• ベストアンサー

高1です 郵便局のアルバイトの面接を受けるのですが

年末年始の年賀状を仕分けするバイトの面接なのですが、服装は制服で大丈夫でしょうか? バイトの経験がなくて、いろいろ不安なんですが… どんな内容が聞かれますか? 当日は学校帰りの予定ですが、できるだけ早く行った方がいいんでしょうか? 郵便局でのバイトの経験のある方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに面接は明後日です…。

• 0sppp
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、そんなに緊張しなくて良いですよ。 大丈夫ですから、ご心配なく。 まぁ面接時は、制服が良いかと思います。 そして、面接は少し早め(15~20分)に行った方が 良いですね。 面接する時のポイントは、相手から目をそらさず、誠実に はっきりと自分の意志を伝えることです。 面接時の心得は、それだけで十分です。 私も高校の時に、郵便局でのアルバイトをしました。 まぁ仕分けでしたが、結構充実して楽しかったアルバイト でした。 質問者様も、始めてのアルバイトだということで、心配かと 思いますが、普段どおりの自分で面接に望んでください。 採用されることを願ってます。 頑張ってください。

0sppp
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。 後、できればもう一つ質問したいのですが、元旦は午前中だけしか行けそうにないのですが、それは結果に響くでしょうか?元旦以外は12月24日以降すべて大丈夫なのですが…

0sppp
質問者

補足

先ほどお礼の方に書いてしまったのですが、新しい質問はこちらに書いた方がよかったのかと思い一応書き直してみました。 元旦は午前中だけしか行けそうにないのですが、それは結果に響くでしょうか?元旦以外は12月24日以降すべて大丈夫なのですが…

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、その郵便局の出勤体制にもよりますが、半日 くらい、休みを頂いても、そんなに響かないと思いますよ。 頑張ってくださいね!

回答No.2

昔、年賀状を仕分けのバイトをしていました。 よほどおかしな格好でなければ、服装は気にされないと思います。 もちろん制服でも大丈夫です。 時間については、あまりギリギリ悪印象かもしれません。 といっても、早ければ早いほどいいというわけでもありません。 面接の10分前ぐらいについていれば問題ないでしょう。 面接で受けた質問は、 「配送も同時に募集していたけど、なぜ仕分けにほうに応募を?」というものがありました。 「寒いのが苦手なので」と答えました。 他には「単調な作業だけど大丈夫?」とか聞かれました。 ↑は『私のときは』であって、決まった質問があるわけではないようです。予測は難しいと思います。 何を訊かれてもしっかりと答えられるように、落ち着いてがんばってください。