義父との会話

このQ&Aのポイント
  • 義父との会話が苦手な30代専業主夫の私が、食事を楽しく過ごす方法を教えてください
  • 義父との会話について悩んでいる30代専業主夫です。話題がなくなってしまい、食事が苦痛です。
  • 30代専業主夫の私が、会話が苦手な義父と食事を楽しく過ごすための方法を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

義父との会話

30代、専業主夫です。 同居する義父(親族)との会話の仕方について、質問です。 私は、話を聞くのもするのも好きです。人からはおしゃべりと言われることも多々w 反対に義父は、自分の好きなこと、興味あること(酒、仕事)以外の会話がほとんどできません。 また、素面の時はさらにできません。 家にいる時なら、お互いに黙ったままテレビを見て、苦しいながらもその時間を耐えることができます。 が、外食で黙ったままでいることが苦痛なので何かしら話題を出すのですが、生返事返されて終わります。 義父が酒を飲んで酔っ払って興味がない話をしてきたときは、それでも聞いたり質問したりと会話を広げることができるのですが、いつも同じ話なのでさすがに飽きてきました。 (義父は酔うと話した内容を一切覚えていない) 会話が苦手な義父(親族)と、食事(食事に限りませんが)を楽しく過ごす方法で実践していることとかあれば教えてください。 解決策というより、体験談を教えていただけると幸いです。

noname#250184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.2

ejmn3745様の挑戦が始まりましたね 義父さんを是非しゃべらせましょう 義父さんは酒と仕事以外のことはしゃべらないという事は 酒と仕事のことでは会話が出来るのですからこのことを いつも話題にすればいいと思います。 家族の皆様からはいつもその話といわれそうですが、会話が無いよりは ましです。 義父さんをしゃべらせるにはejmn3745様もそれなりの勉強が必要かと思います。 酒についてのことをいろいろ調べておき、義父さんが答えられそうな質問したり 逆に教えてもらったり、時間がいくらあっても足りなくなりますよ。 仕事のことについても他人に聴かれても問題ないようなことであれば、どんどん 話題を出せばいいと思いますが。 義父さんが無趣味でなかったことで成功することと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ ただ、私が酒飲めないために、味の話とかになるととんとできなくて・・・(苦笑) あと、仕事は私がまったく知らない世界の話ではないため、一緒に住んで2年経つ頃にはもう話せる内容がなくなりました・・・(苦笑) まぁ、あと上に書いたように義父は酒を飲まないと好きな話すらできないので、酒ありきになるところがまた苦痛だったりするんですがね・・・(苦笑) 苦笑ばかりになりましたw でも、確かにまったく話ができないわけではなく、興味持つ内容も少なからずあると前向きにとらえてみます☆ これから先長いですが、頑張ってみます☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

おしゃべりしてないと苦痛ですか。 相手に合わせてだんまりの時間を過ごしても不都合はないと思いますが。 口下手な人って話しかけられる方が苦痛だと思いますよ。 新聞でも読んだり携帯でも見たりでやり過ごせば良いんじゃないかなあ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、確かにそうなんですが。 なんとかできたらなぁ、という思いが。 ありがとうございました☆