• 締切済み

ためいきを止める方法

noname#175742の回答

noname#175742
noname#175742
回答No.2

貴方のご質問を拝読いたしました。お困りのご様子お察し申しあげます。 お仕事や事故等でかなりのストレスが募っている状況で、心身共にお疲れになっていると思われます。 睡眠は良く取られていますでしょうか。このような場合は「良質の睡眠」を確保されることがよろしいかと思いますので、簡易に練習できる「睡眠の改善法」を試されてみられてはいかがでしょうか。 ☆簡単にできる睡眠の改善法  生活のリズムを整え、毎日の就寝時間をそろえることを心がけ、寝る前や寝床に入ってからの考え事は止めましょう。そして、床に着いたら以下の練習をされてみてください。この練習を毎日行うことで自然に良い睡眠が得られるようになります。   (1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。  (※)腹式呼吸の説明   体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。   吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。   時間の目安は5秒間程度です。   吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。   時間の目安は15~20秒程度です。    (2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力も抜けていきます。 (3)お腹にさりげなく気持ちを向けると、呼吸により静に膨らんだり凹んだりしています。  ・膨らんだときに「膨らんでいる」  ・凹んだときに 「凹んでいる」  を、声を出さずに「頭の中で繰り返します。」  いつの間にか睡眠に入ってしまいます。 また「ストレス解消」効果に優れた、自律訓練法の練習を毎日数回練習されるのも効果的と思います。 ☆「自律訓練法」(autogenic training)は、ドイツの精神医学者のシュルツによって創始された訓練法で、当時は(現代で言う)神経症などの心の病、不眠症、心身症等の治療法として有名です。 自律訓練法の特長を簡単にご説明致します。 (1)心身の「緊張」と「弛緩」のバランス状態である「リラックス状態」では、心身の自己コントロール作用が促進され、ストレスに対する抵抗力がつきます。また、ストレス発散も促進されます。 (2)心身の疲労回復効果があります。 (3)創造性の促進、集中力の増進、不安解消、あがり防止、他、心身の健康増進に有効です。 書物も色々ありますので是非ご参考されてください。 ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社 ○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房  上記2つは、自律訓練法の入門書としてベストセラーの書です。 ○「自律訓練法」 松岡洋一・松岡素子 日本評論社  やや専門書になりますが、より深く学びたい方にはお勧めです。大学等の教材向けです。 長くなりましたが、貴方の回復を願っております。どうかお大事になさってください。   sophia-s

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 事故が起きた後、事情があり一度家に帰った後 (どちらにせよそのまま110できなかったため) 警察に現場検証で車で迎えに来てもらった時、及び、 その後、救急搬送された時に、寝場所が大きくくずれてしまいました。 今、寝場所は、半畳もありません。 荷物が崩れているのですが、その荷物の半分が 20kgを超す重さですので (いいかえれば、ピアノが落ちています) 寝場所すら確保できないのがあって、ためいきが相当な状態に なっていながら、解決できていないのはわかります。 #物理的にすぐ実践できそうなことではないので、補足欄にいれさせていただきました。 なお、書物は、予算の関係、及び、スペースの関係上、買えません・・・汗