• ベストアンサー

PCサポートの仕事

家電量販店のPC設定サポートの仕事をする事になりそうなんですが、具体的にはどのような内容の仕事なのでしょうか? PCのスキルについては大丈夫だと思うのですが、他にどのような事を気をつければよいか等もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現に家電量販店でサポートも行っている者です。 一番トラブルになるのは料金説明などの事前説明をしっかり行わなかった場合です。 特にPCのサポートは追加料金と言うのが非常に多く発生しやすいものです。 そんな中で良かれと思って作業を行って料金を頂戴する際に「そんな事は頼んでない!」といった例が多いですね。 まず現状確認を行い、行いそうな作業をまずまとめてお話する。 そしてそれにかかる料金と、追加でかかりそうな料金をお話する。 さらに追加で発生しそうな状況になれば一つずつお客様にお話をして追加でこれがかかるというお話を必ず行う。 出来ればこれらは作業を行う前に行い何か伝票などに記載しておくと良いと思います。 あとはデータ消去関連ですね。 間違って必要なデータを削除して訴訟なんて例もたまに聞いたりもします。 データの削除はあくまでゴミ箱移動程度に留め、最終的な削除はお客様にお任せするというのも手かもしれませんね。

gsany
質問者

お礼

説明をしっかりしてお客様に確認する事ですね。 ありがとうございます。 PCサポートの他に販売補助などもあるのですが、その点を含めて大変な事はありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

PCを買う方からの注文としては、初めての方が対象ですね。 自分がパソコンを使って何をしたいのかはっきりと目的を持っていない。 結局はどっちもつかずの買い物に? ・器体の特徴は何か=価格帯の差が何故あるのか ・目的に合わせ、付属アクセサリーとの相性はどうか ・メーカーによりあらかじめインストールされている内容が大きく違う。  (後からあれもこれもは耐え難い) ・インターネットの設定に関するアドバイス。 ・ファイルの整理技術(デスクトップのアイコンの整理方法) ・使用開始後の操作上のサポート体制や修理体制はどうか。 相手のニーズに合わせ不安を持たせないようにするのが一番かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのサポートの仕事

    PCメーカーのカスタマー部門(または、子会社)、家電量販店の サポート部門以外で、PCのサポートの仕事が出来る会社ってあるんでしょうか? 主な業務内容は、PCやインターネットの初期設定や導入支援、 その後のアフターサポートや講習会の実施などです。 ネットや求人情報誌にはあまり載っていないようなのですが。。。

  • PCの電話サポートの仕事について質問

    PCの電話サポートのお仕事経験がある方に質問です。 私は既婚子持ちの30代半ばの会社員です。 経歴としてはパソコン周辺機器やソフトウェアの ユーザサポート・プログラマ・SE新人教育の経験があります。 (それぞれ3年ずつくらい) 今、パート・派遣・契約社員のいずれかにてPCの電話サポートの お仕事をすることを考えています。 そこで、以下のことについて、みなさまの経験上、どのようなものだったか、教えてください! (1)PCの電話サポートは、他のコールセンタの仕事(受注や売り込み電話)と比べると、シフトがあまり細かく設定されていないように思います。 たとえば、私が今まで見た求人の日中の仕事はたいてい9:00~18:00で、かつ週5日勤務がほとんどです。 PCの電話サポートでパートのような働き方をするのは難しいのでしょうか?例えば週4日、10:00~16:00など。 (2)この仕事はチームワークは重要ですか? ただ電話をとって、対応して・・・を繰り返していて、分からないところは上司に聞いたりするものの、チームワークがそれほど必要にはならないよう思うのですが、どうでしょうか? 個人プレーの仕事だったらいいなと思っているのですが・・・。 (3)自分の勤務時間内に、トラブルが解決できなかったらどうなるのでしょうか? 解決できるまで残業?次のシフトの人に持ち越し?次の日に続きをする?? (4)私はいちおうずっとIT系の仕事をしていますが、コールセンタ経験も、PCサポート経験もありません。 30代半ばで(あるいはもっと年齢の高い)初心者っていましたでしょうか? (5)昼休みは各自バラバラにとっていましたか?それとも休憩室などでみんなで固まって食事していたのでしょうか? (6)人の入れ替わりは激しいのでしょうか。長く続いている人はどんな人ですか? 私は、小さな子供がいるため、定時で帰れて、代わりが多くいる、大規模のコールセンタの仕事をすることを考えていましたが、やはりただ電話を受けるだけではなくて、それなりの知識をつけたいなとおもって、その中でもPCサポートの仕事を考えるようになりました。 でも調べるほどに、PCサポートは他のコールセンタ業務と違って、パート向きじゃないような、定時では帰れないような気になってきています。 あと、できれば社内の雰囲気はさっぱりしてて、ビジネスライクに付き合えるような環境だったらいいなぁと思っていますが、これは会社によりますよね? 私も周辺機器のサポートをしていたことがあるので、トラブル対応などストレスがたまることは想像つきますが、それ以外のいろんな情報を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • DELLのPCのサポートは?

    ノート型DELLのPCは価格がかなり安そうなので検討中でしたが、家電店で質問したら「サポートの体制が悪く、電話でのサポートが難しく、WEB上でのメールのやり取りになる」とか言われました。 私はPC初心者、身近にPCのトラブル時に相談したり見てもらえる人は全くいません。となるとサポートセンターがしっかりヘルプしてくれないと、本当に困ります。 ただ、DELLは安いので捨てがたいのですが、サポートとの兼ね合いでよく御存じの方教えてください。 また、6万円前後で、お勧めのノート(具体的な品名で教えて頂けたらありがたいです)がありましたら、教えてください。それから、一番安く手に入るのはネット通販でしょうか?PCデポのような専門店でしょうか?町の激安家電店でしょうか? PCでやりたいことは、ネット、デジカメの写真動画の普通レベルの編集、動画をまあまあのスピードで見る、DVDを見る録画、小学生の子供も使うので使いやすい、こんな感じです。

  • ユーザーサポートでのPCスキル

    ユーザーサポート(コールセンター)の仕事に興味を持っている者です。 この仕事の求人ではよくエクセル・ワードのPC操作が 求められていますが、どの程度の操作スキルがあれば よいのでしょうか?

  • 個人でPCサポートでの独立がしたいと思っています。

    パソコン・インターネットの利用年数は10年ほどです。 今までしてきた事というと、自作PC,サーバー構築、WP、MT、の設定ぐらいです。 現在は大手回線事業者のPCサポートとして勤務しており、顧客へWin・Macの基本操作、メール設定、ネット接続トラブル、等のサポートをしております。 いずれは個人でのPCサポートをして行きたいと思っているんですが、これから必要になること、具体的にどのように行動をしたら良いのでしょうか?

  • 初めてのPC

    近い内に生まれて初めて自分でPCを購入しようかと考えています。 ですが、私は完全なPC初心者ですし、実家にはPCがあったんですが、親が購入したもので、自分で買うのは初めてです。 なので、セットアップの仕方や、ゲーム機の様にPCだけ買えば必要な物は一式揃うのか、 別途買う必要がある付属品があるのかも分かりません。 価格を考えずに買える程の余裕もないので、出来るだけ安価でコスパの良い物をと考えて色々調べた結果、レノボが気になってます。 PCでやりたい事は、インターネットでショッピングや調べ物など、事務職に必要なスキルを身に付けたいのでワード、エクセル、パワーポイント、写真の整理等です。 家電量販店よりネットで買う方が安いというのも気になる所ですが、レノボは国産PC程のアフターサービスは無いようですし、超初心者はやはり家電量販店や専門店に行って買う方が安心でしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • ネットワークテクニカルサポート

    客先常駐(派遣)でテクニカルサポートの業務に配置されました。 この分野での経験は未経験です。 扱う製品はルータ、スイッチ、FWで業務内容は障害解析と検証 の二次対応と聞いています。 具体的にはインシデントに電話やメールで対応し、実際に製品を 使用してトラブル箇所を見つけだし解決策を回答するのが仕事の ようです。 客先に通信機器は揃っていて、疑似環境を構築し設定できる 環境は整っています。 このような製品のテクニカルサポート(ヘルプデスク的)の仕事は 将来性、スキルアップとしてどうなのでしょうか? ビジネスメールや電話での対応スキルといったものは経験として 身に付くと思いますが、、、 エンドユーザに常駐して設計構築(SE)&運用といったものとは 異なり彼らをサポートすることがメインとなりますので、プログラマ のように開発することもありませんし、この分野に仕事の需要、 技術的不安を感じています。 今後、この分野からのスキルアップしていく方向性も含めて経験者の方 皆様にご回答をよろしくお願いします。

  • PCに関する仕事に就きたい

    私は、ホームページを作ったり、編集したり、webで販売をする仕事に就きたいのですが、どのようなスキルを身につければいいでしょうか? 他にも、「PCに関する仕事にはこのようなものがあります」という意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • PCセットアップの仕事

    質問します。 派遣会社に今日登録しました。 得意なスキルは何かと聞かれたのでPC関係が得意となにげなく言ったら、PCセットアップは出来るかと聞かれたので出来ると答えたらじゃあPC関係の仕事を斡旋しますねと言われました。 このPCセットアップの仕事って具体的にどんなことをするのでしょうか? 実際にやっている人の意見など聞きたいです。お願いします。

  • Windows98のサポート打ち切り

    MicrosoftがWindows98などのサポート打ち切りを発表しましたが、 http://support.microsoft.com/gp/lifean18 予想されるセキュリティ低下の実害について教えてください。 私の場合、祖母宅が98を使っています。 (私自身はXPです) 祖母の使用頻度が低いせいか、未だにPC自体はとても調子がいいです。 もともとMSの技術サポートなどは全く受けていませんでしたので、 Windows Updateの緊急セキュリティパッチ公開が 「どんなことがあっても」なくなる、というのが気がかりです。 家族や家電量販店の人は「98はウィルスにかからない」 「使用者の少ない98を狙う人などいない」というのですが、 IEなど、Windows全般に共通する脆弱性だったら関係ないのではないか と私は思ってしまいます。 祖母のPCのアップデートも私の仕事で、 時々シマンテックなどのオンラインスキャンで ウィルスに感染していない事を確認していたのですが、 アップデートすら公開されないとなると 私にはどうしようもありません。 まだ使えるので「買い替えはしない」という事になったのですが、 やはりセキュリティ面では脆弱になるのでしょうか。 祖母のPCから我が家のメールアドレスを全部消すとか、 そういった方法をとった方が良いのでしょうか。 それとも気にしすぎでしょうか。 どのような被害が予測されるのか、そして対策は、 といったことを教えてください。

専門家に質問してみよう