職場の厳しい先輩に対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の(女性の)先輩が厳しくて、仮病で休むほど辛くなってきました。今回の投稿でも、「そのような人は相手にしなければいい」という回答が返ってきており、そのとおりだと思いますが、メンタルの弱さからついに休んでしまいました。
  • 辞職すでに願い出ており、残り3週間の勤務をどう乗り切るか考えています。一番避けたいのは、出社して敵意を向けられることそのものよりも、自分に残る嫌な経験です。このようなとき、どのように考えれば乗り切れるでしょうか?
  • 先輩との関係が辛くなってきたため、仮病で休むことにしましたが、罪悪感を感じながら3週間の残り勤務を考えています。この先輩にどれだけ傷つけられるのか心配です。どのように対処すれば乗り切れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の(女性の)先輩が厳しくて

アパレルショップ(女同士の職場です)に勤めて3か月になります。 職場の先輩が厳しくて、今日ついに、仮病で休んでしまいました。 通常2人体制の職場です。 人を追い詰めるように接してくる先輩が一人いて、その人と2人体制になるのが、つらくてたまらなくなってきたからです。(その先輩ははじめは優しく接してくれましたが、私のやり方が気に入らなくなってきたようで、あからさまに敵意を向けてくるようになりました) 以前、別の会社で「この人とは一秒も一緒にいられない」と思った経験があり、その際、「人の良いところを見る」などと上司にアドバイスされたことがあり、今回もその心構えを自分に言い聞かせていました。 こちらの同様の投稿でも、「そのような人は相手にしなければいい」という回答が返ってきており、そのとおりだと思いますが、私のメンタルが弱いようで、ついに今日、職場に行けませんでした。 そのほかの事情もあり、すでに辞職を願い出ており、あと3週間の勤務なので、店長に相談して解決することは考えていません。 (なるべくお互いの記憶に残らないようにしたいのと、問題の先輩は、店長の前ではいい人なのです) あとたった3週間と自分に言い聞かせても、情けないのですが出社できず、仮病で休んだことの罪悪感を感じながら、あと3週間どうやって乗り切るか考えています。 一番避けたいのは、出社して敵意を向けられることそのものよりも、その嫌な経験が自分の記憶に残ってしまうことです。あと3週間の間に、この先輩にどれだけ傷つけられるんだろう?と不安に感じています。 このようなとき、どのように考えたら、乗り切れるでしょうか? 読みづらい文章で失礼しました。

noname#168617
noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>このようなとき、どのように考えたら、乗り切れるでしょうか? 既に退職を願いを提出しているのに、どうしてそこまで というかそんなにというか あなたは悩まなければならないのでしょうね・・とても理解できません 仮病というより軽い鬱に罹ってしまっているような 気がしないでもないです。 小手先のことではなくてこの際根本的に意識改革をしなければ 二度あることは三度あるで就職する度に同様な事態に見舞われて いきはしないでしようか・・それもあわせて心配ですね。 先輩であっても上司でもない ただの同僚に過ぎない 人にそんなにびびる必要がなかったのではと思いますよ 先輩風を吹かせたがる人は、自信の無さの表れでもあるのです。 ですので案外その先輩は、本能的にあなたの優秀さを認めており 追い越されるのが怖かったのかも知れませんよ 大袈裟に言えば自己防衛でしょうか とにかく人は、あなたが考えているほど 単純ではない・・と思ったほうが宜しいでしょう 人を見抜く眼力を磨いて相手の深層心理を瞬時に読めるように なりたいものですね。 物事には表があれば必ず裏がありそして側面がありさらに第三者的 評価もあるのです。 お互いの年令はワカリマセンが、 辞める前にもう少し冷静に大人の判断をしたかったですね 判断にあたっては 感情を優先するか理性を優先するか・でその先の事態は かなり違っていくことは言を待たないでしょう では

