• 締切済み

奨学生にふさわしい人は

私は今、高3で、ある大学の推薦を通り、次は奨学生入試を受けようとする者です。 そこで、奨学生としてどんな人材を大学が求めているかを知りたいです。 どんな人が奨学生になることができるのでしょうか・・・ 「大学4年間、きっちり学んで人のために役立ち、社会に貢献したい。そのために、奨学生として4年間過ごしたい」という答えは間違っていますか。

みんなの回答

• Tori_30
回答No.2

奨学生に相応しい人ってのは、まず第一に「親の年収が○○円以下」って事。奨学金を受け取らなきゃいけない事情だからね。そうじゃない人は、貸す必要がないからどうぞ家庭で学費を出して下さい、って事。 別に社会に貢献しようがしまいがどうでも良いよ。どうせ、後で返してもらうお金だからね。 お金稼ぐために社会に貢献しないといけないだろうけど。正しく言うと「卒業後はちゃんと働いて返します」って事ぐらいか。 間違ってはいないと思うよ。厳密に言うと正しくないだけで。

• kanakyu-
回答No.1

あなたが奨学金をうけて学業をぶじおえられ、よりよい人生を生きていく姿をみて、励まされる人もたくさんいます。 とくに経済的な理由で就学が困難な人の、希望の光になれる人になってくれることが、 いちばんすばらしいのじゃないかな、と思います。 わたしの個人の考え方ですが・・・。 わたしも高校で奨学金をいただき、大学は無利子貸与いただきました。 高校では英語科、大学ではフランス語を学び、海外に住んでいます。 陰ながら応援しています。