• ベストアンサー

PCサポートの仕事

家電量販店のPC設定サポートの仕事をする事になりそうなんですが、具体的にはどのような内容の仕事なのでしょうか? PCのスキルについては大丈夫だと思うのですが、他にどのような事を気をつければよいか等もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現に家電量販店でサポートも行っている者です。 一番トラブルになるのは料金説明などの事前説明をしっかり行わなかった場合です。 特にPCのサポートは追加料金と言うのが非常に多く発生しやすいものです。 そんな中で良かれと思って作業を行って料金を頂戴する際に「そんな事は頼んでない!」といった例が多いですね。 まず現状確認を行い、行いそうな作業をまずまとめてお話する。 そしてそれにかかる料金と、追加でかかりそうな料金をお話する。 さらに追加で発生しそうな状況になれば一つずつお客様にお話をして追加でこれがかかるというお話を必ず行う。 出来ればこれらは作業を行う前に行い何か伝票などに記載しておくと良いと思います。 あとはデータ消去関連ですね。 間違って必要なデータを削除して訴訟なんて例もたまに聞いたりもします。 データの削除はあくまでゴミ箱移動程度に留め、最終的な削除はお客様にお任せするというのも手かもしれませんね。

gsany
質問者

お礼

説明をしっかりしてお客様に確認する事ですね。 ありがとうございます。 PCサポートの他に販売補助などもあるのですが、その点を含めて大変な事はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

PCを買う方からの注文としては、初めての方が対象ですね。 自分がパソコンを使って何をしたいのかはっきりと目的を持っていない。 結局はどっちもつかずの買い物に? ・器体の特徴は何か=価格帯の差が何故あるのか ・目的に合わせ、付属アクセサリーとの相性はどうか ・メーカーによりあらかじめインストールされている内容が大きく違う。  (後からあれもこれもは耐え難い) ・インターネットの設定に関するアドバイス。 ・ファイルの整理技術(デスクトップのアイコンの整理方法) ・使用開始後の操作上のサポート体制や修理体制はどうか。 相手のニーズに合わせ不安を持たせないようにするのが一番かな。