• ベストアンサー

停学と退学について

私の友達は公立高校に通う3年生です。 友達は1年の時に窃盗の罪で停学になりました。そして、今年3年生の最初に行われたテストで不正行為を行い停学になりました。そして2回目に行われたテストでも不正行為をしてしまい停学になりました。 このように私の友達は3回も停学になっています。 不正行為を2回してしまった時点で退学にはならないのでしょうか? 退学の基準がわからないです。 ちなみに私はその友達とは仲が良くいつも一緒にバカな事をしてあそんでいます。 ここまでの文章を見たら仲が悪いと思われるので一応w あくまでも一般的に見てです。 回答よろしくお願いします!!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

多分、法律に引っかかる犯罪かどうかだと思います。 窃盗で停学ということですが、この窃盗を3回やったら恐らく退学だったでしょう。 一方、カンニングという不正行為はいけないことですが、恐らくテストは0点ということで成績で罪を償っています。 この行為は、いずれ就職で本人が泣くということを知らしめているのでしょう。 そういう教育もあります。 あとは全然違う理由で、都道府県の教育委員会のことを考えたら、校長は自分の学校からできるだけ退学者を出したくないという事情があります。 校長や学校の評価が下がるからです。 そうなると出世に響くので、退学にしないということもありますね。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

学則によりけりでしょう。 なので友人さんが通っている高校の学則を確認してください。 私立の高校なら授業料の収入をアテにしているという可能性もありますけど。

toranten
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!