1度のテスト不正で無期限停学の上退学を迫られました

このQ&Aのポイント
  • 公立高校1年の息子がテスト不正をし、無期限停学の上退学を迫られています。
  • 教育委員会に介入しても解決せず、解決策が見つかっていません。
  • 友人思いで誰からも好かれていた息子が退学を迫られる理由に悲しみを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1度のテスト不正で無期限停学の上退学を迫られました

公立高校1年の息子が転校して来て直ぐ返却されたテストを書き直して丸を貰おうとした為無期限停学になり 今退学を迫られています 教育委員会に間に入って貰いましたが 自分達の都合良く話を変えるだけで 何の解決にもなりません 課題を毎日持って来られても停学取消は出来ないから 出席日数が足りないのでもう落第が決まっているからと まだまだ出席日数に余裕が有るのに 通信高校に転校するか退学して来年受験するか決めなさいと主任の先生に言われ酷く落ち込んで居ます 私が子供の立場なら自殺していると思います そこまで 何故退学させたいのか おとなしく友達思いの誰からも好かれてただけに腹立たしいです 解決策は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.9

#7です。 お礼をありがとうございました。そのお礼と、他の方へのお礼から、「知的障害がある」「点数を取る必要はなかった試験だった」ということがわかりました。 そもそも成績のつく試験ではないのにもかかわらず、なぜ息子さんは不正をしたのか。 息子さん自身にも知的障害という特殊な事情がある。 質問の内容からは読み取れないけれど、重要な情報ですよね。 おそらく回答した全員が、普通の生徒で、功名心のために不正をしたと考えています。 私もそうでした。 ただ、知的障害があるというのであれば、そもそも善悪の判断ができない状況かもしれません。それは私にはわかりませんが、息子さんの不正について、障害を配慮して好意的に考えればそういうこともあるかと思うのです。 おそらく病院にかかっていると思いますので、そもそも、善悪の判断が難しい状況なのであれば、主治医とよく話をして、高校生活を他の生徒と同等の教育を受けながら継続可能かどうかを考えるべきかと思います。 高校は一定の教育の質を保つという大きな使命を抱えているわけですので、不正を不正と考えることすらできない生徒を教育するのはもはや不可能と考えているのかもしれません。 ただ、入学させた以上はその面倒を見る責任も一方で負ってはいると思うのですけれどね。。。 いずれにしても、障害を理由に不正が許されるということがまかり通れば、高等教育そのものの存在意義が揺らぎますので、それを許したまま復学という状況にはしないはずです。 変更後の課題が待てど暮らせどもらえなかったという事実が、息子さんからの伝聞ではなく、教員とあなたとの間の共通認識であるならば、もう一度教員と息子さんを交えて話をすることが必要かと思います。その際には、停学ごり押し派の主任の教員だけでなく、担任、養護教諭(知的障害があるのであれば、養護教諭がその程度を把握しているはずですので)、そして最終的に課題を与えた教頭にも協力を求めることです。 ただ、これまでの経緯がすべて息子さんからの伝聞なのであれば、そもそも課題の変更などもなかった可能性もありますから、本当にそうだったのかどうかを教員に確認することなども必要になるかと思います。 いずれにしても、いま、何が事実としてわかっていて、どうしたいのかをきちんと整理することです。 それをしたうえで、もう一度質問をたてられてみてはいかがでしょうか。 今のままでは情報が不十分すぎて、学校の対応が当然だという意見しか来ないと思います。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます 会話は全て親と教員とのものです 前々から教育委員会の相談室の方が学校の指導に問題があるから 学校に言ってあげると言われていたのでお願いしたのですが 課題は考えると言ったが変更するとはいってないとか 特別支援の担当の先生から 時間もいつでも対応するから 障害を考慮して変更してもらえると言ってたのも 本来の課題ではないし 朝の決まった時間に登校してないから停学解除にはならないととぼけられるだけでした  又結果を教育委員会に相談します ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

この短期の間に教育委員会まで間に入ったわけでしょう? 学校が導いたのではなく、あなたが導いたのであれば、正しく「悪い方」を罰するしか対応方法は取れないですよ。 もし、あなたの息子さんを復学させたら、学校と教育委員会の意志として、不正は罰則の対象にならない、と示したことに受け取る生徒さんもいるでしょうし、この手の問題を起こした高校に対して指定校枠を渡している大学があったら、その大学は、他の高校や保護者から追求されるかと。 教育委員会が入った段階で、判断は学校の担任クラスの教師ではなく、管理職に委ねられたわけなので、後は政治家を動かすくらいしか手はないんじゃないかな。 ふつうの親御さんだと、この手のことが起きた時に、担任クラスの先生や友人の保護者たちに情状酌量を求める行動を起こしてもらうわけなのですが、彼に同情する人たちがいない状況なのではないかと思われます。 あと、「出席日数に余裕がある」というのは、中学までの発想ですね。高校では必須単位を落としたら留年、そして多くの高校では留年をするようなカリキュラムは用意していませんから、3年間での卒業はできなくなります。 単位制の総合科のような高校でないなら、数学などで半期単位の授業があるはずなので、3回休んだら足りなくなるケースは存在します。 高校の留年はトータル日数よりも、単位授業への出席が不足して起きるのがふつうかと。 来年再受験を進められるケースですね。 この辺の説明はされているはずなのですが、ご質問に書くに至った理由はなぜなのでしょう? 高校って、雑多な立場の先生がいるので、「おとなしく友達思いの誰からも好かれてた」という子なら、ふつうは味方になる先生がいるはずなのですし、味方になる友達や保護者も出てくるのがふつうなのですが、この辺の評判を、お子さんの友人や保護者、お子さんと親しくしていた先生に聞いてみました? もし、あなたやお子さんが孤立しているのなら、どうしようもないように思います。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出席日数は他の先生方もまだ余裕があるとおしゃってますし 教育委員会の方々もおかしいので学校に指導をした経緯です

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.7

>何の解決にもなりません あなたが親として息子の不正を厳しく正さない限り、何の解決にもなりません。 返却されたテストをこっそり書き直し、教員の採点ミスのように見せかけて、追加点をもらおうとしたということですよね。 普通は、明らかに書き直したとわかるのであれば(偽装の)採点ミスを教員に申し出た時点で「書き直したようだからこちらの採点ミスではない。断じて点数はやらん」で済むのですが、話が大きくなるあたり、なにか別途、累積された問題があるようにも思えます。あるいは、転入してきてすぐにこのような行動をすること自体が問題と考えているのかもしれません。 そもそも、そうした姑息な手段を使って点数を稼ごうという卑怯な行動を、親が正せないのは問題ですよ。息子が正当であるというならば(学校のでっち上げでもない限り、今回はどう考えても息子の正当性はないが)、もっと、尤もらしい事情を先生方にお話しされるべきです。 学校はこのような親を持った生徒を、責任もって教育できないと思ったのではないでしょうか。 それより不可解なのは、「退学して来年受験せよ」という学校の言い分です。 正直そんな品行不良な生徒は欲しくないはずだから、来年受験したって合格させっこないのに、どうしたもんでしょうね。 あなたが息子の不正を正せない以上、解決策はありません。あなたが学校に「愚息がこのような不祥事を起こして申し訳ない、親として恥じ入るばかりだ、息子には厳しく言って聞かせます」ぐらいのことを言えれば、多少の解決の道もでてくるのではないでしょうかね。 ーーーーーーーーー 万が一、本当に採点ミスだったものを申し出たところ、「書き直した」と濡れ衣を着せられて不正行為とみなされた、ということであれば、この質問はいったん閉じて(質問文からはそのような経緯が読み取れないため)、新たに経緯をきちんと書き直して質問をたてられることを勧めます。 ーーーーーーーーー

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 停学課題を変更すると言いながら貰えず 教頭先生に言ってやっと貰えたと思い課題を毎日持って行くと 毎日持って来られても困る 持って来るように言われだからこそ持って行ったに来られ事が邪魔で主任が退学を独断で言われた事でした

