• 締切済み

インターネットに接続できません

現在イギリスに住んでいます。 ホームステイからフラットに引っ越した途端、インターネットに接続できなくなりました。 windows vista 無線LAN(virgin media)使用です。 無線LANには接続できたのですが、インターネットに接続できません。 ネットワーク診断をすると、プライマリDNSサーバーに接続できません。と表示さ れます。また識別されてないネットワークと表示されています。 本当に本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.9

>ウイルススキャンして、異常ありませんでした。 了解しました、ウィルスの影響ではない模様です。 >LAN ケーブルを買ってから試してみるため、 投稿が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。 了解です。 >また、もし私がLAN ケーブルを使うと、 他の同じ無線LANを使ってるひとに影響はないのでしょうか 有線LANと無線LANの同時使用は問題ありません、ご心配なく。

mmoo329
質問者

補足

LANケーブルとは、たくさん種類があるものなのでしょうか。 種類によって使えない、適用しないものなどありますか。 度々すみませんがよろしくお願いします。

• ekayim
回答No.8

>有線の確認とは、どのようにすればよいのでしょうか。 無線ルータの背面にLANケーブルを差し込むポートが4子ぐらい付いていると思いますがこの任意のポートからPCにつなぎます。(有線での接続が優先的になりますが、ワイヤレススィッチをOFFで確認されてください)。 LANケーブルをお持ちでないのならば、購入されて(高額ではありません)確認をお願いします。 >ウイルスはいまファイアウォールを無効にしています。 kingsoftというソフトを別に使っていて、これもいま停止しています。 停止ではなくウィルススキャンをしたかどうかです、PCウィルスに犯されていないかのチェックです。 kingsoftを起動しウィルススキャンをしかどうかです。 >セーフモード起動しましたが、インターネット接続できませんでした。 了解しました。

mmoo329
質問者

補足

お世話になっております。 ウイルススキャンして、異常ありませんでした。 ありがとうございます。 LAN ケーブルを買ってから試してみるため、 投稿が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。 また、もし私がLAN ケーブルを使うと、 他の同じ無線LANを使ってるひとに影響はないのでしょうか 重ねてよろしくお願いします。

• ekayim
回答No.7

>URL 実行しました。 で、回復しなかったですね。 >途中サービスの画面を実行してるときに気になったのですが、Internet connection sharing というのが無効になっています。が、これは関係ないですか? 1台のPCをサーバ代わりにして複数のPCをインターネットに接続する手段ですので関係はないと思います。 1、ところで有線での確認はされましたか、現時点では重要ですので確認されてください。 これの結果で次の解決策を考えてみようと思います。 2、再度の確認をおねがいします。 ipconfigでのIPアドレス(IPv4)の値を再度確認をお願いします。 有線、無線での両方の確認をお願いします。 3、ウィルスチェックはされておりますでしょうか。 4、セーフモード(電源ON後、Windowsのロゴが表示される前に、F8キーを連打)で表示されたら、セーフモードとネットワークを選択し起動してください、これで接続できるか確認を。 >127.0.0.1のping 統計 パケット数 送信4 受信4 損失0 0%の損失 PC内のループバック試験はOKです、ルータまでの接続が出来ない状況です。 今までの経過から何処も異常は見られない(IPアドレスの数値だけ今一不明)状況です。 お手数かけますが、以上宜しくお願いします。

mmoo329
質問者

補足

お世話になっております。 有線の確認とは、どのようにすればよいのでしょうか。 毎度無知な質問すみません。 ウイルスはいまファイアウォールを無効にしています。 kingsoftというソフトを別に使っていて、これもいま停止しています。 セーフモード起動しましたが、インターネット接続できませんでした。 よろしくお願いいたします。

• ekayim
回答No.6

>前の回答で無線ルータにLANケーブルで接続し確認されていますか、有線でOKで すみません、これはどういう意味でしょうか。 無線だけの問題であるか、有線での繋がらないのかの確認のためです、両方ダメなら点検箇所の違ってきます。 > デバイスマネージャですが、wireless network, ethernet controller ともに正常に動作しています。しかし、pseudo-interface というのが、このデバイスを開始できません、と表示 とりあえず以下のURLを実行してみてください。 http://www.infraexpert.com/study/ip12.html これから出かけるので、夜にでも検討してみます。

mmoo329
質問者

補足

ありがとうございます。 URL 実行しました。 途中サービスの画面を実行してるときに気になったのですが、Internet connection sharing というのが無効になっています。が、これは関係ないですか? よろしくお願いいたします。

• ekayim
回答No.5

>デフォルトゲートウェイの値というのは、ワイヤレスネットワーク接続の状態から詳細の、IPv4デフォルトゲートウェイの値でよいのでしょうか。 a1、はい、その通りです。 >やってみたところ、 1, 32バイトのデータ 要求がタイムアウトしました ping 統計 パケット数 送信4 受信0 損失4 100%の損失 a2,IPパケットがルータまで到達しておりません、即ちルータまで接続されておりません。 >2と3は同じ表示が出ました。 DNS request timed out timeout was 2 seconds サーバー unknown address 194.168.4.100 a3、これも上記同様の現象です。   ちなみに他のPCで確認し比較してみてください、サーバー名にルータ名が表示され、192168の数値になっていると思います。 >問題ありまくりな気がします… そのようですね。 >現在一戸建てに私含めて6人住んでおり、 みんな1つの無線LANルータを使用しています。 ルータは私の部屋ではなく、6部屋のうちの1つのお部屋に設置されています。 が、私以外のみんなは何も問題なく使えています。 了解しました、今までルータに障害があると想定していましたが、貴方のPC固有の問題であること分かりました、この事が最初から判明していれば良かったのですが遠回りしてしまいました。 Q1、前の回答で無線ルータにLANケーブルで接続し確認されていますか、有線でOKであればワイヤレスだけの問題であることが判明できます。 Q2、無線LAN子機はPCに内臓の物ですか、ワイヤレスLANカードとかUSBタイプのものとかですか。 a4、今回は、ping 127.0.0.1で確認してください(PC内のループバック試験です、インターネットプロトコル(TCP/IPv4)が正常動作しているかの確認です)。 a5、スタートから、検索boxに、デバイスマネージャと入力し検索、上部に表示されたデバイスマネージャをクリックし、ネットワークアダプタの項目をWクリックし、ワイヤレスネットワーク(ついでにイーサーネットアダプタも点検)をWクリックし、正常動作しているか、アダプタが有効になっているか、トラブルシューティングなども確認されてください。 今回は以上の確認をおねがいします。

mmoo329
質問者

補足

Q1、前の回答で無線ルータにLANケーブルで接続し確認されていますか、有線でOKであれ ばワイヤレスだけの問題であることが判明できます すみません、これはどういう意味でしょうか。 Q2 無線LAN子機というものがどういうものなのかよく分からないのですが、LAN カードやUSB は持っていないため、内臓だと思います。 無知ですみません。 127.0.0.1のping 統計 パケット数 送信4 受信4 損失0 0%の損失 ラウンドトリップの概算時間 ミリ秒 最小0ms 最大0ms平均0ms と表示されました。 デバイスマネージャですが、 wireless network, ethernet controller ともに正常に動作しています。 しかし、pseudo-interface というのが、このデバイスを開始できません、と表示されています。 よろしくお願いいたします。

• ekayim
回答No.4

補足事項了解です、次に 1、コマンドプロンプトから、ping 192.168.1.1(数値はデホルトゲーウェイのアドレス)、Enter。 okであれば次。 2、nslookup 192.168.1.1(デホルトゲートウェイ値)、Enter、でサーバ名が表示されますか。 okであれば次。 3、nslookup www.google.co.jp(どこかのサイトのURL)、Enterでサイト名とIPアドレスが表示されるか。 確認をお願いします。 余談ではありますが、LANケーブルでの接続は確認されておりますか。 ルータはアパート内設置?貴屋内に設置のものですか、インターネット回線は、戸建て(あなたの部屋まで個別で配線)、アパートなどの集合LANを使用ですか。

mmoo329
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 デフォルトゲートウェイの値というのは、ワイヤレスネットワーク接続の状態から詳細の、IPv4デフォルトゲートウェイの値でよいのでしょうか。 やってみたところ、 1, 32バイトのデータ 要求がタイムアウトしました ping 統計 パケット数 送信4 受信0 損失4 100%の損失 2と3は同じ表示が出ました。 DNS request timed out timeout was 2 seconds サーバー unknown address 194.168.4.100 問題ありまくりな気がします… 現在一戸建てに私含めて6人住んでおり、 みんな1つの無線LANルータを使用しています。 ルータは私の部屋ではなく、6部屋のうちの1つのお部屋に設置されています。 が、私以外のみんなは何も問題なく使えています。

• ekayim
回答No.3

おはようございます No,2です捕捉ありがとうございます。 設定、IPアドレスも正常の様ですね。 ウィルスセキュリティソフトでブロックされている可能性もあるので、一旦停止をさせ確認を。

mmoo329
質問者

補足

ウイルスセキュリティソフトの停止はすでに実施ずみで、何の効果もありませんでした。またwindows update もやってみましたがだめです。 もう一度やってみます。

• ekayim
回答No.2

>無線LANには接続できたのですが、インターネットに接続できません。 PC側で無線LANの設定(SSIDや暗号化の種類パスワードなどの設定)はされましたか。 ワイヤレスネットワークのアイコン(デスクトップ右下にある電波マーク)をクリックし、該当する無線LANルータのSSIDが表示され、なをかつこのSSIDが接続と表示されていますか。 >プライマリDNSサーバーに接続できません。と表示れます。 また識別されてないネットワークと表示されています。 プライマリDNSサーバー(無線LANルータ)に接続されていないことを指します。 無線LANルータと電波は繋がっていても、上記設定誤り等により、IPアドレスが取得できずルータとの通信ができないことを表示されています、したがってネットワーク(ここでは無線ルータ)が認識されていない状況です。 ちなみに、スタートから検索Boxに、cmdと入力しEnterキー コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力しEnterキーで表示されたIPアドレスが、192で始まる数値であるか確認してください。 出来れば、IPアドレス、デホルトゲートウェイアドレス、おかしな表示があればお知らせを。 現在の情報だけでは故障箇所の特定はできませんので宜しく。 ちなみに無線LAN(virgin media)これは何でしょうか、プロバイダの会社名? 検索してみたのですが、よく分からなかったのでお願いします。

mmoo329
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線LANの設定はすんでいます。 PIN コードも入力し、 正しく接続されました、という表示も出ました。 また該当するSSID 表示されていて、接続されています。 コマンドプロンプトも確認したところ、特におかしな表示はなく、192ではじまっています。 また現在携帯から入力しているのですが、 この携帯は該当する無線LANを使用しています。 しかしパソコンは使用できません。 virgin media はイギリスのプロバイダの会社です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Safe_Mode
回答No.1

下記を参照して無線LAN接続のプロパティを開き、「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」の設定を確認してみてください。 http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/vista.html 特に 「IPアドレスを自動的に取得する」を選択 と 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択 がONになっていないようならONにしてみて接続できるか確認してみてはどうですか?

mmoo329
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしどちらもオンになっていますが、 接続できません。