• ベストアンサー

高1です 郵便局のアルバイトの面接を受けるのですが

年末年始の年賀状を仕分けするバイトの面接なのですが、服装は制服で大丈夫でしょうか? バイトの経験がなくて、いろいろ不安なんですが… どんな内容が聞かれますか? 当日は学校帰りの予定ですが、できるだけ早く行った方がいいんでしょうか? 郵便局でのバイトの経験のある方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに面接は明後日です…。

  • 0sppp
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、そんなに緊張しなくて良いですよ。 大丈夫ですから、ご心配なく。 まぁ面接時は、制服が良いかと思います。 そして、面接は少し早め(15~20分)に行った方が 良いですね。 面接する時のポイントは、相手から目をそらさず、誠実に はっきりと自分の意志を伝えることです。 面接時の心得は、それだけで十分です。 私も高校の時に、郵便局でのアルバイトをしました。 まぁ仕分けでしたが、結構充実して楽しかったアルバイト でした。 質問者様も、始めてのアルバイトだということで、心配かと 思いますが、普段どおりの自分で面接に望んでください。 採用されることを願ってます。 頑張ってください。

0sppp
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。 後、できればもう一つ質問したいのですが、元旦は午前中だけしか行けそうにないのですが、それは結果に響くでしょうか?元旦以外は12月24日以降すべて大丈夫なのですが…

0sppp
質問者

補足

先ほどお礼の方に書いてしまったのですが、新しい質問はこちらに書いた方がよかったのかと思い一応書き直してみました。 元旦は午前中だけしか行けそうにないのですが、それは結果に響くでしょうか?元旦以外は12月24日以降すべて大丈夫なのですが…

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、その郵便局の出勤体制にもよりますが、半日 くらい、休みを頂いても、そんなに響かないと思いますよ。 頑張ってくださいね!

回答No.2

昔、年賀状を仕分けのバイトをしていました。 よほどおかしな格好でなければ、服装は気にされないと思います。 もちろん制服でも大丈夫です。 時間については、あまりギリギリ悪印象かもしれません。 といっても、早ければ早いほどいいというわけでもありません。 面接の10分前ぐらいについていれば問題ないでしょう。 面接で受けた質問は、 「配送も同時に募集していたけど、なぜ仕分けにほうに応募を?」というものがありました。 「寒いのが苦手なので」と答えました。 他には「単調な作業だけど大丈夫?」とか聞かれました。 ↑は『私のときは』であって、決まった質問があるわけではないようです。予測は難しいと思います。 何を訊かれてもしっかりと答えられるように、落ち着いてがんばってください。

関連するQ&A

  • 郵便局のアルバイトでの面接

    ※郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方おねがいします。  今年の年末年始に郵便局で年賀状かゆうパックの仕分けのアルバイトをしたいと思っているのですが、面接でどんなことを聞かれるのでしょうか?たぶん一ヶ月程度のバイトなのでたいしたことは聞かれないと思うのですが、最近郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイト面接

    郵便局の年末年始の仕分け作業のアルバイトの面接を受けに行くことになりました。 私は長髪なのですが、髪型・服装はどのような服で行ったらいいのでしょうか?いつもはポニーテールにしています。 私は短大生で、学校の帰りに行こうと思っているのですが、(面接は平日しか受け付けていない)リュックを背負っていたりジャージを入れた手さげなどを持っていたらマイナスでしょうか? 履歴書の写真は自分で撮ろうと思っているんですが、どんな服を着て背景はどのような場所で撮ったら良いですか? その他、面接で気をつけるべきことがありましたら教えてください。 このようなアルバイトは(募集人数に達し次第締め切りと書いてありましたが)どのくらいの確立で落ちるのでしょうか?

  • 郵便局のアルバイトの面接について

    郵便局の配達のアルバイトに面接に行くのですが、 その時に着ていく服装は、スーツでしょうか? それとも派手過ぎない普段着でいいのでしょうか? いまものすごく迷っています! バイトだから普段着でいいような気もするし、 でも、郵便局だからちゃんとしないといけないような気もするし・・・。 もし経験がおありの方がいましたら、教えてください!

  • 郵便局でのアルバイト

    こんばんは。 いつも、お世話になっております。 さっそくですが、質問があります。 年末年始に郵便局で年賀はがきの仕分けの作業をしたいと思い、 ホームページから、応募をしました。 そこに、出てきたのですが担当者から面接のお知らせを致します。 と、書いてありまして少々焦っています。 年末年始のアルバイトでの面接で聞かれる事は、どのような事ですか? また、1対1での面接なのでしょうか? 日曜日~土曜日の間、1日休みを入れられるようなのですが、 それ以上は、休む事は不可能なのでしょうか? また、12月23日~1月6日までの期間なのですが、23日の初日を休む事はやはり、いけないことでしょうか? このアルバイトが採用されれば、初のバイトとなります。 不安が多いため、少しでも郵便局のアルバイトの事教えて下さい。

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • 年末年始以外の郵便局区分アルバイト

    (去年・今年)年末年始のバイト(区分)を経験した事があり、通常の郵便物区分(長期)をやってみたいと思っています。長期の通常郵便局バイトは初めてなので、いくつかの疑問点を解消したいので教えてください。 1.年末年始以外の郵便区分はやはり年賀状に比べて、量が少なめでしょうか? 2.年末年始以外の期間はどういう作業をやっていくんですか? 3.年末年始の作業は簡単だったのですが、通常と年末年始の違いってあるんでしょうか? 4.先週、郵便局年末バイトが終ったのですが、年末から長期へ移行するのはおかしいでしょうか?また、長期へ移るときは再び面接をするのでしょうか?(長期申し込みの時、再度電話するつもりなんですが・・) 返答を宜しくお願いします。

  • 郵便局、年末年始のアルバイト

    年末年始に郵便局の配達のアルバイトを申し込んで、電話で面接の日程を言ってきたのですが、どんな面接なんでしょうか。友人はたいしたことはないと言っているのですが、すぐ緊張しまうタイプなのではたして大丈夫かと心配しています。なにぶん初めてなもので・・・。専門学校生でも大丈夫かな・・・。 また電話で直接郵便局へ来てくださいといわれたのですが、詳しい場所は言っていませんでした。電話して聞いてみたほうがいいのでしょうか。それとも当日、窓口などで面接に来たと告げれば大丈夫でしょうか。

  • 郵便局のアルバイトの面接

    今週、郵便局の面接(年末年始勤務)に行くのですが、私服で行っても大丈夫でしょうか? できれば、過去に実際に郵便局の面接に行った方に回答していただけるとありがたいです。 因みに私は大学生で、今の所「ジーパン+黒色(目立たない色)の服」で面接に行くつもりです。

  • ■郵便局■

    高校1年の女です。 年末・年始に郵便局でアルバイトする予定です。 1週間後に面接があるんですが 初めてで分からないことがいっぱいです。 (1)服装 面接の日は、学校が休みの日なんですが やはり制服で行った方が良いんでしょうか? (2)面接で聞かれること 面接ではどんなことが聞かれますか? 受かる秘訣など教えてください。 あと、学校はアルバイト禁止なんですが (でも、ほとんどの子は破ってる) 学校に連絡とかされるんでしょうか? (3)アルバイトをする日 基本的に毎日オッケーなんですが 仮に「毎日働けます」と言ったら 本当に毎日出勤になるんですか? 休みはあるんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイト面接を受けたのですが

    短大2年の女です。 郵便局の年末年始アルバイトを受けてきました。 組み立て(年賀状を配達する順番に並べる作業)です。 「この期間でやって欲しい」という期間は一日除き全部チェックを入れました(一日は学校があるため)。 髪型はポニーテールで、オレンジの上着と茶色のズボンで受けました。 学校帰りだったため、リュック(降ろして入室しました)とジャージが入った手さげを持っていました。(それがどうとかは聞かれませんでしたが) アンケートのような同意書にも全部の項目に同意しました。 残業も可と答えました。 郵便局のアルバイトを知ったのは「郵便のHPで」志望動機は「就職に向けて仕事の経験をつんで仕事に慣れ、自分を高めたいと思い、冬休みに出来るアルバイトを探していたから」と答えました。 また、アルバイトはやったことがありません。 これでまずかった点はありますか? 面接後、郵便局の局員さんに「面接は終わったが帰っていいか」というようなことを聞いてしまったんですが、まずかったでしょうか? また、郵便局のアルバイトなのに 「趣味は何か」(「パソコンで絵を描いたりホームページを作ること」と答えた) 「アピールできることはあるか」(「中学生のころからホームページを作っている為慣れていて、短大でもホームページ作成の授業を受けているため専門的なこともある程度分かる」と答えた) など、何の関係があるのかわからない質問もされたのですが、こういった質問は何のために聞いているのでしょうか? 11月21日に受けて、その時に「11月中旬から下旬に郵送で結果を伝える」と言われたのですが(同意書や働ける日数を書く紙の説明書にも書いてあった)何日頃に来るでしょうか?全員終わってから来るのですか?それとも一人一人で来るのですか? また、どんなことが書いてあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう