• ベストアンサー

バイク用ナビ代わりにスマホを使う場合の電源

ARROWS Z ISW11F にナビソフトを入れてバイク用のナビに使おうと考えてます。 その場合、内蔵バッテリーだけではすぐ電池切れになってしまうためバイクに給電用のUSB端子を着けようと思います。  いろいろ製品を調べるとレビューの中には、「USB電源だけでは給電は出来なかった」などとありますが、お勧めの給電用USB端子ユニットはありませんか?  ご使用中の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。  バイクはForza MF10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

DCStation+ http://www.sf-j.co.jp/newing/product/dc_stationplus.html を使っていますが、スマートフォンへの給電は全く問題ありません。 タブレットなどは要求する電力が多いので対応できませんが、給電できないという方はタブレットを使用しているのだと思います。 そのような場合でもシガーソケットからタブレットを充電するアダプタを使えば対応できますし、 シガーソケットは様々な使い道があるので、USB+シガーソケットのものが一番便利だと思います。

pokopokopoko
質問者

お礼

USB端子からの給電、アダプターをつけてやってみました。 ただ、大きさを考えてシーガーソケットではなくUSB端子のみの物を搭載したんですが、 今思うと、やはりシガーソケットも欲しかったなと後悔してます。 次に、端子を交換する時にはシガーソケットとUSBどちらも使える物を搭載しようと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ARROWS Z ISW11Fは電力消費が異常なのでUSB 5V/0.5Aの充電では追いつきません。 さらに笑えないのが充電しながら通信を行い続けるので本体温度が上がって終いには充電できなくなります。 対応策なのですが、Android4.0を入れてください。AUのサイトから更新できるはずです。 OSのバージョンアップで電池消費と温度上昇はだいぶ改善されますので以前ほどは電池を消費しなくなります。 上手くすれば電力供給が上回ることも。 既に4.0で充電が追いつかないというのでしたら、バックグラウンド通信を行わないようにする、ディスプレイの輝度を下げる、無駄なプロセスは常に削除するといった具合に本体の省電力に努めてください。 あとご存じとは思いますがGoogleナビはこの機種に限っては何故かリルートしてくれません。 OSのバージョンをあげても駄目です。 他の機種に乗り換えるのが一番の解決策ともいいます。 この機種はほんとダメですよ。4.0化でようやく使えないスマホに進化するくらいです。

• e_16
回答No.2

100円ショップで売ってるシガライターからUSB電源を取る器具を分解して小さくして、コードを繋いでいます。