• 締切済み

自転車屋さんの収入

ときどき思うのですが、個人で経営なされている自転車屋さんなどは、実際、どれくらいの収入があるのでしょうか? 自転車といってもそんなに数が売れるものではないと思うし、修理にしてもそれほどではないような気がします。 オートバイも扱っているお店も多いようですが、それで十分利益が出るほどもうかっていけるものなのでしょうか? ちょっと疑問に感じたのでご質問させていただきました。このあたりご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mauro182
回答No.5

専門性が強い店はそこそこ大丈夫です。非常に数は少ないですが。サイクリングクラブ、トライアスロンチーム、ロードレースたMTBの競技選手を抱える所のことです。的確なアドバイスに用品選び、そして調整やメンテナンスの腕などが要求されますが。自転車だけでなく専門のヘルメットやウェアーなどは代替品が少なく高収益品ですね。そのほか競技全体のこと、例えばサプルメントやマッサージクリームみたいなもんまで扱います。ヴァームが最初に普及したのはそういう専門店です。この場合、店主が競技者出身の場合が多々あります。米国の場合でも似た例があります。全体のうちのほんの一部ですが、こういう形態の店は安定した需要と先も希望できますね。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、仰るように専門性を追求するなど、ある程度、特殊性のある商売のスタイルでもとらない限り、自転車販売だけではやっていけないのではないだろうかと感じます。

• cubics
回答No.4

販売だけでは厳しそうですね。 けれど、修理では、結構な手間賃取ってますね。 昔だったら、ただでいいよ、って言われるような ものでも、1000円、2000円くらい。 スーパーなどで安売りで買っても、パンクしたり、 かごとかライトとか、いろいろ後からめんどうな 事が起こると、やはり自転車屋さんのお世話に なるというケースが多いでしょうし、近所付き合いで 懇意にするケースも多いでしょう。 そういうように選ばれないと、経営は難しいと 思います。利益は、かつかつかな? たぶん生き残ってる町の電気屋さんも同じような 状況でしょうね。安売りの店に買いにいけない人、 やっぱり人と人でないと安心できない人がお客さんに つくかどうかですね。でも苦しそう。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに個人経営のお店はいかに顧客の信頼を得るかに尽きるでしょうね。 実は近所の自転車屋さんはお店もそれなりにちゃんとしており、他にもう一店舗お店を構えています。 地域に根付いたスタイルで商売しているようですが、見たところ、自転車の販売や修理以外にこれといって特別なことをしているようには見受けられません。 自転車だけで、なんでこんなにやっていけるのかなあ、といつも不思議で。

• ko-pooh
回答No.3

詳しいことは分かりませんが、奥さんと旦那さん、休日のみアルバイト雇う(これは規模が少し大きい場合で、基本的には夫婦の場合が多い!!) のが定番かと思います。 結構厳しいかと思います(なんとか食べていける程度かと思います) 決して裕福?には思えません、、、。 スポーツタイプの何十万?もする製品扱えば、1台の販売利益は結構でるって聞いたことはあります。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営が厳しいという以前に、経営が成り立っていけるのか?という疑問を感じます。 自転車の販売とメンテナンスだけで、本当にやっていけるのでしょうか?

• phimose
回答No.2

自転車屋さんは自転車の販売だけが商売ではありません。 新聞屋さん、牛乳屋さん、郵便局などの自転車の定期的なメンテナンスも請け負っています。 ですので自転車販売以外にも利益はありますよ。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理、メンテナンスの収入もあるでしょうが、果たして実際それがどれほどのものかが疑問に感じます。 自転車自体の需要が減っていることでしょうから..。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

“嫌な質問ですね…この時期に(笑) 収入自体は書けませんが、生活できる位の収入はありますよ。 季節にもよりますね、(この時期が一番辛いんです)来月辺りからまた上向きます。 あと最近はスーパーで買われる方も多くなり、自転車自体の売り上げは激減しています。 修理ですか?少なくはないですよ。パンクはそんなに減ってないですし。” 友人の自転車屋(個人経営)談 ※こんなに丁寧には言ってくれませんでした(笑)

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに自転車の売り上げは減ってるでしょうね。 つきに何台くらい売れればいいんでしょうか。 修理にしても実際それほどの収入になっているとは考え辛いし...。