• ベストアンサー

抜毛症でしょうか?

御観覧有難うございます。中1の女子なんですが、去年あたりから髪の毛を抜いてしまうようになって。気づいたら抜けた髪の毛で束がつくれるくらいに毎日抜いてしまいます。最近髪の毛が薄くなってきたとは思います。これって抜毛症でしょうか?それともただの癖でしょうか?もし、そうなら病院に行ったほうがいいのでしょうか?また、何科に行くとよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食毛症の併発はありますか? 毛根などを食べてしまうような・・・。 もしそうなら、神経科などに行った方がいいかもしれません。 ご両親に相談していますか? 厳しくて、自分の言いたいことが言えない・・・なんてことありませんか? 中1であれば、両親の理解によって回復に向かう場合が多いのですが。 病院に行っても、あまり根本的に解決はできないと思います。 なぜなら「髪の毛を抜かなくする治療」というのは無いからです。 病院へ行っても 「髪の毛を抜く原因は何か→ストレスがたまりやすい→精神安定剤処方」 のように、極めて短絡的に病名をつけられ、薬をもらったりするだけです。根本解決にはならないでしょう。 多感な時期に、そういった薬を飲むのはおすすめできないです。 話を聞いてもらいたいということであれば、保健室へ行かれてはいかがですか。 上戸彩が「私は爪を噛む癖があったが、可愛いネイルをしたいと思ったら噛まなくなった」と言っていました。 ご両親に頼んで、ヘアメイクをサロン等でやってみてもらってはいかがですか。 可愛い髪型、メイク・・・これからどんどんできるようになります。 彼氏だってできます。「可愛い髪型にしたいから抜かない」と思えたらラッキーです。 毛を抜くのは自傷の一つなので、少し心配です。 「髪の毛がないから、楽しい青春じゃなかった」なんてことにならないように、願っています。

iloveyutukio
質問者

お礼

御回答有難うございます。自分でも抜かないように頑張ってみやうと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここは病院のサイトではありませんが、素人の意見を書き込みさせて頂きます。 心の病気の可能性があります お母さんと心療内科がある病院に行った方が良いと思います

質問者

お礼

御回答有難うございます。確かに、学校でのなれない生活などにストレスを感じていたのかもしれません。近いうちに、行ってみようと思います。

回答No.1

ストレスがたまっっているのでしょうか。 自分がどのようなときに毛をぬくのか日記を書いてみることをおすすめします。 そうすると、たとえば、学校から帰った直後にたくさん毛をぬいているとか・・・ がわかったりするので 心理療法として有効です。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 日記だと、いつ、どのくらいなどわかっていいですね!参考にしてみます!