• 締切済み

無線ランとTVについて

パナソニックのTVにアクトビラという機能がありますが インターネットに接続しないと見ることが出来ません 無線ランで飛ばしたら見ることが可能でしょうか? 我が家は2階にパソコンとモデムがあり1階にTVがあります。 実際の見方ですがTVからの操作だけで見れますか? パソコンを立ち上げておかなければいけないのですか? どなたか知っている方教えてください。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

LANケーブルでテレビがつなげる無線LAN子機と親機の無線LANルータを買えばいいです 家電をつなぐための無線LAN子機が売ってます http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html テレビの機能としてネット接続する場合はパソコンは不要でありTVの操作だけでアクトビラ等に接続可能です

• mrkato
回答No.3

テレビ側LAN端子(電話より太いほうの透明端子=RJ45モジュラコネクタ)に 無線LANコンバータ(これも電源が要ります)をつなぐと、 パソコン側が無線LANでモデム内蔵の親機(無線LANルータ機能) につないであれば、それと同列としてつながります。 無線の親子設定はWPSやAOSSというボタン操作にて可能です。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/sp/tv/tv_ans/index.html 無線LANコンバータの有線側機器で1台専用、複数可能かは異なります。 一方でパソコンとモデムの有線LANがつながっている場合、 増設した「無線LANアダプタ」を親機(アクセスポイント)扱いにすると ゲーム機に対してインターネット側への接続を提供する事ができます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlr-u2-kg54/index.html パソコン内蔵の無線LANは、OS側で基本が子機用扱いとなります。 この場合ご質問の通り、パソコンに電源が入っていないと無線を中継できません。 テレビのように常に使うものを増設するのでしたら、 パソコン側の有線LANを分岐(接続が認められる端末数の中で)できる 無線アクセスポイントと無線LANコンバータの組み合わせを用いるほうが、 パソコン側の状態で障害、入れ替えの場合にも影響されません。

• vaidurya
回答No.2

親子電話には子機がありますが、無線LANには子機という概念はありません。 すべては無線LANアダプターか内蔵の無線LAN機能として売られています。 用語としての間違いは、概念を取り違えて 必要なものがわからなくなることがあります。 無線LANルーター装置には子機として無線LANアダプターが付属するものが多々ありますが この場合の親子関係は、そのパッケージにおける位置づけを示すもので 実際には、親子としての特別な仕組みや、他の機器を排他する仕組みはありません。 ですから、他の機器との組み合わせ、PC以外との組み合わせを考える時に この親子という商品説明は、混乱を招く、誤った表示です。 実際、子機として提供されているUSB無線LANアダプターは 物理的に、多くの地デジTVに装着が可能ですが… ソフトウェア的には認識されず、機能しないのが普通です。 ですから、子機があれば→子機がない→子機をつければいい=という考え方は間違いです。 デジタル家電のUSB端子は、ほとんどの場合外付けHDDやUSBメモリーしか認識しません。 内蔵されているのは、有線LAN機能でEthernetに準拠したRJ-45端子がついているはずです。 もっともシンプルなのは、そのRJ-45端子から、LANケーブルを2階まで引っ張ることです。 それが物理的に困難な場合は、中継用の無線LAN機器を用いることができます。 ただし、電波を妨げるものがあれば、実用的に使えない場合もありえます。 私は、一時期WN-GDN/C(7000円程度)を使っていましたが 現在では、この製品は販売されていないようなので、現行品としての実例は挙げません。 "デジタル家電を無線LAN接続するアダプター"といった表現で店員に問えば いくつかの製品が出てくると思います。 その際、自宅の無線LAN環境の中心にある、無線LANルーターの型番を控えておくべきです。 無線LANには自動接続の技術として、先行したAOSSと、後発で標準的なWPSがあります。 この両方に対応している機器もありますが、一方しか対応していない機器が多く 組み合わせが悪いと、接続を手動で行わざるを得なくなることがあります。そしてそれは難解です。

回答No.1

テレビに無線子機が内蔵されていれば、無線を飛ばして設定すればすぐ見ることが出来ます。 ただ無線子機を内蔵しているテレビは殆ど無いと思います。 そうすると子機をテレビに接続しなければネットに繋がりません。 有線だろうと無線だろと、実際に繋がりさえすれば モデムが付いていれば設定やアクトビラ視聴はテレビだけで出来ます。 別にPCを通す必要はありません。 テレビリモコンからアクトビラの会員登録も出来ます。 登録自体は無料ですが 無料のサービスだけだとソフトが充実しているとはいえませんけどね。