• 締切済み

iTunesの空フォルダ

iTunes Musicフォルダの下にあった、アーティスト名別のフォルダが、たぶん全部空になりました。 その代わり同じ並びに、Musicというフォルダが一つ出来ていて、この下にアーティスト名フォルダが全てコピーされているようで、これらフォルダにはちゃんと曲のファイルが入っています。 iPhoneを使い始めたかiTunes9にアップグレードしたかのタイミングでこのようになったと思っていますが、iTunes Musicフォルダの下にある空のアーティストフォルダは全て削除して良いのでしょうか。 1258フォルダもあるので全部空か確認してませんが、Musicフォルダの下にできたフォルダは1047しかないので、元々空だったフォルダはコピーされなかったのかなと思いますが、コピーされていないフォルダがないか不安です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.1

iTunes Musicを右クリック、プロパティを表示させればフォルダ配下の総ファイル数と総フォルダ数が確認できます。 ファイル数の方が0だったら削除しちゃっていいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • iTunes Media内のこのフォルダ何ですか?

    iTunesに曲や録音したものをミュージックに変換して入れても 稀にファイルが「Compilations」というフォルダに入ります 問題なくiPhoneやiPodから聞けるのですが アーティストで区分けしてシャッフルで聞こうと思っても2曲入ってたりダブついていたりします 「Compilations」のフォルダから移動できればよいのですが(アーティスト名が記載されてるフォルダへ) どうしてよいか分かりません よい方法があれば教えてください PS・iPhone5で録音したものをボイスメモ→ミュージックに変換すると「Compilations」に入ることが多い気がします。iPhone4ではなかったような気が・・・・

  • iTunesをWindowsからMacに移行するには

    WindowsからMacに乗り換えたのですが、iTunesで管理している曲の移行方法を教えてください。 色々なサイトを見ると、Musicフォルダ内のiTunes Musicフォルダをそのままコピーすれば良いなどと書いてありますが、自分の場合Musicフォルダの下にすぐアーティストフォルダが並んでいます。(普段、自分でアーティストフォルダを作って、その中にmp3を入れてiTunesに登録しています。) アーティストフォルダに混じってiTunes Musicフォルダはありますが、中はiPhoneのアプリなどが入っているだけで、mp3ファイルは入っていません。 ヘタに移行すると文字化けして大変なことになると聞いたので、とても不安なのですが、この場合どう移行すればいいのでしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesのファイルはどこにありますか?

    普通は、 編集 → 詳細タブ → 一般タブ 一番上 [iTunes Music]フォルダの場所 (私の場合 D:\MyMusic\iTunes Music) に、各アーティスト毎にフォルダーが出来て その下に 各アルバムのフォルダーが出来て その中に曲のファイルが入っているみたいです。 しかし、CDを挿入して出てきたボックスで「ハイ」をクリックして インポートすると上記フォルダーの場所にアーティストのフォルダーが 出来ていないみたいなのです。 iTunesの右下のボタンを押してインポートすると 上記フォルダーを作るみたいなのです。 データのバックアップを取りたいのですが D:\MyMusic\iTunes Music のフォルダー全部をコピーすればいいのでしょうか? それとも、他にコピーしなければならないフォルダーはありますか? 見えない曲はどこにあるのでしょうか?

  • 【iTunes】細かいフォルダで、曲が分別されるのが嫌!

    iTunesで、音楽を取り込む時に、 iTunesフォルダにコピーを作成するように設定しているのですが、 そのコピーというのが、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」 というように、フォルダに分別されて作成されます。 これだと、曲を聴く時に 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」と わざわざフォルダを開けていって、 曲を出さなくてはならないので面倒です。 これを、「邦楽」とか「洋楽」とか大まかな分類にして、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」の 細かいフォルダを作らないように設定できないでしょうか? もしくは、iTunesフォルダ内の全ての曲を一括して取り出して、聴くということはできないでしょうか?

