• 締切済み

顔合わせの質疑応答で…

派遣の顔合わせの時、先方の方に簡単な紹介をして頂いた後、「本人の方からこれまでの経歴を簡単に…」となるかと思うのですが、その際どのような言い出しをしますか?いきなり、「~学校卒業後、○年間○○会社に勤務し、主な仕事内容は~~です。その後、○年間○○会社に勤務し、主な仕事内容は~~(続く)」という感じですか?それとも、簡単な自己紹介を改めてした後に経歴を話しますか? 具体的に皆さんはどのようにされていますか? どのような感じに話せば自然に好印象を与えることが出来るでしょうか?

みんなの回答

• 8790
回答No.3

私が働いてる会社にも時々派遣の人が来ます。(私は正社員) 私も時々面接に立ち会いますが、こちらが知りたいのは 「こちらがやって欲しい仕事をできるかできないか」 それだけなんです。履歴書見ればわかることは言わなくてもわかるので、具体的に、例えば 「ゼネコンとサブコンでCADで施工図を主に描いてます。ソフトは○○と××が得意です。」 などと要点だけをはっきり答えてくれる人がいいです。 余計なことをダラダラ言う人は仕事も要点を得ない人が多いと考えてますので。

m1979224n
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 企業様側からのご回答はとても参考になります。 要点だけをハッキリと端的にといったところですね。 心掛けたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.2

御社で何勉学して行きたいか、真摯に語れば大抵おちる。 学歴言った事なかったです。知らんかった。 派遣歴長いんで。学歴まで気が回らなかったです。 ていうか、派遣元が最近、プライバシ管理にうるさいんで、言ったらやばい気するし・・・汗 陰気な雰囲気では、まず受かりません。 明るさが大事。

m1979224n
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 学歴は言わないものみたいですね。 ハキハキと、ということが一番ですね。

• onitron
回答No.1

派遣社員の場合、企業が知りたいのは「その人には何ができるか」だと思うので、「○○では○○をし、○○を任されていました。」というような感じの自己アピール程度でいいと思います。 すべての経歴を長々と言ってしまうと、結局何ができるか解りづらくなってしまうので、これだけは相手に知って欲しいとういうことをまとめていうと、いい印象を与えると思います。

m1979224n
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 確かに、相手方にとって知りたいのはスキルですよね。 全ての経歴を丁寧に言うより、分かりやすく端的に言った方が相手に伝わりやすいですね。 参考にさせて頂きます。