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

>そこまで 何故退学させたいのか おとなしく友達思いの誰からも好かれてただけに腹立たしいです それこそが理由です。以前も同様の質問をなさっていらっしゃいましたよね。 問題の本質はお子さん以上に保護者の意識にあることにまだお気づきになられないのですか。 どのようなお友達をお持ちなのか知る由もありませんが,少なくとも私は好きになれそうもありません。たとえ0点で追試験,場合よっては落第したとしても,正直な人間であれば友達になれるでしょうが「答案を書き直して丸を貰おう」とする姑息な行為は真面目に試験を受けた生徒を愚弄するもので,クラスメイトの知るところとなれば身の置き場は無くなるでしょう。 冷静になって親子共々,反省するべきは反省し,新たな環境で一からやり直すことをお勧めします。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます この学校は停学の人は多く 復学しているそうですが  復学する為の課題を知的障害を考慮して変更すると言われながら ほったらかしにされ 日数が過ぎだから落第だからと転校を進められましたが 他の先生は まだまだ大丈夫日数にも余裕があるからと 転校や退学を進められた主任を睨みつけてました

回答No.5

56歳 男性 採点が終わったテストを書き直しても採点の対象にならないと思います 投稿された文章を落ち着いて読み返して下さい 回答する側も???ってなり 希望されている回答が書けないですよ

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元々今度のテストは転校直後で授業を受けていない為 成績を付かないものです

noname#231223
noname#231223
回答No.4

犯罪者予備軍(逮捕こそされない学校内でのテストの不正だが)はほかの生徒に悪影響を与える恐れが高いので、なるべく学校に置いておきたくないからです。 テスト返却後に間違いの答えを書き換え、採点ミスを主張して点数をごまかそうとした。テスト中のカンニングと何ら変わりはありません。 国家試験でも、不正行為が発覚すれば免許を出していればはく奪のうえ、数年間は試験を受けられなくなります。 あなたのお子さんは自殺なんかしませんよ。 あなたと違ってすぐバレるような不正を図太くやってのける神経があるんだから。 そのくらいで死にはしなんだから、本人が真摯に反省をしていて土下座してでも学校に戻りたいというならば、それを必死で学校や教育委員会に伝えればよろしい。 たったこのくらいで退学なんて・・・とやっていると、裁判で争って数年かかってやっと・・・そのころにはお子さんは普通の高校生の歳は過ぎてしまうでしょうね。 そして、処分の重さについての争いなのに、自分の犯した過ちも過ちと思わないような人間のクズにもなりかねないでしょうから、おすすめはしません。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.3

第三者の立場から文面を判断しますと次のような不明な点があります。 1)公立高校1年のご子息が転校してきた理由は? ↓  ご子息の関係で転校?  それともご家庭の事情(転勤など)で転校? 2)教育委員会に間に入って貰いましたが 自分達の都合良く話を変えるだけ・・・ ↓ 真実はどの様な内容のことをどのような内容に都合良く話を変えているのか不明? 3)返却されたテストを書き直して丸を貰おうとした行為。 ↓ このことは停学や退学に該当する行為ですか? ご子息は実際に不正をされたのですか? 4)課題を毎日持って来られても停学取消は出来ないから・・・・・ ↓ 課題とは? ご子息が先生に依頼するものなのですか? 5)何故退学させたいのか おとなしく友達思いの誰からも好かれてただけに腹立たしいです ・・・ ↓ 質問者さんはもしかしたらご子息の全ての面をご存知で無いのではないでしょうか? 学校では親御さんに見せていない面が有るのではないでしょうか。 間違っていたらすみません。 結論的にはこれだけの情報では正確な解決策を探るのは困難と思います。 一番いいのは一人で悩むよりも、ご近所に懇意の方がいらっしゃれば、その方や他の家族の方、親戚の方などにも相談をされたほうがいいと思います。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 障害があるので停学課題を変更するから今の課題はそのままにして置いて下さいと言いながら ずっとほったらかしで 課題の催促をしても貰えなっかたので教頭先生に言ってやっと貰えて課題を持って毎日行くと 毎日来られても困る これは本来の課題ではないから 停学解除にはならないし もう落第決定だから通信に転校するようにすすめられましたが主任が単独でされた事なので 教育委員会の指導が入ったのですが そんな言い方はしていないと嘘を言われるだけで管理職の立会もなく ただ嘘を暴いて帰っただけの話し合いで終わりました  

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>返却されたテストを書き直して丸を貰おうとした為無期限停学になり *?!全く意味が不明です=何が言いたいのか分かりませんよ。 >おとなしく友達思いの誰からも好かれてただけに腹立たしいです *それと、不正を働こうとした事は全く関係ありません=不正は不正。 *まず悪いのは息子さんなのに学校が悪者かの様にいうのはどうでしょう?! *学校側は不正を働くとどういう事になるか、見せしめにする考えが ある様にも思われます。 *どちらにしても、原因を作ったのは息子さんですから、落ち込んでるから どうにかして!!と言っても仕方ありません。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

返却されたテストを書き直して丸を貰おうとした・・・ 意味が良く分かりませんが不正を犯したのであれば真摯に反省するべきでは? あくまで親の目線からのはなしなので その不正が退学に値するべきものなのか? 学校の規則なのか他に別な問題があるのか? ちょっと疑問はあります。 私が子供の立場なら自殺していると思います・・・ そうで思うのであれば単なる親のヒステリーにしか聞こえない。 そのような考えは子供も嫌でしょうからやめてください

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • テスト不正で無期限停学 不登校で無気力になった高1

     中学高校とストレスで不登校でしたが転校して 楽しそうに学校に通っていた公立高校1年の息子が無期限停学になりました  理由は期末テストで欠点を免れようと 間違っていた所を書き直して合ってますよともっていったからです  先生のうっかりミスでテスト範囲もテストの前日に渡され 教科書もテスト前日にもらい 転校してきたばかりだからこのテストは成績に入らないと言っていたのに 前日に入らないわけではなく参考にしますからと言われ 子供には成績に入るそうだよとだけ伝えていました  長時間かかる課題もやり学校に行っても 裁判状態で無期限停学を言われ その後出廷日に学校に行けず そのまま夏休みで担任は免許更新でいないからと夏休み終わりまでほったらかしで また不登校に逆戻り 頑張って学校に行きたくっても停学中で行けず やっとの思いで課題を持って学校に行っても まだ停学が解けず 転校を決めましたが 不登校で無期限停学なので 受け入れ先も見つからず 飼い殺し状態です  教育委員会に相談するとあまりにも対応がきついのでこちらから学校に言ってあげますと言われるのですが その後通いづらくなるので断りました  今後飼い殺し状態のまま 不登校になり気力をなくした子をどうしたら良いでしょうか

  • 発達障害高1でテスト不正で無期限停学

     中学高校と不登校の息子が 転校して学校に意欲的に登校し出して、直ぐテストで不正をして、無期限停学になりました。  初日は大量の謹慎中の課題も頑張ってこなし決められた時間に見せに行ってましたが ストレスで課題が進まなくなり 登校出来なくなりました   謹慎中は外出禁止で友達との連絡も取ってはいけないとの事で 土日の休み中も学校から電話がかかって来るので 親も外出出来ず ストレスでこのままで益々不登校で退学かと...  もう1度転校出来るほど もう元気も無くなってますし 学期の切り替え時期の今でないと転校も難しくなるし   謹慎中に転校出来るのかもわからないしで困ってます

  • 停学と退学について

    私の友達は公立高校に通う3年生です。 友達は1年の時に窃盗の罪で停学になりました。そして、今年3年生の最初に行われたテストで不正行為を行い停学になりました。そして2回目に行われたテストでも不正行為をしてしまい停学になりました。 このように私の友達は3回も停学になっています。 不正行為を2回してしまった時点で退学にはならないのでしょうか? 退学の基準がわからないです。 ちなみに私はその友達とは仲が良くいつも一緒にバカな事をしてあそんでいます。 ここまでの文章を見たら仲が悪いと思われるので一応w あくまでも一般的に見てです。 回答よろしくお願いします!!!

  • 不当な無期停学

    公立高校に転校して1週間後 担任が忘れていた為 試験の前日にテスト範囲の記入のプリントと教科書をもらい  今回の期末試験は成績を付けないと言っていたのに 前日に後で参考にして成績を付けると言われ 40点以下は落第と言われて返却されたテストの解答を書き直して丸をもらい行った為 無期停学になり その後停学解除の課題を変更すると言ったまま課題を貰えず 何度言っても貰えないので 教頭先生に言って課題をもらい提出しても 主任からこれは停学解除の課題じゃない学力保障の課題だから幾らしても無駄 落第は決定したから 退学するか 転校するか 落第して残るのか決めなさい宿題だと言われました 教育委員会に口利きしてもらい 要約停学解除の課題をもらい解除に漕ぎ着ける迄3ヶ月が経ちました そのため不安障害になり学校に行けなくなった上 落第解除するには次の試験は全て80点以上ないと落第と言われ 試験を受ける事が出来る精神状態ではなっかた為 結局学校に行けないまま9ヶ月間停学でした 留年して学校に行きましたが 不安障害と鬱で直ぐ学校が怖くなり不登校 又2度目の落第が決定しました 他の子はカンニング常習犯なのに直ぐに停学解除になり復帰しています うちは未だに前学年の通信簿も貰えず クラス写真も無く コピーでも良いから下さいと言うと個人情報なので渡せないと言われました ADHDの軽い発達障害があると言った為の扱いでしょうか?何度も退学をすすめられました  小中学校ではとても優しく親切で先生や友達から好かれ良い子で有名だったのに信じられない扱いでした 信号無視もしない真面目な子です 主任の発言は録音もしていないので証拠が有りません 何度も教育委員会には相談の連絡はしていますが この教員や校長を訴える事は出来ますか? 悔しいです 校長と教頭の一人は異動になりましたが主任や担任はそのままです 成績も偏差値を10落としの転校で中間テストは学年上位です 教科書を貰って試験範囲を知っていたら起きなかった事です 訴える事は出来ませんか?

  • 高校生の性交渉

    公立高校に通ってます。 高校生がセックスをしたら退学とか、停学になるのでしょうか? 聞いている情報では、 ・妊娠したのが学校側にばれた子は退学したらしい。 ・プチ家出で彼氏のところに行っていた子が補導されて退学したらしい。 ・彼氏の家にお泊りした子は退学も停学もなかったらしい。 ・妊娠、堕胎の噂の子は、親がかばったから、何もなかったらしい。 等など、付き合ってるだけ、Hをしているだけなら、停学もないという噂です。これって、大体、本当だと思いますか? それと、でも、先生と生徒だと ・教育委員会や学校にチクリが入ると探られる。 ・認めたら、先生は首、生徒は退学。 ・付き合っていてもHを認めなかったら、セーフ。 校則には、夜間の外出とか、県外に出るときは届けが居るとか載っていますが、こういうことは書いてありません。 付き合っている人がいるので、心配してます。 解かりやすく教えてください。

  • 公立高校は赤点を取っても落第しない?

    公立高校の高校三年生です。 文系に転向したため理科をどう扱うか困っています。 ある本に「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」と書いてありました。 しかし、私の高校の教師が「単位がでない場合は卒業できません」と言っています。もし大学に合格した場合でも赤点で単位が出なければ卒業できないのでしょうか?それともこれは教師の脅し文句なのでしょうか?

  • 私立高校から公立高校へこの条件でいけますか?

    私わ六月終わり頃までいじめをしたとゆう理由で停学になっていました。そしてついにわ自主退学という結果になり、今わバイトの毎日です。高校の方も転校先?の高校を探すことに協力わしてくれたが公立高校への転校?わ厳しいと言われました。 私はいじでも二学期から公立高校にいきたいです なんと近くの高校が定員割れしていて2次募集も定員割れしていた。でもその高校が二学期からの募集をしているかわかりません。大阪府に住んでいるのですが二学期から募集している公立高校を教えてほしいです。あとテストが国、数、英あると聞いたのですがそれわ中学三年生までの範囲なんですか?それとも高校一年生の一学期までの範囲なんですか? 教えてほしいです

  • 落第、留年、退学

    高校でどのような場合に落第や留年、退学(中退)をするのでしょうか 成績、出席率等有ると思いますが、私立高校でも そう言った事が有るのでしょうか、教えて下さい

  • 留年が無く退学させられる

    高校一年の娘が単位を一教科落とし、進級が微妙だと言われて、親子で印鑑持参のうえ学校に呼び出されました。娘の通う公立高校は留年がなく退学処分です。(生徒手帳にも退学もしくは転校と謳っています)生活態度も問題なく、遅刻一回欠席無し だったのですが。追試もなく補習は全て参加、課題も全て提出したそうです。進級させてくれるよう嘆願してみようと思いますが要求が却下された場合は県の教育委員会に相談してみれば良いのでしょうか?

  • 公立全日制から私立全日制へ転校

    今 公立高校一年生です。 入学して一週間で不登校になりました。 出席日数も単位もほぼないに等しいです。 中間も期末考査も受けてないです。 そんな状態で私立全日制に転校する事ができるのでしょうか? 難しいですよね…