• 締切済み

0時過ぎ花小金井駅周辺への交通手段を教えて下さい

主人が西武新宿線の花小金井駅を利用しています。 単身赴任中で週末実家に帰っているのですが、高速バスが渋滞で何時間も遅れる事が殆どです。 先日西武新宿線の最終ぎりぎり(西武新宿23:56発⇒花小金井0:40着)で帰りました。 そこで、西武新宿の最終が間に合わなかった場合、どう帰ればよいか詳しい方いらっしゃいましたらお教え願いますm(_ _)m 0時を回った場合、新宿で中央線に乗ってどこかの駅からバスで花小金井方面へ行くバスなど知りませんか? 利用するのは日曜です。「新幹線で帰れば?」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、毎週末新幹線帰省は金銭的に無理です…。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 花小金井に親戚が住んでる者です。 新宿駅から花小金井駅に西武新宿線で向かうのでしたら、新宿駅の1駅先になる「高田馬場」駅を利用した方が便利です。 高田馬場駅から花小金井方面の終電は午前0時47分発で花小金井駅到着は午前1時11分になります。 これ以降の時間帯になると、午前4時過ぎまでは公共交通機関は期待出来ませんから、タクシーを利用するしかありませんね?

回答No.2

平日だったら西武新宿線の最終、もっとずっと遅いんですけどね。 日曜日の最終はもうちょっと遅いのありますよ。西武新宿0:07分発新所沢行きです。 0:40に花小金井につきます。 http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=1&slCode=238-0&d=1 日曜日だとJR中央線の武蔵小金井駅から出ている深夜バスも運休です。 http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/timechart/060001_03_2.html 0:07西武新宿発に乗り遅れたら、JR中央線の武蔵小金井駅からタクシーか徒歩が 現実的な選択肢だと思われます。武蔵小金井行きの最終電車は、 日曜日でも新宿駅0:50発です。武蔵小金井は25:17着です。 http://www.jreast-timetable.jp/1212/timetable/tt0866/0866041.html 武蔵小金井駅から花小金井駅までは3kmちょっとです。 ご予算と空きがあればタクシー、花小金井駅南部在住なら歩くのも手だと思われます。 http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E9%A7%85&daddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E8%8A%B1%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.713625,139.509888&spn=0.028608,0.044246&sll=35.71374,139.50851&sspn=0.028608,0.044246&geocode=FWfCIAIdErNQCCld2wpHveUYYDHCbuAZm4njHw%3BFTEjIQIdjM1QCCmDhawH5OUYYDHG7yQ5WxFF3g&oq=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E9%A7%85&gl=jp&brcurrent=3,0x6018e5ea857eff27:0x7b540e189b5d3135,0&dirflg=w&mra=ltm&t=m&z=15

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

まず、高速バスはどこに到着するのでしょうか。 東京駅、新宿駅・・・? 主要駅からは、終電がなくなってから郊外への深夜バスがあります。 ただし、ほとんどの便が平日のみで、日曜日は運行していませんが、わずかに日曜日も運行しているものがありますので、ご確認を。 http://www.geocities.jp/dotabaters/nightbus.htm

関連するQ&A

  • 赤坂エクセルホテル東急から花小金井駅まで行くには?

    赤坂エクセルホテル東急から花小金井駅まで行くには? 乗換案内で検索してもよくわかりません。 乗り換えを少なく、かつ乗り換え時に 駅から駅への徒歩が長くない方法は? 永田町→九段下→高田馬場→花小金井 がいいのか? 九段下での乗り換えは何分ぐらい歩きますか? 赤坂見附→新宿→西武新宿→花小金井 がいいのか? でも、新宿→西武新宿が歩くのが嫌 これ以外に良い乗り換えがあるのか? 教えて下さい。

  • 帰省時の交通手段について

    今週末、私の実家の町で夏祭りがあり、子ども(4歳&2歳)をつれて帰省する予定です。 今までは、実家まで距離があったため、飛行機と新幹線と在来線を乗り継いでの帰省でしたが、 先日、転勤で今の住まいに越してきてからは、初めての帰省で、交通手段を迷っています。 ●新幹線で帰省する場合● 最寄りの駅から実家最寄り駅まで、乗り換えが6回ありますが、 乗り継ぎが上手く行けば、ドアtoドアで、3時間くらいです。 子どもがいるので、実際には、4時間くらいかかると見ています。 ●高速バスで帰省する場合● 自宅から徒歩圏内にバス停があり、実家の目の前のバス停に止まります。 時刻表を確認したところ、4時間半かかるようですが、渋滞にはまると、さらに時間がかかります。 子連れなので、荷物も多いし、バスの方が楽かな、と思いますが、 もし渋滞した時に、子どもが飽きてぐずったりしないかと心配しています。 新幹線だと、気分転換に車内を歩き回ったり、売店の車両に行ったりできますが、 乗り換えが6回という点で、子どもが疲れないかと心配です。 今回、夫は都合が合わず、私1人で子どもを連れて帰ります。 皆さんだったら、どちらの交通手段を利用しますか?

  • 花小金井~新宿の通勤定期券

    こんにちは。 先月まで花小金井~西武新宿までの通勤定期券を使っていたのですが けっこう駅から歩かなければいけなくこの時期はきついので 来月から花小金井(西武)~新宿(JR)の通勤定期券を購入予定です。 それで聞きたいのですが路線変更で鉄道会社が違う場合 どこの駅で買えるのか教えていただけないでしょうか? あと今まで磁気定期券を使っていたので スイカかパスモ付きの定期券にしようと思うのですが 上の区間での利用ならばどちらにすればいいのでしょうか? アナログ人間で何もわかりませんが 上記の質問に応えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浦安から花小金井へ通勤・・・

    来年結婚がきまりまして、来年の3月から彼の職場(茅場町)のちかく、そして二人の大好きなTDRのある浦安市に引っ越そうと思っています。 私はいま、保育士をしていて、最寄り駅は西武新宿線の花小金井駅です。 今は実家なので自転車で15分で通っているのですが、引っ越したら 浦安→東西線で高田馬場 馬場→西武新宿線で花小金井 という経路で通勤を考えていたのですが、 教えてgooを見ていると、朝の東西線はものすごいらしいですね・・。 実際にこのような状況であさの(7時台)東西線に乗っていらっしゃる方、状況を詳しく教えてください。そして、やめたほうがいいなどのアドバイスもありましたらおねがいします。。

  • 西武新宿線の小平駅、花小金井駅についての情報を教えてください

    今までは九州に住んでいたのですが、上京して初の一人暮らしをすることになりました。東京のことは右も左も分からないの者なので教えていただきたいことがあります。 東京でなるべく家賃相場の安いところを探していて、西武新宿線が安いので良いと思いました。仕事先が新宿駅なのでそこまで一時間以内のところで考えたところ、小平駅、花小金井駅が安くて一時間以内ですみそうなのでそこを一度見に行きたいと思いました。 しかし、家賃相場が安いということは、交通の便が悪いとか、街が発展していないとか、特殊な事情があるなどのそれなりの理由があると思うのです。小平市、花小金井駅の近辺の情報をお知りの方がいれば、よいところ、悪いところどちらでもよいので教えていただけないでしょうか。 私は田舎育ちなので極端な僻地みたいなところでなければ多少さみしいところでもいいのですが、車の免許を持っていないため、あまりに交通の便が悪いところだと困ります。また他の候補地としては小田急線を考えていて、その中でも狛江駅を考えています。 そろそろ引越しシーズンらしいので少しあせっています。まとまりのない文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 都内から長野駅への交通手段

    静岡県の三島駅から長野駅まで行くことになりました。 乗り換えなどを調べたのですが静岡から長野へ直接行く事はできないようでした(車以外の交通手段で)、高速バスは見つかりませんでした。 電車にて行くしかないかなと思うのですが、まずは三島から都内まで行かなければならないでしょうか? その場合、都内 東京駅から出発の方法や新宿からの出発などがあるようなのですが、新幹線以外で新幹線より安く行く方法であったらどのような乗り換えで行くのが良いでしょうか? もし、あるようでしたら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通手段について

    小松空港から三国港に11時までに移動(土曜日)は可能でしょうか? 小松空港に8時55分着の便ですが、福井駅までの連絡バスが9時10分発に乗れれば、京福電鉄などを乗り継いで着けそうなことまでは調べましたが、これを逃した場合の代替案があれば教えて下さい。 電車、バス、タクシーの利用でレンタカーは借りません。 よろしくお願いします。

  • 西武新宿駅

    西武新宿線新宿駅はJR新宿駅から離れた場所にある。 JR新宿駅に隣接していれば、乗り換えに便利で利用者はもっと増えたはずだが? なぜ西武鉄道は、あの場所に駅を建設したのか?

  • 西武鉄道の通勤定期購入。

    皆さんこんばんは。 西武新宿線の 西武柳沢~西武新宿までの通勤定期券を購入するのですが 花小金井~西武新宿でも値段は一緒でした。 この場合、花小金井~西武新宿までの定期券を買っても いいのでしょうか? 定期を買うときに西東京市に住んでいるのに小平市からの定期を 買うと変な目で見られそうでどうしようか迷ってます(^^:) ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • ディズニーランドへの交通手段

    先日くじでディズニー1デーパスポートがあたって早速計画をたてようと思ったのですが、いつも旅行会社の夜行バスツアー?を利用していたので今回の場合はどうすればいいのかなと悩んでます。 友達からは新幹線のが楽だし速いと勧められたのですが、新幹線だと東京駅で乗り換えですよね?バスでしか行ったことがないので乗り換えがスムーズにできるか心配です。。 あと、パスポートを持ってる場合、旅行会社のツアーで「パスなし、行き帰りの手配のみ」みたいのはあるんでしょうか?それとも夜行バスにしても新幹線にしても旅行会社を通さずに自分で駅などで買うことになるのでしょうか? 分かりずらい質問ですいません。。よろしくお願いします(>_<;)