• 締切済み

ノロウィルス対策

ノロウィルスの対策について質問させてください。 主人の職場でノロウィルス感染者が出たようです。 主人は医療従事者で感染者にかかわることが多かったようで、私たち家族に移してしまわないか非常に気にしてい ます。 もともと神経質で仕事中はマスクを外さず、処置などの際は手袋をしていて、仕事着は職場で洗濯するためうちには持ち帰りません(下着はべつですが)。 帰宅後の手洗いやうがいなどは、すすんできっちりやっています。 今日も仕事に行きましたが、少し気分が悪いのと膨満感がある気がするとメールがありました。 知らせがあった昨日の時点で、子供たちは実家に預けています。 私は自宅に戻り、気休めかもしれませんが、クレベリンのようなものを寝室とDKにおき、ノロキラーを各部屋にスプレーしました。 不安になると具合が悪くなる主人なので、心配のあまり似た症状を起こしている可能性もありますが、もし主人が感染していた場合、どうしてあげれば良いでしょうか? 私は気分が悪くなることもありますが、妊娠しているのでつわりなのか具合が悪いのか判別がつきません。 仮に主人が感染していて治った後も、自宅に子供を連れ帰る前に、感染を防ぐためにやるべきことなどはありますか? 主人ひとりにしておくのは心配なので、私はそばについてようと思いますが、防衛策など教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#199093
noname#199093
回答No.1

トイレ内の手で触れる場所全てを次亜塩素酸(キッチンハイター)を水で薄めて雑巾で拭き取る。 洗面所のタオルは使い捨てのペーパータオル(箱ティッシュでも良い)にする。 トイレから出たら殺菌作用のある石鹸で手洗い。親指、手首、指先もしっかり洗う。