• 締切済み

ZZR1400 冬季保管方法

今年ZZR1400を買い、乗っているのですが、冬の時期になりバイクをどう保管するか悩んでおります。 バイクはレッドバロンで買ったのでそこに預ける手段もありますが値段が高くあまり気が進みません 家に車庫があるのでそこに保管する方法を考えているのですが バッテリーを外す、燃料を満タンにしておく以外にこれはやっておいた方が良いというのはありますでしょうか? それとも素直にバイクを預けに行ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

満タンとバッテリー以外の処置としては… センタースタンドかメンテナンススタンドで車体を安定させる。(東日本大震災で倒れずに済んだ) 下が土間の場合、タイヤの下に板を敷き、地面側からの湿気を防ぐ。 可能なら二週間に一度、前タイヤを少しまわし接地面を変える。 給油口の縁(蓋のパッキンと接する部分)は結露で錆びやすいので、グリスを薄く塗る。 車体カバーを掛けるか、マフラーやラムエア吸気口にウエスを詰め、湿気や虫の侵入を防ぐ。 チェーンには給脂してしばらく走り防錆処理をしておく。 ガレージに冬でも人の出入りがある場合、ミラーやハンドルにウエスをかけておく。(除雪用具やスコップなどをぶつけて傷を付けることがある) これでZZR1400を毎年冬眠させています。

• baikuoyagi
回答No.2

質問者がどちらの地域か知りませんがせいぜい半年程度と思いますからバッテリーを取り外してフル充電して保管、ガソリンタンクは満タンにしてもしキャブ車ならドレンからキャブ内部のガソリンを抜く(インジェクションなら何もする必要なし)フロントのインナーチューブ等にオイルを薄く塗っておく(CRC等は厳禁)後はタイヤの空気圧を1~2割高めにしてメインスタンド使用でタイヤに出来るだけ負担を掛けないようにするくらい(前後のタイヤを浮かせておけるなら空気圧も神経質に成る必要ないかも)ドライブチェーンも清掃給油を忘れないこと・・・ 後は私はガレージ内部だとカバー等は一切使用しません、これは過去にガレージ内部でカバー掛けていたらエンジンの辺りに結露しているのを発見してからで今ではせいぜいカウルのスクリーンやシートなどの上部にバスタオルなどを埃よけに掛ける程度。 又保管前に隅々まで洗車したらきちんと乾かすこと(2~3日前に洗車して乾いてから保管の方法をとること)私は通常の保管でも水冷のためラジエターなどのコアの部分は走らせないときちんと乾かないと思っていますから洗車後は走らせます(埃が多少付着しても)もっとも雨の日に帰るとその場で洗車しますけど(どうせ濡れているからすぐに洗車すれば汚れも落ちやすい) なお、取り外して保管しているバッテリーは1~2ヶ月に一度は補充電をします(これをするとしないで寿命も変わります)現在はフロート充電器を使用しているので車体に搭載した状態で常時接続しています(もっとも冬期も乗りますから滅多に長期保管と言うことも無いです)仕事の都合などで乗れなかったときは上記のようにしていたのですが基本的に夏も冬も乗れないときは同じようにしていました。 乗り出すときにはオイルの交換をしたりLLC等も含め車体全般の点検して少しでも違和感を感じる部分が有ればきちんとメンテナンスをしてから乗ります、私が今思いつくのはこの程度かな・・・

回答No.1

錆びそうな所に防錆スプレーを吹いておくか、効果の高いワックスを塗っておき錆を発生させないようにしましょう また、盗難防止に堅牢なチェーンロック、車検証も家の中で保存してください 最後にしっかりとしたカバーをかけて、埃が入らないようにゴムひもでぐるぐる巻きで一丁上がりです