• 締切済み

胃腸風邪の空気感染について

部屋が隣の家族が胃腸風邪にかかりました。(ノロウィルスなのかは不明です。) 部屋は移動式クローゼットで仕切っているのみなので、隙間があります。(天井・壁際・床など。クローゼットの中にも通気穴あり。)隣部屋が暖房を入れると私の部屋まで暖気が流れ込んできます。 そこで心配なのが空気感染についてです。 今も隣部屋でごほごほ咳しているのが聞こえるのですが、ウィルスがこちらにまで浮遊しないか心配です。 家は部屋数が少ないので遠くへ隔離するわけにもいかず、本人もしんどそうなのでマスクを強要したり、手拭きタオル別にしろーなど言いにくいです。 私自身は加湿器入れたり、うがいを心がけたり、感染した家族が触ったものをふれた後は手を洗うようにしています。気休めに家ではマスクを着用しています。 クローゼットの仕切りだけでは部屋にいるだけでも感染する可能性はありますか? 今、大事な時期で体調を崩すわけにはいかないので神経質になっています。

• 0kdy4
  • お礼率36% (21/58)
  • 病気

みんなの回答

• yosiof
回答No.2

空気感染は気づかないですがとても気を付けないといけないものです。 人間は飲食を1日平均2kg採ると言われてます。空気は飲食の20倍の20kgを体に取り込みます。要するに、かぜ菌・ハウスダスト・ダニの糞・花粉などはみんな空気を取り込むことで発症することが多いことを知っておかれた方がいいと思います。 空気自体があまりに身近すぎて重要だと感じていないだけです。でも空気が大きな原因です。 私自身が実施した有効な対策あります。自宅の部屋にプラチナチタン触媒を塗布します。すると部屋内に浮遊している有害物質(かぜ菌、ノロ菌、ダニの糞、花粉、ニオイなど)24時間365日分解除去する触媒塗料です。要するに空気を全て無害にしてキレイになります。 実際、私自身がアトピーでしたがダニの糞を吸い込んでいたことが原因でした。この触媒を塗布したら、かなり良くなり、かゆくなくなったので今はほとんど熟睡してます。もちろん個人差や原因は人によって異なりますよ。絶対オススメします。 この会社が供給してます。日本エアシスという会社です。 http://nihon-airsys.com/ 国交省の大臣認定を持ってるので安心して施工を頼みました。 うがい、手洗いや薬では不十分なので住宅をキレイな無害の空間にすると効果が期待できると思いますよ。これからノロウイルス・インフルエンザ対策にもいいです。

参考URL:
http://nihon-airsys.com/
0kdy4
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 >空気は飲食の20倍の20kgを体に取り込みます。 そんなに体内に入ってくるのですね。 驚きました。 プラチナチタン触媒は初めて聞きました。 これで空気洗浄できるとはすごくいいですね。 また検討してみます。 URLもつけてくださりありがとうございました。

回答No.1

可能性はあります。 空気中に散った飛まつは非常に細かいため、そのまま粘膜に到着する可能性もあれば 塵などにくっつき、それが粘膜に到着する場合もある。 同じ部屋で飛まつを受けるよりも断然に可能性は低いですがね。 湿度を適正に設定し、マスクを濡らし(苦しいですが)隙間を減らす等の予防でさらに確立は減らせます。 湿度が高すぎるとカビやダニを繁殖させます。 湿度40%以上60%未満を目安にしましょう。 あとは・・・規則正しい生活で免疫を寒さで損なわせないことかな?

0kdy4
質問者

お礼

やはり感染の可能性はあるのですね…。 教えていただいたとおりマスクを濡らしたり、湿度を保ち予防していきたいと思います。 免疫は大事ですよね。 健康に過ごしたいと思います。 神経質になっていたので安心しました。 詳しく教えてくださりありがとうございました。