電話)、出席の旨を伝えればいいでしょう。 一言でいえば、質問者さんが少しは大人になったように他の同級生もみんな大人になっているのです。 なので、「昔、あいつはこういうやつだったから、きっとこう思っているに違いない」などという先入観は捨ててください。 理由はともあれ、同窓会に出たいなら出る。 会場や会費などわからないことがあれば、幹事でも誰でもいいのでわかる人に問い合わせる。 それだけのことです。

関連するQ&A

  • 同窓会で…

    こんにちは。 今度、同窓会をやることになって、私が幹事になったのですが、 引っ越した人に連絡がつきません。 前に貰った手紙の住所に手紙を送ったところ、転居先不在で戻ってきて、 わざわざ近所の人に転居先を聞いたんですが、詳しい場所はわかりませんでした。 なんか幹事っていうより探偵になった気がします… ここまできたら、本人を見つけて、 同窓会に引っ張ってでも連れて行きたいのですが、 いい手がありません。 住民票除票を取得することも考えているんですが、 同窓会で手紙を送るためというのは、 取得の理由になるのでしょうか? 個人的なことではなく、集団的とでもいいましょうか、 同窓会ということなので認めてもらいたらいいなぁと思っているんですが、 みなさんは認めてもらえると思いますか? 最近は物騒だからむりなのかな?

  • 呼ばれない同級生を同窓会に誘おうとしたら止められた

    家が貧乏でろくに風呂も入れず服もぼろぼろだった同級生がいました。 彼女は小中の同級生です。 いじめは発生しませんでしたが誰にも相手にされていませんでした。 それまではクラスが違うため会話をしたことがありませんでしたが、中学3年になって初めてクラスが同じになり、席が隣同士になりすこし会話をする程度の仲になりました。 そのまま卒業し、私も彼女のことをしばらく忘れてしまうのですが、 大学を卒業して地元に帰ってすぐに、スーパーで働いている彼女を見つけました。 小話をして名刺にアドレスを書いてわたし、以後、たまにメールする中になりました。 彼女はメールの仲で他の同級生の事に関して気にしてるようでした。 ある日同窓会の話がはいりました。人数によって呑む場所を変える必要があったそうなので、出席を希望すると同時に、彼女も出席すると独断でおくりました。 彼女は内気でひっこみじあんなところがあるので無理やり連れてこうと考えてました。 すると、彼女は誘わないでという返信があり、理由を尋ねたところ、「くさいから、貧乏だから」などという返答が帰ってきました。 憤慨した私は出席予定の友人や知人に事の事情を話し、自分への同意を求めたところ、私ではなく概ね幹事の彼に同意するような意見ばかりでした。 彼女には同窓会が開かれることはまだしゃべっていませんが、伝える前にこうなってしまった以上どうすればいいかわかりません。 幸い伝える前にこういうことがおきてよかったのかもしれません。 彼女は私を除いて同級生の連絡先を知らないようですが、彼女をおいて私だけ参加するのは幹事の彼に同意してしまうような気がしてなりません。 今はただ単純にイライラしているので私は参加しない予定で、私に同意してくれた人間のみで別途同窓会を開こうかとも考えていますが、 みなさんならこの場合どうしますか? また彼女のような方への対処はどうしますか?

  • 小学校の同窓会の実施について困っています。

    私は、小学校の同窓会の幹事なのですが、何をすれば良いか分からず困っています。 幹事は私を含め四人います。 しかし、一人は地方の大学に進学しほとんど地元には帰ってきません。 あとの二人は、正直あまり交友が無くメールアドレスも知らないため、連絡をとることができません。 小学校の卒業前に『ハタチになったら同窓会をしよう』と皆で決めたのに、もう21才になってしまいました。 タイムカプセルに皆で詰めた『ハタチの自分への手紙』の事を思うとお腹が痛くなりそうです。 私一人で計画し、皆を集めて実施すればよいのですが、私自身地元には住んでいないので、お店の手配や小学校への挨拶、クラスメイト全員への連絡などを完璧にこなせる自信がありません。 幹事以外の子に協力をお願いしようかと思ったのですが、 ・高校時代、私は地元の高校を転校してしまったので、今でも仲良くしている小学校の友人がほとんど居ない ・仲良くなくてもmixi等で連絡をとることが出来る子は数人いるけれども、地元はかなりの田舎なので、大学進学や就職などで地元を離れている子がほとんど と、協力をしてもらいにくい状況です。 さらに私の引っ込み思案な性格も、同窓会の実施を遅らせています。(ここは私が頑張って克服しなくてはならない部分なのですが…) 長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。 このような状況の場合、私は同窓会を実施するためにどのように動けばよいでしょうか。

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 同窓会

    こんばんは。 先日、同窓会がありました。 出席すると、そこには懐かしい顔が揃っていました。 私がたまたま欠席した日に、急な家庭の事情で 転校して行ってしまった『同級生』がいました。 やんちゃな中にも優しさが見え隠れする、そしてふとした時 内面にシャイな部分を持ち合わせた雰囲気のする人でした。 幹事さんが連絡してくれて再開することができました。 皆さんは、同窓会のお誘いが届いたら 出席されますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同窓会をするのですが

    こんにちは。 あたしは学生です。 2年ほど前、小学生の頃の同級生(Aくん)から自宅に電話があり、『会って欲しい』と言われました。 あまりにも突然だったし、Aくんとは小学生以来一度も会ってないし訳が分からなくなったので、とりあえずアドレスを教えてメールでやりとりをすることにしました。 Aくんとメールをするのは懐かしくとても楽しかったので、あたしもAくんに会いたいと思ったのですが、当時大好きなひと(付き合ってはいません…)がいたので、会いたいけど会えない…みたいな微妙な感じになってしまい、自然と連絡をとらなくなって今に至ります… 連絡をとっていた頃にちゃんと事情を説明して謝っておけばよかったと思っているのですが、今更謝るのもAくんに迷惑な気もします。 今度同窓会をするので、気まずくなるのではないか不安でなりません。ちなみにこの事は小学生の同級生には話していません。 みなさんがAくんの立場であったなら、今更連絡がきたら迷惑だと思いますか? 教えてください よろしくお願いします

  • 同窓会の準備はどうすれば?

    今度中学時代の部活仲間で同窓会をすることになり、幹事を任されてしまいました。 しかしお恥ずかしながら自分はそういう集まりごとは経験がほとんどなく、どうすればいいかさっぱり分かりません。 とりあえず今疑問に思っていることを箇条書きするので詳しく教えてもらえませんか?ちなみに自分は大学生(20才)です。 ・いつごろから準備をすれば? 春休みになる来年2、3月あたりにやる予定ですがもう準備を始めたほうがいいのでしょうか? ・どこで? みんな若いですしそんな堅苦しいものではないので居酒屋とかですかね?予約とかしたほうがいいんでしょうか。 ・連絡はいつ?どうやって? 自分の同級生(7人)と一つ下の後輩(7、8人)、それに当時顧問だった先生を呼ぶつもりですが、卒業以来連絡を取ってない人も多いです。いつごろ連絡するのが適当でしょうか。手段は電話?手紙? せっかくの同窓会なのでスムーズに準備して皆に楽しんでもらいたいと思っていますのでどうかご助力ください。

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会のなかで

    何かしたいんですけど、盛り上がるようなイベントってどういうものがあるのか教えていただきたいです。 ビンゴだとありきたりかなーとか、タイムカプセルとか・・同窓会で、これやったら盛り上がったよ という例があったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 ちなみに中学生時代の同窓会で、みんな地元が一緒、27歳です。

  • 同窓会を開くにあたって

    中学の部活の人だけ(20数名)ですが、8月に同窓会をすることになり、私が幹事を任されました。こちらでもそのような方の色々が質問があり参考にさせていただきましたが、新しく作らせていただきました。 Q1.同窓会を開くにあたって先生方に先日連絡はして、予定日は参加していただけるとのことで、その場合の案内状の書き方は違うのでしょうか? Q2.案内状は往復はがきの方がいいのでしょうか? →メールや電話での対応がしやすいと感じたため。 Q3.先生は参加していただけるとのことですが、参加人数が少なかった場合はどう対処した方がいいのか? Q4.同窓会は飲み会だけの予定ですが、何かゲーム等のイベントもしくは2次会は用意した方がいいのでしょうか?または、記念品(用意するなら品物の例もお願いします)。 Q5.現地ではなくどこかに集合して飲み会までの移動を誰か(数名)に車を借りて運転をお願いしていいのか? →飲み会予定の場所が電車での移動も不便な場所にあり、帰りが困難になるのも避けるためと言うのもあります。また、レンタカーは余分なお金を使うため。 今回初めての同窓会での幹事を任されたので、現在はこのような問題に悩んでいます。回答の方お願いします。また、今後また、問題が発生するかもしれないので、詳細が載っているHPや他にやっておいた方がいいこと知っている方教えて下さい。