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありとうございます。 >既に退職を願いを提出しているのに、どうしてそこまで >というかそんなにというか >あなたは悩まなければならないのでしょうね・・とても理解できません >仮病というより軽い鬱に罹ってしまっているような 客観的にみると、そうなのですね・・・。 とても参考になります >先輩であっても上司でもない ただの同僚に過ぎない 人にそんなにびびる必要がなかったのではと思いますよ 今回の職場は、家の事情で、実家にいなければならない間のアルバイトとして 始めたものなので、私の身分はアルバイトのようなものです。 その人は社員なので、店長でなくても同僚ではないのです。 なので、実際に上司(先輩)なのです。 >先輩風を吹かせたがる人は、自信の無さの表れでもあるのです。 ですので案外その先輩は、本能的にあなたの優秀さを認めており 追い越されるのが怖かったのかも知れませんよ 大袈裟に言えば自己防衛でしょうか 私は優秀ではありませんが、 その先輩は、私の動作が遅いことが気に入らないようです。 >とにかく人は、あなたが考えているほど 単純ではない・・と思ったほうが宜しいでしょう >人を見抜く眼力を磨いて相手の深層心理を瞬時に読めるように なりたいものですね。 >物事には表があれば必ず裏がありそして側面がありさらに第三者的 評価もあるのです。 確かに、表面に出ているままを、そのまま捉える方のようです。 >辞める前にもう少し冷静に大人の判断をしたかったですね 実は、もともと長く続けるつもりはなく、実家から離れられるようになったら、辞めるつもりでした。 今回実家での用事も終わり、前にいた会社に復職できることになったため、辞めることになった次第です。 (私も勝手ですが) ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>一番避けたいのは、出社して敵意を向けられることそのものよりも、その嫌な経験が自分の記憶に残ってしまうことです。 >あと3週間の間に、この先輩にどれだけ傷つけられるんだろう?と不安に感じています。 傷つきたくない、か弱いか弱いお嬢ちゃん…という感じですね 最近はこういう子が多いのでしょうか。 親が甘いんですかね…なんでそんなに弱いの?とこちらが聞きたいくらいですけど。 そういう感じだと、どこへ行っても勤まらないですよ。 社会は優しい人たちばかりじゃないですし。 そういう嫌な経験も踏み台にして乗り越えて、一回り成長するくらいの気概でないと。 今、言えることはその程度です。 慰めがほしいなら友達にでも相談すればいいですし。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます みなさん強いのですね・・表面からは想像もできませんけど、我慢されてる場合もあるのですね 参考とさせていただきます

noname#179120
noname#179120
回答No.5

退職するあと3週間を有意義に過ごすか、 鬱に過ごすかはあなた次第ですよ。 私ならば辞めるの分かっていることだし、 先輩に洗いざらい言いたいこと言いますね。 「なぜそんな態度なのか?」と。 相手も辞める相手に今さら取り繕うことはしないでしょうし、 本当のこと言うんじゃないですかね。 もし相手が色々語ってあなた自身が傷つく言葉も あろうかとは思いますが、それはそれではっきりして いいもんじゃないでしょうか。 内容によっては喧嘩してもいいし、または 理解し合える可能性だってあります。 どっちに転んでもこの際はっきりさせるのが 今後のあなたの為でもあると思います。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかし、同じ土俵に乗りたくない(同じレベルになりたくないと)いう気持ちがあります。 私にとって争う価値のない相手の場合には、「相手にしない」「動じない」そのように対処できるようになりたいのです。 正直いって、私はその職場で社員として根付こうという気はもともとなかったので、その職場を改善しようという気持ちはないのです。 なので、このまま相手にしないまま去ろうと思います。 このまま休みを多く取ろうと思います。 ありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

多少の嘘も方便ですよ。 今日休んだのですよね。 であれば、知り合いの医者に相談したところ、軽い鬱(うつ)症状からくる体調の不良かもしれないと言われた、などと店長さんに伝えてはいかがですかね。 そのうえで、その先輩と二人きりになると気持ちが重くなり、症状が悪化してしまうかもしれないと伝えてはいかがですかね。 病院の診断書などを要求されるようなことがあれば、今なら軽い症状で努力で治せるかもしれないが、診断書まで書いてもらうようなこととなれば、労災として手続きすべきだと考えていると伝えれば良いでしょう。 人を管理する立場や企業というのは、労災事故を出したくありません。出せば、大きな問題になりかねませんからね。それに、特有な事情になければ症状はほとんどないと言えば、残りの期間を円満にしたいという気持ちを汲んでくれるのではないですかね。 あなたがはっきり言えるのであれば、先輩に直接言うのです。敵意ととらえることのできるような対応をとらないでほしい、そのような対応を直してくれなければ、精神的な具合の悪さをさらに悪化させたくないため、無視するしかないというのです。それを聞き入れられなければ、法的な対応を考えると言うのです。法的な対応と言っても、損害賠償だけではありません。そのような状況にした会社への責任もありますし、体調不良を労災としてあげることも法的なものでしょうからね。それに考えるのは自由であり、行動するかもあなたの自由ですからね。 ただ、円満に退職するためにも、店長にシフト調整をしてもらうべきでしょうね。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回でなくてもいつか役に立ってくれそうな手法で、とても参考になりました。 私の性格か、これまでの人生での刷り込みかわかりませんが、争いごとを露わにしたくないという気持ちがあるようです。 芸能人が争いごとに巻き込まれているとき、インタビューで「お恥ずかしいのですが~」などと言っていたりするのを耳にします。 日本に根付いている考え方でしょうか、非がどちらにあろうが、争いごとが露わになるのは恥だとする考え方が、感覚として私の中にあるようです。 相手にする価値なし、というスタンスで、私はいたいようです。 (しかし、スルーできるほど図太くなく・・) 今回は、嘘も方便と言って下さり、気が楽になったのか、そのまましばらく休もうという気になってきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

