• ベストアンサー

iTunesから音楽をフォルダに移した場合

自分は几帳面な性格でして、取り入れた曲のタイトルやアーティスト名等をiTunesで編集しているのですが、これをPSPに移そうと、フォルダにコピーしたのですが、コピー先のフォルダでは、何故だかタイトルが編集前の状態に戻ってしまいます。 しかし、プロパティでアーティスト名の部分を確認したところ、そこだけは編集後の状態でした。 勿論iTunesの方では全てきちんと表示されています。 この現象はどう対処したらよいのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

iTunesで表示/編集できるのは、実際のファイル名ではありません。 ID3タグというファイル内の情報です。 いくらID3を編集してもファイル名はそのままです。 編集前の状態に戻っているのではありません。 ファイル名も変更するなら、Flexible Renamer等のID3タグを利用するといいでしょう。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ PSP等はファイル名で管理しているようですが、iTunesやiPodではファイル名やフォルダで管理するのではなく、ID3タグで管理しています。 iTunesからPSPに曲を入れるならドラック&ドロップよりも同期ソフト使った方が便利かも。 PSPSync http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se358819.html

muttu62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程、特別な情報を書き換えていた為普通の状態では表示されないのですね。 とても参考になるリンクまで貼っていただき、本当にありがとうございます。