• ベストアンサー

ディズニーランドへの交通手段

先日くじでディズニー1デーパスポートがあたって早速計画をたてようと思ったのですが、いつも旅行会社の夜行バスツアー?を利用していたので今回の場合はどうすればいいのかなと悩んでます。 友達からは新幹線のが楽だし速いと勧められたのですが、新幹線だと東京駅で乗り換えですよね?バスでしか行ったことがないので乗り換えがスムーズにできるか心配です。。 あと、パスポートを持ってる場合、旅行会社のツアーで「パスなし、行き帰りの手配のみ」みたいのはあるんでしょうか?それとも夜行バスにしても新幹線にしても旅行会社を通さずに自分で駅などで買うことになるのでしょうか? 分かりずらい質問ですいません。。よろしくお願いします(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perikan2
回答No.4

すみません、遅れました。No.3です。 そうでしたか、名古屋でしたら新幹線ですぐですね。 日帰りだと、バスはよほど体力がないとちょっと辛いのでは? インパーク中は楽しくて待ち時間もへっちゃらだと思うのですが、退園してからどっと疲れが来ますょ。いつもはどうですか? 時期ですが、イベント時期でも、平日でしたら割と空いてます。オススメはクリスマスシーズンが始まったばかりの頃です。 クリスマスイベントはディズニー側としても力が入るみたいですからね。雰囲気が違うと思います。 シンデレラ城前でやるイベントも比較的競争率が低い平日でしたらいい席が当たる事もあると思います。 その前のハロウィンも楽しいですよ。 もちろん、そのイベント間はかなり乗り物を楽しめるでしょうね! なので、乗り物楽しみ派ならイベント間、雰囲気も重視派ならイベント開催初期の平日なんかオススメです。混雑予想サイトなんて便利なサイトを作って下さっている親切な方がいるので参考になさって下さい。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/
chovico
質問者

お礼

バスは結構疲れますね~ただ次の日もお休みをもらって休息するつもりなのでなんとかいけるかなぁという感じです。 実は一緒に行く人がランド初で(笑)、私としてはどちらかのイベント時に行きたいなぁと思ってるのですが、初めてならなるべく空いてて乗り物に沢山乗れる時が良いだろうなとも思うのです(^^;) クリスマス始まったばかりの頃ですか~11月中ごろですよね 早速相手と相談してみます☆ 混雑予想すごいですねっ;;参考になります!ありがとうございました(´ε`#)

その他の回答 (5)

• sleepmoon
回答No.6

どういう旅行にしたいのかが決まれば、おのずと交通手段は決まってくるので、友達とよく相談してみたらどうかと思います。 このサイトは、朝一番に並んでいくほうがいい!よくいいますが、TDLをゆっくり楽しむなら夕方以降が狙い目ですよ。 11月の閑散期に行くなら、1枚羽織れるパーカーなどを持参していけば、夕方以降を有効に使えます。 が、今年はインフルエンザ騒ぎで、5月の修学旅行が延期している学校が多いので、受験前の11月ギリギリに駆け込み修学旅行が入ることも予想され、イベント前でも思ったほど空いてないかもしれませんが。 どうしてもモンスターインクに乗りたいなら朝イチしかありませんが、初めて行く友達と相談して、モンスターインクは乗れたらラッキーと思うなら新幹線の9時到着で十分だと思いますよ。 平日なら、混んでいるアトラクションは、ファストパスでのアトラクションとホーンテッドマンション、ピーターパンぐらいでしたよ。 後は、よく待って30分、中には待ち時間0のものも結構ありました。 その分、モンスターインクは3時間待ち、ファストパスは10時にはなくなっていましたが。 5月15日に行きましたが、そんな感じでした。 友達が開園から楽しみたいというなら、バスは便利ですので有効活用されたほうがいいですね。 新幹線の場合、乗り換えも心配ないです。 上にも下にも表示が書いていますから。 日帰りですので、乗りたいアトラクションをいくつか決めてのんびり楽しむことを優先されたらどうでしょうか? あれもこれもつめると、絶対翌日、足にきますよ。 新幹線のチケット購入は、1ヶ月前から名古屋駅構内のミドリの窓口で買えますし、面倒なら旅行会社に依頼してチケット手配することも可能ですので、さほど心配する事はないと思います。

chovico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 !!修学旅行のこと全然忘れてましたッ(;□;) そーですね~メジャーな乗り物にはのりたいなと思ってるので、またどうしようか話し合ってみたいと思います! ありがとうございました☆

• ri_n
回答No.5

名古屋から出発ということで、参考になればと思います。 私も名古屋からよくTDRへ行くのですが、チケットはすでに持っていることが多く、交通手段・ホテルのみで予約をしています。 行かれる日に何時に開園するかにもよるかと思うのですが・・・ ランドが8時から開園する場合に、新幹線で名古屋発で行かれると、8時過ぎに東京へ着き、そこから京葉線まで距離が少しあるので 9時頃に舞浜駅に着くと思っていただければと思います。なので、開園後1時間くらいしてからの入場になってしまうかと思います。 その点、夜行バスを使うと7時半ごろにはつくので開園と同時に入場できると思いますよ。 私は、ディズニーに行く時は、できるだけ長くいたいので夜行バスで行くことが多いです。 観光バスのような作りだと、どうしても体が疲れてしまいますが、 今は様々なバス会社から3列シートなどの広いバスも出ているので、そちらを検討するのも一つの手だと思います。

chovico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり新幹線だとその位の時間になってしまいますよね~帰りも閉園前に出ることになるのでしょうか??名古屋駅から家までまた電車で1時間ほどかかるものですから‥(≧_≦) 確かに広めの夜行バスならいいかもしれないです☆最寄の駅に降ろしてくれるし、やはりバスにしようかな‥ ありがとうございました☆

• perikan2
回答No.3

こんばんは。浦安に20年住んでますので、お役に立てると思います。 日帰りで計画ですか?? 1泊するのでしたら、パスなしツアープランが組めるはずですよ。 ビジネス向け出張プランなどもありますし。 東京駅から、京葉線に乗り換えとなるのですが、一駅分くらい歩きますし、京葉線だけ離れているので、初めてだと少し迷うかも知れませんね。 できればお住まい(都道府県くらいまでは)といつごろ行かれる予定か(期日まで何日あるか)わかると、よりご質問にかなったお答えができると思います。

chovico
質問者

お礼

お返事ありがとうございます すいませんm(_ _;)m質問してるのに大切なことを全然書いてませんでした‥ 名古屋駅発で、日帰りを予定してます。予定としてはイベントなどと重ならないようにと思ってハロウィーンとクリスマスの切り替わりの時期(11月4~9日あたり)に行こうと思ってます。 ちなみにまだ日にちは決めかねてる段階なので教えて欲しいのですが、パスポートの期限が来年の1月16日までで、それまでのすいてる時期とかお勧めの期間があれば教えて欲しいです(≧_≦)

• uni-ni
回答No.2

こんばんは(^^ ご参考までにです☆ まず、出発地はどの辺りなんでしょうか? 新幹線や夜行バスを使ってらっしゃるので遠いとは思うのですが(^^; 東京駅の乗り換えは意外と楽にできると思いますよ(^^ 人が多いのと、広いので慣れないとツラいかもしれないですけど、案内板もでてますし(^^ ちなみにバスだけの手配もできると思いますよ☆詳しくは旅行会社さんに直接問い合わせて頂いたほうが確実ですが、ちょっと調べてみましたけど、バスだけもありました(^^

chovico
質問者

お礼

お返事ありがとうございます あ!すいません;忘れてました。。出発地は名古屋です★ なるべく開園時間に間に合うように到着したいと思ってるんですが、名古屋からだと難しいですよね~‥そう考えると夜行にしようかとも思いますし、、(´-`;)

noname#105909
noname#105909
回答No.1

>あと、パスポートを持ってる場合、旅行会社のツアーで「パスなし、行き帰りの手配のみ」みたいのはあるんでしょうか? それはツアーではなく「交通機関の手配」になり、交通機関の運賃料金に加えて相応の手数料を取られます。 なので、ご自身でバスなり新幹線を手配したほうがよほど良いです。 JRもバスも大抵は乗車の1ヶ月前から発売していますので、当日あわてて駅などで買わなくても前もって余裕を持って購入できます。

chovico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~確かに手数料とられてしまうなら自分でしたほうがいいですよねっ ちょっと調べてみます★ありがとうございましたー