先輩が調子に乗らないように1度ビンタしてあげて。 後3週間で辞めるんだから調子に乗ったら次はこれ位で済まないからねって言えばイイんだよ。 私が何かしたか?っても言ってあげて。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実際にそう言ってしまいそうな自分がいます そうしたい気持ちはやまやまなのですが、、 ありがとうございました。

回答No.1

  辞職願いを提出してるなら、残りの3週間を出社する意味はないですね。 有給休暇を使い切り、足らないなら欠勤すればよいのです。 欠勤が問題になるなら出社してから早退するのもOKです。 ただ、人間関係で退社する人は今後の就職は諦めた方が良いですよ。 次の職場に相性の悪い人がいるか/いないか、入社するまで判らないし、入社後に相性の悪い人が新たに入社しないとも限らない。 結局また相性の悪い人と出会い退社する事になるでしょう。  

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >辞職願いを提出してるなら、残りの3週間を出社する意味はないですね。 そうなのですね・・ >次の職場に相性の悪い人がいるか/いないか、入社するまで判らないし、入社後に相性の悪い人が新たに入社しないとも限らない。 そうですね。適応能力がないので、難しいと思っています。 今回は、別の事情で退職することになりました(元の会社に復職できることになり退職することになりました)。それまでも辛いと思っていましたが続けるつもりだったので気力が続いていましたが、退職が決まったところ、気力がなくなってしまったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩とのこと

    20代女です。 現在職場の男の先輩(20代)のことで悩んでいます。 知り合って2年ほどですが、去年あたりから時々二人でご飯に行ったりライブに行ったりするようになりました。 最初は軽い食事の誘いだと思って軽くOKしたんですが、思いがけず飲み屋とバーに連れて行かれました。 もしかして異性としてみられてるのかな・・と感じました。 そこで、他の同僚も誘っていきましょうとか、二人で会うのはちょっと・・と本人にも伝えたのですが、 「話やすいし、友達として誘ってる」、 「軽い気持ちで考えてよ」 などと言われ、いつも断りきれずにいます。 同じ職場の人には内緒にしとこうとも言われています。 私自身付き合っている人もいないのですが(付き合った経験もないです)、頭が固いのか異性と二人で遊ぶということが軽く考えられません。一応職場の先輩として割り切っているつもりですが、なんだかほんとにこのままでいいのか分からなくなってきました。 先輩の言うことを信じて、友達と考えて割り切って付き合っていったほうがいいんでしょうか? アドバイス・経験談など頂けたらうれしいです。

  • 職場の先輩には彼女はいたのでしょうか・・・?

    みなさま、初めまして。みなさんに相談させてください。どうぞよろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になった23歳です。 今日職場の先輩(27歳・男)とピアノのコンサートに行ってきました。 コンサートは、私が上司にチケットをいただき、いくことになったのです。 チケットは私の一枚分しかなかったのですが、一人で行くのいやだなぁと思っていたので、職場で先輩を誘ってみたら「行ってもいいよ」というようなことを言われたので、二人で行ってきました。 この先輩は職場でいいなぁと思っていた先輩だったので、まさか一緒にいけると思わなくて嬉しくて私はオシャレしてコンサートに行ってきました! コンサートは5時くらいに終わったので、コンサートの後はお茶したり、ご飯食べたりするのかなぁと思っていたのですが、コンサートが終わってから先輩はそのまま家に送ってくれて、ご飯もお茶もなく、帰ってきました。 もしコンサート等一緒に行けたのなら、ご飯食べたりするだろうなぁ。。と私は思っていたので、そのまま送ってもらったことで、なんか悲しくなっています。 車中も私はすごく楽しかったのですが、何か変なこと言ったのかなぁ?と思っています・・・。 先輩には彼女はいないと思っていたのですが、いるのかなぁ?と思いました。 先輩は外見はオシャレとか興味がない感じで、有名国立大を出てる真面目そうなおとなしめな人です。(でも、ゆるい考え方の人です) 私は、オシャレ好きで飲んだり遊んだり大好きです。 でも、今日の先輩は服装オシャレで、いつもとは違う感じでした。 私は、今までの恋愛では、二人で遊びに行こうって誘って、OKもらったら、その日は夜とかまでご飯食べたりしていろいろ話して仲良くなって、だんだん仲を深めていくような感じだったので、今日拍子抜けしています。。。 先輩は、優しいので、私の誘いを断れなかったのでしょうか・・? 本当は彼女いたけど、ただきてくれただけなのでしょうか・・? 社会人になると職場恋愛なので慎重になるのでしょうか・・・?(よく考えすぎでしょうか・・) みなさま、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 私の職場にはうつ病の先輩がいます。

    私の職場にはうつ病の先輩がいます。 私は、前からその先輩といると    ?を感じています。 自分の  を私が悪いと言って当たり散らし自分の非を認めなかったり…常に怒られっぱなしです。他にも納得いかないことが多いです。   ×   ° の話を私からしても先輩の話になり、全く話を聞いてくれず私が話を聞く側になります。毎回考えも    変わってしまい、どう対応していいかもわからなくなります。 最初は後輩だからと思っていましたが、私自身限界に達しています。 病気を早く治してもらいたいという気持ちもあり我慢もしているつもりですが、私自身我慢も効かなくなっています。 職場はあと店長の三人しかいなくて、店長は私に  の非がないことも理解してくれてて、私が悪くないことは気にしないでいいんだとは言ってくれますが それだと、先輩の病気が治らない気もします。 私自身その先輩にどう接していけばいいでしょうか?

  • バイト先の先輩。。。

    こんばんは。私は高1の♀です。 某コンビニでバイトしているのですが、そこに高2の困った(?)先輩がいるのです。最近、3人体制から2人体制になって大変なのに発注の仕事にきた人とかと、余計な話をしまくるんです…21歳の社員の人と同じシフトの時にもこういう事があったらしくて、社員の人はキレていました。でも本人は自覚してないらしくて自分が嫌われているとは思っていないようなのです。メールで店長の陰口を言ったり店に対する不満を言ったりもします^^;最初は「年は1つしか違わないし話しやすい人がいてよかったな~」くらいに思っていたのですが最近は何もわかっていない先輩が可哀想に思えてきました。こういう場合、本人に何か言うべきなのでしょうか??後輩なんで、とても言いにくいですけど先輩のためになるなら・・・と思ってます。 ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • 職場の先輩に呼び出しされました・・・

    私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。 カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。 そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。 そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。 私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。 今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと 「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」 と言われました・・・。 その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。 すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。 でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか? その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。 明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。 確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。 ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。 やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか? 彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。 このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。 今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 職場の先輩のお父様がご逝去されました。挨拶は?

    職場でお世話になっている先輩のお父様がご逝去されました。 お通夜等は職場の上司のみ出席したので私は出席していません。 先輩は1週間の有給をとり復職する予定です。 出社した力を落としている先輩にどのような挨拶をすれば良いのでしょうか? 「ご愁傷様です」はご逝去1週間経っていても問題ないでしょうか? 他に良い言葉があれば教えていただきたいです。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場の先輩女性

    私は、リゾートホテルで働く22歳の調理師です。 部署が違うフロント係の女性先輩のことで困っています。 私が今のホテルで働きだしたのは半年ぐらい前からなんですが、入社当初から会う度に挨拶をして話しかけてくれる女性の先輩がいます。 ・・・とはいっても歳も離れています(実際はわかりませんが見た目30ぐらいです)ので、自分としては話すネタも無く、挨拶にオマケがついた程度の話しかしていないと思います。 その先輩が、3ヶ月ぐらい前から「結婚はしないの?結婚して子供が出来たら、○○君に似た目がクリクリの可愛い子が生まれてくるんでしょうね。」と頻繁に言ってくるようになりました。 私にはお付き合いしている彼女がいるのですが、それをわざわざ自ら公表することでもないので、職場の人には殆んど言ってません。仕事外で一緒に遊ぶ職場の同僚数人しか知らず、その人達も人のことをペラペラ喋るタイプではありません。 ・・・なので、その女性先輩は彼女のことは知らないと思いますが、何故か「結婚しないの?・・・」と頻繁に言ってくるので返答に困ります。ここまでしつこく言われると正直ウザいです。 ですが、先輩なので蔑ろにすることも出来ず、会話を拒んだり出来ません。会うと顔を引き攣らせながらの会話になっていると思います。 そんな先輩から先日、突然、聞いたこともない歌手名の聴いたこともない歌のシングルCDを「いい歌だから良かったら聴いてね。」と一方的に渡され、先輩はそそくさと去っていきました。 それは新品のCDでしたので、わざわざ購入してくれたのかも分かりませんが、聴くと「あなたは近くて遠い人・・・」みたいな歌詞のものでした。 何故自分がこのCDを渡されたのかが分かりませんが、渡された時の状況を思い出してみたら変なんです。 同じ職場とはいえ、かなり広い大きなホテルです。いつ、どのタイミングで私と会うかわからないのにそれを渡してきたということは、いつでも渡せるように常に持ち歩いていたみたいなんです。そう考えると少し怖くもなってきました。 先輩の言動の意図はわかりません。勘違いかもしれませんが、もしかして僕のことを・・・・と思うようになってきましたが、告白とかはされていません。そうだとしても彼女がいますし、先輩は歳も離れててタイプでもないので恋愛対象としては無いです。 意図は本当にわかりませんが、しつこいのに迷惑しています。意図は何だと思いますか?またどう対処すればいいですか?よいアドバイスをください。

  • 職場に華やかな女性の先輩がいたらどう思いますか?

    職場に一見して華やかなオーラのある女性の先輩がいます。超美形というよりは全体的に華やかな女性らしい雰囲気です。おそらく自分でも綺麗なことは自覚しているようで、自分がより引き立つ服装やヘアスタイル、お化粧、身のこなしをしています。服や靴やバッグ、小物、もっているものも、すべて抜かりないというか、どれもこれも素敵すぎてたぶん高価だろうなという感じ(わかりやすいブランドをとってつけたように持たずに、あまりみかけないものを持っているのも抜かりないというか…)。人当たりもよくにこやかなのですが、何となく窮屈な感じもします…。 ただ、綺麗な人なので、職場の男性たちはみなその先輩にとても優しいです。本人もそういう自覚はあるようで男性とは楽しそうにしていますし、男性の喜ぶような会話もうまいです。何というか、女性の武器を最大限に使っている感じです。 本当は女性として色々見習わなければいけないような存在なのですが、私も含め女性陣は、何となくその先輩を心から好きにはなれないです…。妬みとはわかってるのですが。とても先輩のようになれないし、先輩も自分がどうみられているかきっとわかっているところも、少し女性の反感を買います。 私のこの気持ちはいいものでないことは重々承知なのですが、もしみなさんの周りにもこういう人がいたら私と同じように思われますか?そういう気持ち、どうやって抑えて付き合っていかれますか?

  • 同じ職場の先輩

    恋愛相談です。 同じ職場の先輩が好きなってしまい、想いを打ち明けて良いのか 悩んでいます。 長文ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は入社1年目の女、相手は9年目の方です。 初めてお会いしてしばらくは、そこまで仲良く話すこともなく 大勢いる先輩の中の一人だったのですが、 たまたま同じ飲み会に参加した時に 「彼女に振られたばっかりなんです、今日は飲むぞー!」 と言っていて、実はその時、私も好きな人に振られたばかりで 「同じですー!」と一致団結し、 それから恋愛話を良くするようになりました。 最初のうちは好きとかそういうのはなかったので、 私がその先輩に友人を紹介することになり、 プライベートの連絡先を交換して 更にいろいろお話するようになったのですが、 紹介する上で、先輩から「自分はバツイチなのでそれで良ければ」 と言われました。 歳よりは見た目も話すことも若いし、まさかバツイチだとは思わず とてもびっくりしました。 紹介するはずだった友達も、「バツイチの人はちょっと」ということで その話はなしになり・・・。 ただ私と先輩はプライベートの連絡先を交換したことで よくメールをするようになり、 ついに2人で車でおでかけしてしまいました。 お互い振られてヒマだから遊ぼうか、という感じなのですが、 正直私はその日一日めちゃくちゃ意識してしまい これは好きになってしまった!と思いました。 しかし先輩は「後輩は恋愛対象として見れない」、「次に好きな子が できたら○○さんに相談するよ」と言ったりしていて 私のことは本当にただの後輩としか見ていないかもしれません。 もし同じ職場の人を好きなったらという話をしたのですが、 私が「同じ職場の人でいいなと思った人ができても好きにならない ようにがんばります」と言ったら、「それが賢明だね」と 言っていました。 でも別れてから、また電話するとか出かけようとか楽しかったとか 言うんです。 これってただの後輩としてかわいがられてるだけなんでしょうか? なんとも思っていない会社の女の子とお休みの日にドライブなんて 普通なんでしょうか? 今は、同じ職場(もしうまくいかなかったら大変)、 バツイチでだいぶ年上(これまで考えたこともない選択肢!) というので、だいぶ自分を抑えることができています。 でもこのまま想い続けるのは苦しいので この先どうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう