手に力をいれると指がつってしまいます。対処法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 手に力をいれると指がつってしまう症状があります。痛みもあり、反対の手で指をもとに戻すと痛みもなくなりますが、最近は頻繁になってきました。小さい頃からこの症状があり、お箸をにぎるだけでもつってしまい、医者にも相談したことがありますが特別な治療は受けていません。仕事や趣味で指を使うことはあまりなく、特にキーボードを打っているときに症状が出ることはありません。最近はフライパンを持ったり、食材をつぶしたときに症状が現れることがあります。不便で痛く、対処法や原因についてアドバイスをいただきたいです。
  • 手に力を入れると指がつる症状があります。指が固まってしまい、痛みも感じますが、反対の手で指を元に戻すと痛みがなくなります。幼い頃からこの症状があり、お箸を持つだけでもつってしまうことがありました。医者に相談したこともありますが、特に治療は受けていません。仕事や趣味で指を使うことはあまりなく、特にキーボードを打っているときに症状が出ることはありません。最近はフライパンを持つときや食材をつぶすときに症状が現れることがあります。痛いし不便で困っています。対処法や原因についてアドバイスをいただければ幸いです。
  • 手に力を入れると指がつってしまう症状があります。指が固まってしまい、痛みもありますが、反対の手で指をもとに戻すと痛みがなくなります。幼い頃からこの症状があり、お箸をにぎるだけでもつってしまい、医者にも相談したことがありますが特別な治療は受けていません。仕事では指を使うことはありませんが、趣味でキーボードを打つことがありますが、そのときには症状がでないです。最近はフライパンをもったり、食材をつぶしたときに症状がでます。不便で痛いので、対処法や原因についてアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手に力をいれると指がつってしまいます。

小さい頃からなんですけどなにかを強くにぎったり、つぶしたりすると指がひきつるように固まってしまいます。痛みもあります。反対の手で指をもとに戻すと痛みもなくなりけろっと治るのですがこの時期かなり頻繁になってきました。 小さい頃はお箸をにぎっただけでつってしまい、泣きながらご飯を食べさせてもらった記憶があります。 症状のないときもあって忘れてしまうほどなのですが最近また気になりだして、、。 小さいとき医者に数回いった記憶もあるのですがとくに治療という治療はした覚えがありません。 仕事でもとくに指を使うわけでもないし趣味でキーボードをうつくらいです。 キーボードを打ってるときに症状がでたことはありません。 最近だとフライパンをもったとき、ポテトをつぶしてたとき、、などです。 なにかと不便で痛いし、なにか対処法、原因などアドバイスいただければと思います! よろしくおねがいします♪ 医者にいけば解決するかもなんですが子育て&仕事などいろいろ多忙です、、。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AceBox
回答No.1

はじめまして 解決策にはならないと思いますが 当方は建築関係の仕事をしてます。手を握って刷毛やローラーを持って常に仕事をしてますが。 当分刷毛を握らなくて、久しぶりに刷毛を使うと手がつりそうになります。 握力を測定してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://heiking.com/archives/6415625.html
tanu-_-tanu
質問者

お礼

こんにちわ!ありがとうございます♪ 握力を測定したことはありませんが想像しただけで指がつりそうですね(笑 握力といわれて、そういえば指に力をいれにくい気がします。相当ひくそうな予感。 けっこうつりそうになる人はいるみたいで安心しました。 握力つくとなおりますかね~。ためしに自分にあったやつ買って見ます!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 ・・まず無いとは思いますが、現在、何らかのお薬を飲み始めた、とか、そういう事はありませんか?(消化器系のお薬や、精神科系のお薬など) お薬に過敏に反応するケースとして、「薬剤性パーキンソン症候群」というのがあって、指が震えたり、こわばったり、硬直したりする事が、稀にあります(主に女性や高齢者に多いのですが・・)。 参考までに、貼り付けたURLの中程に記載してあります。 一切お薬など飲んでいらっしゃらないのであれば、無視して下さって結構です。 ※仮に当てはまるのであれば、担当医にご相談下さい。 それでは、失礼致しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
tanu-_-tanu
質問者

お礼

こんにちわ!ありがとうございます♪ 小さいときから特に持病もなく薬はあまり飲んだことがありません@@ 薬剤性パーキンソン症候群というのがあるのですね、、。 私にはいまのとこあてはまらないようですが頭にいれておきます! ありがとうございました☆