手に力をいれると指がつってしまいます。対処法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 手に力をいれると指がつってしまう症状があります。痛みもあり、反対の手で指をもとに戻すと痛みもなくなりますが、最近は頻繁になってきました。小さい頃からこの症状があり、お箸をにぎるだけでもつってしまい、医者にも相談したことがありますが特別な治療は受けていません。仕事や趣味で指を使うことはあまりなく、特にキーボードを打っているときに症状が出ることはありません。最近はフライパンを持ったり、食材をつぶしたときに症状が現れることがあります。不便で痛く、対処法や原因についてアドバイスをいただきたいです。
  • 手に力を入れると指がつる症状があります。指が固まってしまい、痛みも感じますが、反対の手で指を元に戻すと痛みがなくなります。幼い頃からこの症状があり、お箸を持つだけでもつってしまうことがありました。医者に相談したこともありますが、特に治療は受けていません。仕事や趣味で指を使うことはあまりなく、特にキーボードを打っているときに症状が出ることはありません。最近はフライパンを持つときや食材をつぶすときに症状が現れることがあります。痛いし不便で困っています。対処法や原因についてアドバイスをいただければ幸いです。
  • 手に力を入れると指がつってしまう症状があります。指が固まってしまい、痛みもありますが、反対の手で指をもとに戻すと痛みがなくなります。幼い頃からこの症状があり、お箸をにぎるだけでもつってしまい、医者にも相談したことがありますが特別な治療は受けていません。仕事では指を使うことはありませんが、趣味でキーボードを打つことがありますが、そのときには症状がでないです。最近はフライパンをもったり、食材をつぶしたときに症状がでます。不便で痛いので、対処法や原因についてアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手に力をいれると指がつってしまいます。

小さい頃からなんですけどなにかを強くにぎったり、つぶしたりすると指がひきつるように固まってしまいます。痛みもあります。反対の手で指をもとに戻すと痛みもなくなりけろっと治るのですがこの時期かなり頻繁になってきました。 小さい頃はお箸をにぎっただけでつってしまい、泣きながらご飯を食べさせてもらった記憶があります。 症状のないときもあって忘れてしまうほどなのですが最近また気になりだして、、。 小さいとき医者に数回いった記憶もあるのですがとくに治療という治療はした覚えがありません。 仕事でもとくに指を使うわけでもないし趣味でキーボードをうつくらいです。 キーボードを打ってるときに症状がでたことはありません。 最近だとフライパンをもったとき、ポテトをつぶしてたとき、、などです。 なにかと不便で痛いし、なにか対処法、原因などアドバイスいただければと思います! よろしくおねがいします♪ 医者にいけば解決するかもなんですが子育て&仕事などいろいろ多忙です、、。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceBox
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして 解決策にはならないと思いますが 当方は建築関係の仕事をしてます。手を握って刷毛やローラーを持って常に仕事をしてますが。 当分刷毛を握らなくて、久しぶりに刷毛を使うと手がつりそうになります。 握力を測定してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://heiking.com/archives/6415625.html
tanu-_-tanu
質問者

お礼

こんにちわ!ありがとうございます♪ 握力を測定したことはありませんが想像しただけで指がつりそうですね(笑 握力といわれて、そういえば指に力をいれにくい気がします。相当ひくそうな予感。 けっこうつりそうになる人はいるみたいで安心しました。 握力つくとなおりますかね~。ためしに自分にあったやつ買って見ます!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 ・・まず無いとは思いますが、現在、何らかのお薬を飲み始めた、とか、そういう事はありませんか?(消化器系のお薬や、精神科系のお薬など) お薬に過敏に反応するケースとして、「薬剤性パーキンソン症候群」というのがあって、指が震えたり、こわばったり、硬直したりする事が、稀にあります(主に女性や高齢者に多いのですが・・)。 参考までに、貼り付けたURLの中程に記載してあります。 一切お薬など飲んでいらっしゃらないのであれば、無視して下さって結構です。 ※仮に当てはまるのであれば、担当医にご相談下さい。 それでは、失礼致しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
tanu-_-tanu
質問者

お礼

こんにちわ!ありがとうございます♪ 小さいときから特に持病もなく薬はあまり飲んだことがありません@@ 薬剤性パーキンソン症候群というのがあるのですね、、。 私にはいまのとこあてはまらないようですが頭にいれておきます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 手の指が全体に攣(つ)ります。

    手の指が全体に攣(つ)ります。 何か物(お箸)等で右の指が攣(つ)ったら、その後、左手の指も攣(つ)ります。 日中の時間は関係なしで、何故か急に攣ります。 整形外科での、受診で飲み薬を貰っていますが、治りません。 もし、同じ症状の方がおられたら、教えて下さい。 以前、夏の時期に、外回りの仕事で、汗が出て、水分は昼食のお茶だけで済ましていました。 その時は、初めに片手の指が攣り、その後、両手も攣り始めました。 翌日に、病院に行って診察してもらったら、水分が不足した為、と先生に言われました。 でも、今は、水分も取っています。でも、指が攣るのです。

  • 手の冷え、力が入らない

    中学生の頃から指の関節が柔らかく、ピアノを習っていましたが、オクターブ(ドからド)が届きにくくなりました。それと同時に手足の冷え性もあり、高校生の時には握力が低下しました。 社会人になってから、冷え性が酷くなり、顔がほてり、冬になると指に力が入らず、指がまっすぐにならなくて字を書くことや料理をすること、お箸を持つことも困難になり、生活が出来ないくらい酷いです。 肩こりもありますし、肘が痛くなりますし、指の関節がいたいのでしょうか、じんじんしています。1年前には腰を痛めました。 特に右手が一番酷いです。 最近では、身体まで冷えて厚着をしないと辛いくらいです。 身体を暖める為に、30分の半身浴を始めました。 改善法を教えていただけないでしょう? よろしくお願い致します。

  • 手がうずいて、力が入らない

    手荒れがひどかったので、市販のハンドクリームを塗り始めて2~3日経った頃から手のひらがむずむずし始めました。 「治ってきている証拠かな?」と思いそのままハンドクリームを使い続けたのですが、その後どんどんと症状が悪化していきましたので、2~3日前から使うのを止めました。 主な症状は以下の通りです。 ・手のひらがむずむずする(うずく) ・どの指にも、突き指をしたときのような痛み(それよりも軽いですが)がある ・以前ほど手に力が入らない(雑巾が堅く絞れない、軽々持てていた鍋が簡単に持てない、等) ・腕をぴーんと伸ばすと、手から肘にかけてしびれるような痛みがある いずれも左手の方が症状が重いです。 どこかに手をぶった記憶もないので、打撲ではないと思います。 また、外見も特に変化はありません。ハンドクリームを塗るのを止めたので少し手が荒れているくらいです。 こういった症状の場合、何科にかかればよいのでしょうか? 整形外科かとも思ったのですが、骨は関係なさそうですし…。 ご存じの方、お教えください。

  • 腕を曲げて力を入れると、指が硬直する。

    以前も質問しましたが、最近の症状として (1)右手で電話を受けて、受話器を握っていると、右手首から肘にかけて しびれるような重いような痛みを感じる。また、指が硬直する。 (2)右人差し指に力が入らず、硬貨や紙などをつかむ動作が苦しい。のば す動作は問題ない。また、右手の親指と人差し指でものをつかむこと ができない。握力は依然として半分程度・・・・。 原因が特定できず、病院を回るだけなのですが・・・。 考えられる原因にどのようなものがあるでしょうか? 接骨院で電気治療・マッサージを受けていますが・・・。

  • 指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

     1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。 神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。  痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?  

  • 指の痺れについて

    お尋ねします。3日前より夜中また朝起きた時に指がしびれ痛いほどです。医者に行きましたが年のせいといわれました。指がしびれる症状がでる2週間ほど前CTU で脳の検査はしまして異常はありませんでした。何か治療法はないのでしょうか、63歳です宜しくお願いします。

  • 手根管症候群で指の痛みが止まりません。

    手根管症候群で指の痛みが止まりません。 整形外科と接骨院にも行きましたけど。 去年の7月頃から、指が痛む、痺れが出て、 症状的には、指に力を入れた作業をしようとすると指が痛みます。 痺れはたまにあります。 自分で原因を考えると、仕事でほぼ毎日パソコン作業をしていました。 余りにも痛む期間が長いので、整形外科に行き症状を話して 塗り薬とビタミン剤をもらい指の電気治療を週3で受け続けましたが、 痛みと痺れは止まらず先生は楽観的に手術するのはもったいないなどと よくわからないことを言ってきました。 なぜ、ここに質問したかと言うと 病院で治療してもビタミン剤を飲んでも、湿布を貼っても、 痛み、痺れが止まらなかったからです。 先生は、治療とビタミン剤、塗り薬しか言わず、 また来てくださいと言っていましたが、 本当にこの医者で大丈夫か?と思い行く気が有りません。 アイロンの湯気を出すボタンを押すだけでも痛い、 拍手をする動作をしても指がガンガン痛む 今後は、どうしたら良いのでしょうか? 整形外科で根気強く治療を受けるか、別の病院にもう一度かかるべきか? もしくは、自然に痺れがひくのを待つか? どうしたら良いのでしょうか?

  • 手の親指の右側(人指し指側)が腫れて・・・

    手の親指の爪の右側(人指し指側)が、ぷっくりと赤く腫れあがって、ちょっと何かにぶつけただけでも飛び上がってしまうほど痛いです。通常は全く痛みはないのですが、何かに触れたり、触ったりすれば、激痛です。半年ほど前からの症状ですが、当初は市販の化膿止め薬をぬれば治り、またしばらくたてば同じ症状が出る、とういう繰り返しでしたが、最近は薬も効きません。皮膚科医の診察を受けあっところ、(私、実は、掌せき膿疱症で遠方の医者の治療を受けてるのですが)、掌せき膿疱症の関係なので今塗っている薬をつければいい、といわれました。しかし、まったく症状は解消されません。陥入爪でもない、といわれました。どなたか、お知恵を貸して下さい。ヨロシクお願いいたします。

  • 手の指にしこりができています。

    過去の質問等も検索したのですが、症状が酷似しているものがなかったので、教えてください。 2週間ほど前に左手薬指の第二関節に違和感をかんじました。 翌日になるとその部分がとても痛くなり、まげても伸ばしても痛みをかなり感じるようになりました。 それから3日ほどで激しい痛みは治まったのですが、その付近にとても硬い骨のようなしこりができてしまいました。(指を折り曲げたときに出っ張る骨のすぐ第一関節寄りの辺りです) そのしこりを押すと痛みがはしり、指の関節自体も両側面から押すと痛みを感じます。 仕事でPCを使いますが、キーボードを3分くらい使い続けるとやはりその患部のあたりが重く感じたり痛みを感じたりします。 あとは特に何もしてない時、手をまったく動かしていないときでも痛みや違和感を感じます。病院にいって診ていただいたほうがいいのでしょうか? その他詳細は以下に記載しておきます。 ・痛みが激しい際に病院にいきました。そのときは湿布を頂きました。特にどこが悪い等は言われていませんが、関節炎かなにか、と言われました。 ・重いものを持ったり指を酷使した覚えはありません。 ・指先に怪我がある等はありません ・今まで指輪で締め付けていた等もありません。 以上です、お時間ある方、お答えいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 指が開かないです。助けてください。

    症状の質問です。 今日の3時頃から右手の人差し指と親指が開かなくなってしまいました。(現在4時間経過) 握り方向はちゃんと力が入りますが、開き方向の力が全く入りません。 他の3本や左手は全く問題ありません。 特に人差し指が酷く、人差し指1本だけ立てようとしても90度行きません。第2関節までしか動きません。手の甲の腱が動いてません。 パーに開こうとしても45度止まりです。 不思議な事に痛みは全くありません。 これと関係あるか分かりませんが、この症状の1時間前に広場で子供と遊んでいて貧血のような症状になり、今も少し気分がもやっとしてます。 どのような病気orケガか、また何科の医者に行くべきかお教えください。 (この文章も人差し指以外で打ってるのでとてもまだるっこしいです・・・。)

専門家に質問してみよう