• 締切済み

マンホールの蓋が破損

現在新築建設中です。 建設期間中、作業車をとめる為、ハウスメーカーに頼まれ近隣の駐車場を借りました。 そうしたら大家から駐車場のマンホール蓋が破損しているので保障してほしいと言われました。 こうゆう場合大家、ハウスメーカー、私、誰が負担するものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

基本的に、原因者負担ですね。 公道でもそうですよ。 もし借りている間に起きたてはっきりしていれば、借り主の責任なので、ハウスメーカーとの話し合いです。 まずはハウスメーカーに心当たりがないか聞き、保険や自社負担でやってもらえるならお願いすればよいでしょう。 知らないとなれば、大家と話し合いですね。 前から壊れていた、なんてことはないですよね?

回答No.1

>そうしたら大家から駐車場のマンホール蓋が破損しているので保障してほしいと言われました。 大家さんの敷地内にあるマンホール? 一般道にあるマンホール? 大家個人で使用するようなマンホールなら大家さんですが、 その他公道や、下水などライフラインが含まれているマンホールは、市の管轄です。