  • iTunesのフォルダを作らない方法

    質問してしばらくたちますが、回答が付かなかったため、カテゴリを変えて再度、 前回、https://okwave.jp/qa/q9743456.html で自力解決した、と投稿しましたが、その後、やはり「曲順コピー」やドラッグ&ドロップ以外でのコピー(選択してコピーなど)ができない曲があるようです。 以下のように変更しているのですが、(C:/Users/ユーザー名/Music/iTunes/iTunes Media/Music/自動生成フォルダ名/アルバム名/タイトル.mp3だったのを、ドライブ名:/iTunes/iTunes Media/Music/自動生成フォルダ名/アルバム名/タイトル.mp3) この対応で、ユーザー名と、Musicのフォルダの字数だけパスが短くなっていますが、この中の「自動生成フォルダ」「アルバム名」のフォルダを生成しない方法はあるでしょうか。また、既に生成されているフォルダを削除して「タイトル名」のみとする方法はありますでしょうか。 現在の利用法ですが、iTunesで「同一アーティスト」のみ抜き出す、「同一ジャンル」のみ抜き出す、「タイトル名順」に抜き出す等です。Tagにアルバム名は登録されているので、「アルバム名」で抜き出すことも可能です。(なので「アルバム名フォルダ」は無くても問題ないと思います。) 現在の利用法では、iTunesでの抜き出しが、パスが長いために不可能となっているようです。iTunesでの操作で抜き出しができるよう、パス名の短縮法としてのフォルダ作成の省略、もしくはそれ以外の回避法をご存じでしたらご教示いただけたら幸いです。

  • iTunes Music内の音楽ファイルを整理しても、iTunesに入れなおした際に元に戻ってしまう。

    iTunes Musicのフォルダに入っている音楽ファイルが、単にアーティスト名だけで分けられていて、とてもわかりにくい状態だったので、一旦iTunesを空にした後、 【ジャンル(例:ドラマ)】→【番組名】→【アーティスト名】→【アルバム名】→曲 といったように、自分なりに作ったフォルダに振り分けて整理し、「フォルダをライブラリに追加」で、もう一度、iTunesに入れなおしました。 ところが、iTunesに入れなおしてからiTunes Musicのフォルダを見ると、振り分けたはずの曲が、また以前のように、アーティスト名だけで雑然と分けられています。 私が新しく作ったフォルダは、一部は残っていましたが、ほとんどは消えていました。残っていたフォルダも、最終的にたどり着くはずの曲のファイルは入っていません。 曲をiTunesに入れなおす前に、曲のプロパティの「概要」から、ファイルの場所を確認したのですが、きちんと「・・・【ジャンル】\【番組名】\【アーティスト名】\【アルバム名】\曲」となっていました。もちろん今は変わってしまっています。 一体何が悪かったのか、よく分からないのですが、iTunes Musicのフォルダに入っている曲は、アーティスト名でしか分けられないのでしょうか。 iTunes Musicのフォルダ内がごちゃごちゃでも、iPodやiTunesで聞く分には不自由しないのですが、百人以上のアーティストの曲を入れているので、何となく整理しないと気持ちが悪い気がします。 今回のようなエラー(?)が起こらないように、上手く整理する方法は無いでしょうか。 良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • itunesに曲をフォルダごとインポート

    教えてください。 ....\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music 下に曲(.m4a)をコピーしました。 コピーはUSBメモリにあるファイルをフォルダ下に直接行ったのですが、これらのファイルをitunesが認識しません。 インポートでコピーしたファイルを指定することも出来るのですが、 1曲ずつしかインポートできない上、itunes上で再生しようとすると「!」が出て再生されません。 フォルダを指定(複数ならなお良い)してインポートは出来ないでしょうか? もしくはitunesと指定フォルダ内を同期とか・・・ ちなみにitunesは7.xを使っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • iTunesから音楽をフォルダに移した場合

    自分は几帳面な性格でして、取り入れた曲のタイトルやアーティスト名等をiTunesで編集しているのですが、これをPSPに移そうと、フォルダにコピーしたのですが、コピー先のフォルダでは、何故だかタイトルが編集前の状態に戻ってしまいます。 しかし、プロパティでアーティスト名の部分を確認したところ、そこだけは編集後の状態でした。 勿論iTunesの方では全てきちんと表示されています。 この現象はどう対処したらよいのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 同じパソコン内でのiTunes曲移動

    ipodが2つあるので、Shiftキーを押しながら、iTunesライブラリを2つ作りました。 内容も全く違います。 一方のiTunesからもう一方へ曲をコピーしたいのですが、不可能でしょうか? マイミュージック>iTunes>iTunes Music 内の、アーティスト名が表示されているフォルダをコピーしたのですが、認識されませんでした。 iTunes Musicフォルダ内には存在しています。

  • iTunesフォルダに作られたUnknown Artistフォルダ

    iTunesフォルダに作られたUnknown Artistフォルダ Vista x64を使用しています。 C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media内にUnknown Artistというフォルダができています。 中にはUnknown Albumというフォルダがありますが、その中は空っぽです。 確かにコンピレーションアルバムでアーティストがVarious Artistsの曲はありますが、それが原因でこのフォルダができているのでしょうか? 中に何も入っていないフォルダがあるというのはあまり気持ちのいいものではないです…。 削除してもいいのでしょうか? また勝手に作成されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう