• ベストアンサー

有給取得の理由

来月からライブツアーが始まるので有給を取るつもりです。 『有給取得に理由はいらない』はずですが、うちの会社は理由を書いて届けを出さなければいけないそうです。 さすがの私も「ライブに行くため」とは書き辛く、また早目に提出したいため「体調不良」などの急な理由は書けません。連休なら理由も考えられるんですが、3ヶ月で5日のそれぞれの理由が思いつきません。 過去の質問で検索してみたら理由は「私用」でいいのではないか。とありましたが他に案がありましたらアドバイスをお願いします。

  • hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.6

有給休暇は法律的には理由いかんに関わらず、労働者が取得できる権利と定めてある筈です。 ですから有給の取得理由に「私用のため」と記載があることを理由に拒否も出来ない筈ではないでしょうか。 この様な基本的なことさえ知らない会社(担当者)が多いのは実に悲しいことですが、立場上弱いものが泣かされるのは辛いものですよね。 「私用のため」で突き通して、それでも理由が要ると言われたら適当な理由でごまかすこともありかなと思います。例えば法事とか親戚の誰かを危篤(死んでなければ後で幾らでも言い訳が出来ますし)にしてしまうとか・・・ ^^; 仮病も似たようなもんですしね。(~_~;) そもそも本来は理由が要らないのですから虚偽と言うこともナンセンスだと思いますし、それを理由としての罰則も不可能の筈ですね。無効と言う論理にはついていけません。 その様な風潮がある会社自体に問題があると思いますので、些細な言い訳なら“有り”ではないでしょうか。 所詮その程度のことですから狐と狸のばかしあいでお互い様ですよね。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/roukihou.html
hana-3
質問者

お礼

そうなんです。会社自体に問題ありなんです。 以前勤務してた会社はタイムカードに『有給』と記入すれば良かったし、通常の休日と合わせて合計15日休んでも何にも言われませんでした。ただボーナスに響くとの噂もありましたが知ったこっちゃないです。 そんな話しを現在の職場で話した所、「そうよね。当然の権利よね」とみんなが立ち上がったんです。多分こんな権利があることも知らず、知ってても言い出せない店(スタッフ)がほとんどだと思います。 まずは「私用のため」で提出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.7

お気持ちよく分かります。何も気を遣うことなどないにしても、口実に悩み、万が一、後日、本当に起こったら・・・まど、私も悩んだ時期がありました。 有給休暇取得に関しては理由は必要ないです。私の場合連絡先の場所と電話番号を記入しないといけなかったのです。 法律的にも当然の権利なのですが、一方で義務という面もあると思います。そこで法的に…とお考えになる前に、そしてあなたが休暇中安心して楽しむためにもアドバイスになればと思いました。 まず、自分の仕事など、あるいは業務に支障がでないかをしっかり見据えて、引継ぎなどを入念に。 緊急時、あなたに連絡があるようなことなどないとは思いますが、あえて連絡先はほんとは携帯であっても自宅にと上司なりに報告しておいたほうが安心されるので、理由よりこちらから、業務のことと、緊急時を申し出るほうが、上司も安心されると思いますので、理由などは気にすることはないと思います。 私など、親戚の法事と言って、本当に親類の不幸が重なってしまい悩んだ時期がありました。

hana-3
質問者

お礼

現場でのバックアップ態勢は万全です。 当然業務に支障がないよう念入りに引き継ぎをしておくつもりです。 ありがとうございました。

  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.5

そうなんです。 「有給休暇に理由はいらない」んですよね~。 私が以前働いていた職場でも、 有給休暇を申し出る度に理由を聞かれて困っていました。 私もライブツアーとかにはよく行く方で、 有給休暇も全てライブに消えていましたね(笑) それでも2回に1回は「区役所に・・・」とか 「病院に・・・」とか言っていました。 そしたら別の部署の子が、 その会社の社内ホームページを教えてくれて、 「理由なんか答えなくていい!」って言ってくれました。 その社内ホームページには、しっかりと 「しつこく聞かれたらセクハラとして申し出るように」と 記載されていたのです。 それからは、まぁ、それまで理由を何なりと言っていたので、 いきなり何も言わなくなるのも悪いかな、と思って 「私用で・・・」の一点張りにしました。 そしたら、あまり深くは聞かれなくなりました。 ちなみに、私にアドバイスしてくれて人が言うには、 「理由を聞いてくる隙を与えちゃダメ!」 との事でした(笑) hana-3は届けを提出しなくちゃならないんですから、 隙を与えない様にはできないので、 「私用の為」で充分ではないかと思います。 今の職場では、はじめっから「ライブが好き!」という キャラクターで定着してくれたので、 「1週間のライブ遠征いってきます!」と堂々と言えてます。 職場のカラーに救われてますね。 いい案は答えられなかったですが、 気持ち良く休みをとって ライブツアー、楽しんで来て下さいね♪

参考URL:
http://www.dylj.or.jp/work/3_QandA/3.html
hana-3
質問者

お礼

あら羨ましい。 職場(店・勤務半年)ではすでに「ライブが好き!」のキャラクターが定着しており「休みなさい・休みなさい」と盛り上がってます。なので休むのは簡単なんですが、有給を取らせたがらない総務部がネックなんです。深く理由を聞いてきても権利を主張したいと思います。 参考URLもありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

私用のためと前日前に出しにくいのであれば、最悪のばあいは、休みたい日当日に体調不良で休みますの電話連絡をいれて、後日有給申請するのがいいかと思います。 体調不良で休んだ有給にするので、体調管理の為の有給という感じで、遊びに行ったという感じがないので良い顔ともいます。

hana-3
質問者

お礼

その手もありなんですよね~。 ただね~電話するのがね~。 最後の手段に取っておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

参考にならないかもしれませんが、有給休暇の取得理由は、具体的に書かれていれば、問題は無いはずです。 但し、虚偽の内容で記載されていた場合は、無効にする事も出来たかと・・・ ちなみに、私の所では、『私用』と言う理由では、一切受け付けません。 代わりに、『買い物に行く』とか『親が上京して来る』とか、具体的に書かれていれば、承認してしまいますね。 理由としては、有給休暇中とは言え、自分の部下ですから、行動をある程度把握できていないと、万一の場合に責任もてませんからね。

hana-3
質問者

お礼

『私用』では受け付けてもらえないかも知れないんですね。参考になりました。 過去の回答をみてみると「遊びのための有給は取らせてやらん」みたいな会社もあるようですし、うちの会社もそんな会社のようなので慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

音楽鑑賞の為でよいのでは、嘘ではないのですから。

hana-3
質問者

お礼

そうですね。 2日は舞台鑑賞のためなので正直に書きます。 ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

こんばんは 何か理由があればいいと思うので 旅行とか法事などでいいのではないでしょうか? たいしたこと思いつかなくてすいません。

hana-3
質問者

お礼

法事は事前にわかる理由ですね。 旅行=連休のイメージがありますが1泊旅行もありますし、 通常の休日を合わせて連休で旅行しますってこともありですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給の理由についてです。

    有給の理由についてです。 先に言っておきますが、批判的な言葉はいりません。 ライブに行きたいため、うちの会社では理由書いて提出しなければなりません。 ライブとは書きにくいので、いくつか候補出してください。 ※私用、家の用事は出来ない。 まだ独身で子供もいない。 病院以外の回答が欲しい。

  • 会社で有給休暇を取る時の理由

    公務員です。 先日、有給休暇を翌日に取るべく、書類を上司に提出しました。 体調が悪かったので、理由の項目に 体調不良 と記載すると、 当日は、体調がよくなるかもしれないので、体調不良の記載は消して欲しいとの事で、消しました。皆様、有給休暇を取得する時の理由の記載をご教示ください。 旅行に行くなどでしたら、旅行とかけるのですが、疲れていて、有給を取得したい場合などです。

  • 有給休暇の理由について

    平日にライブに行こうと思っているのですが、有給休暇を使いたいですが、休む理由を言わないといけないのですが、私用のためというと私用とは何かまで言わないといけません。(普通はおかしいと思いますけど) 正直にライブに行くのでというと、変な顔されると思うので、何かいい理由があれば教えてください。

  • 有給休暇取得について

    こんばんわ。一つ質問させてください。 現在働いている職場(製造)で、有給を取得したいのですが、勤めている職場は、取得理由を書かねばなりません。 この職場には転職してきたので、前職と同じように「私用のため」と書いて提出した所、総務に呼び出されて、「私用じゃダメ、ちゃんとした理由を書いて」といわれました。 不審に思いながらも、「旅行」と書きました。すると次は「旅行なんて理由で取得は認めない。病欠とかで1日程度なら認められるけど」とか言われました。また「労働者の権利とか思ってるんだろうけど、ギリギリの人数で回してるんだから……自分の立場が判ってないよ」とか言われ、ついには有給の取得自体当面認めないなるありえない通知を受けました。 これって労働基準監督署に訴えられますか? まぁ訴えたら即ばれてさらされるだろうと思いますが。

  • 病気の為、翌日に有給休暇を取りたいが…

    体調不良の為、翌日に有給を取得して病院へ行こうと思い有給申請をしました。 しかし、病気では有給休暇は取得できないと上司に言われました。 今回はとりあえず『私用の為』という名目で取得できました。 ただ、前日までの申請が通らないことがどうも腑に落ちないので質問に至りました。 今回のように体調不良になり始めた(風邪の症状が出始めた等の)場合、翌日に病院へ行くためという理由での有給休暇は取得できないものなのでしょうか? 別にこれで上司に文句をつけるとかではなく、ほかの会社はどんなものなのだろうという興味があるだけです。 宜しくお願い致します。

  • 有給取得可能?

    派遣として働いています。 派遣元は体調不良で欠勤した場合も自動的に有給休暇が使われるシステムになっています(納得できませんでしたが) 実勤務8割以上出勤していれば有給出るはずですが、現状8割以上の出勤に達するのか微妙なあたりです。 欠勤日数-有給日数で計算すれば8割以上は出勤しています。次回も有給は通常通りの日数取得可能でしょうか?

  • 有給取得理由

    ある方(団塊世代で定年を迎えた方)が、有給取得理由を具体的に会社側が取得者(社員)に聞くのは本来はタブーなことだと言っておられました。 伺ったときは単に「へーそうなんだ」と、だけ思っていましたが、今その案件に直面しております。 部下が「何故取得理由を記載しなくてはいけないのか?」と… 当社の有給休暇届には確かに「取得理由」記載欄があります。 私はある方から伺っていたタブーと言う言葉と、部下の言葉がかぶりまして、戸惑いを覚えております。 さて、当社のスタンスは法的にはどうなのでしょうか? 明日には部下に対して、法的な立場と当社のスタイル。 両面から話をする必要がございます。 法的な解釈については、時間的には「教えてgoo」で、皆様のお知恵を頂くことが近道と思い、アドバイスをお願いします。

  • 有給取得についてお伺いします

    有給取得についてお伺いします 私は4月に人事異動にて、3月までは派遣社員さんがやっておられた係の後任として着任いたしました。 ※コロナとは別の理由での派遣切りで社員の私が配属になりました。 私の係は、社員2名の係でして、業務内容の都合で、『必ずどちらかが出勤すること』という条件付きの部署です。 『有給を取る場合は、通常の休みを含めて3連休まで』という条件があります。 私の会社の労働組合から、通常休み+有給の7連休(半年に2回)を任意から義務化に変更し、さらに通常の休み+有給の6連休を半年に1回創設する旨の告知がありました。 私の係では2人しかいないため、7連休も6連休も取得できないですし、与えられた有給を全部使い切ることもできません。 労働組合に私のかかりでは人数の都合上、有給の完全取得は無理とお伝えしていいですか?

  • 有給休暇届の理由って・・・

    皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか? 有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと 思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目 と言われました。 「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが 「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後 「適当に」と言う返事が返ってきました・・・  正直、イライラしてしまいました(-_-;) 有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし ょうか?  以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も 特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。  家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由 を記入するのでしょうか?  皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

  • 有給休暇の取得

    観たい映画があって有給休暇を取ってどうしても映画を観に行きたいんですが そんな理由で有給の申請をしたら上司や周りから怒られてしまいますし 変に体調不良を装っても昨日まで元気だったのにいきなり体調不良になって 一日だけ休むっていうのも不自然な感じがして どうしたものかと悩んでいます なにかいい言い訳とか、自分はこんな感じで休んでるとか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう